SSブログ

無添加にこだわってみた(その2) [健康]

Pureシャンプー&リンス.JPG昨日とは違うドラッグストアで、またまたノンシリコンのシャンプー&リンスを見付けた。昨日のは、洗っている最中やドライヤーが終わるまできしむけど、乾いたら今日1日まとまっていて、悪くなかった。難点を言えば、洗っている最中にはきしむので、髪を傷めているような気がしてならない事。
今日はもう少し色々入っているのを見付けた。色々な天然オイルが入っているせいで、昨日のシャンプー&リンスよりはきしまないし、指通りも良い。ハーブの香りも悪くない。(ローズマリーの香りなので好きずき?)
下の子が自分も使って良いか?と言うので、使わせてみた。キューティクルも健康で、カラーリングもパーマもかけていない15歳の髪には、何を使ってもサラサラなのでした。あぁ、若いって良いな~。
今度はマツキヨに行ってみようかな。

Pureシャンプー成分.JPGコンディショナー成分.JPG
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 16

コメント 10

kuny

ノンシリコン うちのママさんにも教えました
今度 気にして見てみると言ってます^^
男はこういうの気にしないけど 毛根は大事に
しないとですね^^;
by kuny (2009-05-16 23:13) 

ChatBleu

すごい!いろいろ調べてGetしてますねー。
洗っている最中にきしむのってノンシリコンシャンプーの特徴かもしれませんね。手触りを良くしているのはシリコンだから。
元記事のきっかけとなったのは、長寿の里という通販会社ですが、ここでもノンシリコンシャンプー出して、その開発はすごく大変だったのだそうです。
by ChatBleu (2009-05-17 06:51) 

じむ員

おー!これもよさそうですね^^
でも近所のドラッグストアでは、前記事のもこれもみかけたことすらないのです(T T)
思い出すと…美容室で洗ってもらってるとき、髪がきしんでる感じがしてました。
シャンプーの人って普通見習いの人が多いから、ヘタなのかと思ってましたが、違うんですね。シリコンが入ってないシャンプーだったからなんですね。
納得です^^
今度美容室に行ったら、使ってるシャンプーを見せてもらおうと思ってます。
by じむ員 (2009-05-17 08:23) 

die_katze

ノンシリコンシャンプーなるものがあるとは、全く知りませんでした。
地元のドラッグストアでは見かけないので、まだ市販ではあまり売られて
なさそうです。
これまでシャンプーを選ぶ基準はダメージ補修やツヤ出し効果だったの
ですが、最初は良い感じに思えてもだんだんと髪が痛んでくるような気が
していたのは、実はシリコンの仕業だったのかもしれないですね。
こちらのピュアナチュラルシャンプーは、ノンシリコン+天然オイル配合
しかもハーブの香りというのがナイス!
検索してみたら、Amazonでも購入できるみたいなので本のついでに注文
してみようと思います。
貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
by die_katze (2009-05-17 08:42) 

palette

昨年くらいからノンシリコン、話題になってますね。私も、いろいろ試しているのですが、使い続けて満足が行くものにはまだ出会っていません。
「無添加」って、ノンシリコン以外になにかもっと除去しているものがあるのかしら?このシャンプー、2週間くらい使ってからの髪の様子など、おしえてもらえるとうれしいです^^
by palette (2009-05-17 08:56) 

ヤヨ

私、ここ2年くらい
石鹸(オリーブ石鹸)で髪を洗ってるんですが
洗ってる最中のキシキシした感じは
使い続けていくうちに
だんだんとなくなっていく気がしますよ。
理由もあったと思うのですが、
しまった・・・忘れてしまいました^^;
by ヤヨ (2009-05-17 14:31) 

クロネコ

あ!これ、アレルギー出たとき使ってたやつだ!
次回のシャンプーから、これに戻します(^^ゞ
情報、ありがとうございます!!
by クロネコ (2009-05-17 14:48) 

親知らず

>kunyさん
男性も地肌や毛根の健康は大事ですよ。
シリコンは薄毛の原因になるそうですから。 \(@@)/

>ChatBleuさん
洗髪中のきしみがなかったら、もっと積極的に使う気になれるんですが。
探すともっとありそうなので、しばらくはノンシリコンの旅を続けます。

>じむ員さん
美容院でのシャンプーは気にした事がありませんでしたが、
その後の乾燥では、タオルでパンパンと水分を取ったりして
きしむ髪の扱いには気を使っているのかも知れません。
美容院で使っているシャンプーは、多分ノンシリコンですね!

>die_kazteさん
おお、amazonで購入出来ますか?それりゃあ、良い!
でも、もう一寸待って下さい!
もう少しノンシリコンの旅を続けますから。
良く見たら、時々贅沢な気分になりながら使っている
ウェラのシャンプー&コンディショナーもノンシリコンですね。
そういえば、このシャンプーも洗髪時にきしむんですよ。
ノンシリコンの証拠だったんですね!

>paletteさん
「無添加」って、ノンシリコン以外に、防腐剤(パラペン等)も使っていない
という意味で使っているようですね。
パラペンは色んな所に使われていますが、最近では局所麻酔剤
からも削除されました。(気分が悪くなる患者さんが居るので)
化粧品にもパラペンは多用されていますが、使わないと変質しやすいので
パラペン未使用の化粧品は、使い切りサイズだったり要冷蔵だったり。
そうそう、目薬からも、取り除かれましたね。
今日の記事にも書きますが、美容院で売っているものの大半は
ノンシリコンのようです。私は知らずにウェラを使っていました。
じゃ、わざわざ探さなくても、使っていたんじゃん!…って突っ込みました。
ウェラは高いだけあって、使用感は抜群です!

>ヤヨさん
オリーブ石鹸で洗髪!凄い!
でもオリーブオイルって髪に1番良いんですってねぇ?
エクストラバージンオイルを髪に付けると良いと聞いた事があり
試した事も有りましたが、慣れないとベトベトで、やめちゃいました~。
きしみが無くなっていく理由、思い出したら教えて下さいね。

>クロネコさん
アレルギーがある人には、無添加はありがたいですよね。
情報という程の物でもないですが、お役に立てれば幸いです。

>お茶屋さん、NOBUさん、ばんさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-17 16:54) 

まほ

お、無添加シリーズここにもあったのね!
見逃してた(笑)

ChatBleu さんのおっしゃっているメーカーの洗顔石けん使ってます。
シャンプーリンスのこと、調べてみようと思いました。
ありがとうございました♪
by まほ (2009-05-18 00:57) 

親知らず

>まほさん
拘ると底なし沼にハマりそうですね。
(もうハマっているかも?)
年取ると健康には異常に興味が出ますね。

>itsumoaozoraさん、くらいふさん
nice! ありがとうございました。
by 親知らず (2009-05-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0