SSブログ

休日の過ごし方 [NOVA]

路地裏留学への道.jpg今日は祝日。テニススクールは日曜日だけ行っているので、祝日は朝から何処に行こうと自由だ。迷う事なくNOVAレッスン3連チャン。この前NOVA友から教えてもらった駅からの近道を通った。余計に路地裏感が出ますねぇ。(笑)
今日の話題は、もっぱら豚インフルエンザ。英語ではswine fever または、swine flu と言います。swine(スワインと発音)とは豚の総称で雌雄問いません。何故pigでないのかは、家畜として人間の管理下にない豚も含めての豚全部だからだそうです。(参考までに、牛はcattle、cow は雌牛、特に乳牛。bull は去勢していない雄牛、去勢した雄牛はox、子牛はcalf )何故雌雄にこだわるのか理由が分からないけど、多分酪農家の為の区別なのね。鶏も(雌鳥はhen、雄鳥はcock)、豚も(雌豚はsow、雄豚はboar)だけど、家畜だけだもんね。

休日の食事.JPG玄米御飯を続けていたけど、たまには小麦粉とバターで出来た物も恋しくなる。ああ、いかにも休日のブランチって感じ。(本当は昼食だけど)






最近写真の技巧に目覚めた私。1枚目の写真は、もっと暗めの写真の方が路地裏感が出たなぁ、と反省。コントラストが強すぎて、目に優しくない。と言っても、携帯のカメラなので半押し測光も出来ないし、NOVA行くのにデジカメまで持って行かないし。2枚目の写真はレースのカーテン越しの風景も入れたかったけど、モデルルームのように整然としていないし外に干してある洗濯物も写っちゃうので、やむなく…。 (^^;)ゞ
そろそろPhoto Shop の出番?

午後からは、下の子が卒業した中学校の最後のPTA総会の際にお渡しする新役員さんへの引き継ぎの資料作り。雑用が多いです。
タグ:NOVA
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

ヤヨ

あ、なんだか懐かしい路地裏。
私が駅から学校まで通っていた住宅街をすり抜ける近道も
こんな感じでした。^^
by ヤヨ (2009-04-29 20:40) 

kuny

路地裏 あの雰囲気 好きです
北海道は そうそう路地裏ってないからな^^;
どこに続くの?ってドキドキ感がすきで よく
知らない路地裏に入ったものでした。懐かしい^^
私も玄米続いて 白米が恋しいです(T T)
by kuny (2009-04-29 21:22) 

くろすけ

こんな路地裏から、猫さんがひょっこり顔出してくれたら・・・
NOVAに遅れますね(^^;)
私は、パンとか、麺とか、小麦粉モノが大好きなので、、
痩せれそうに無いですww

by くろすけ (2009-04-29 21:48) 

ChatBleu

良い雰囲気ですね。
どんどん、写真にハマってますねー。奥が深くて楽しそう。
swine fever または、swine flu というそうだ、と言ったら、隣にいる人が、アメリカのテレビではswine fluと言っているのしか聞いたことがない、と申しております。(生意気なヤツですみません)
by ChatBleu (2009-04-30 00:43) 

まほ

豚も牛も鶏も、雌雄で区別があるのは知っていましたが、
総称もあるって、驚きました。
家畜と、そうでないのも全部というのがこだわりですねぇ・・・分からないけど(笑)
インフルエンザは flu と言うと私も習いましたが、
言い方としては fever もあるのですね。
元々高熱って意味ですものね♪

路地裏風景、なんだかノスタルジーを感じて、じーんと来ました。
「三丁目の夕日」みたいな雰囲気ですね「ラーメン博物館」にもありそう(笑)

PTAのお仕事も、終幕に近づいて来ましたね。
本当にお疲れ様&ありがとうございました♪

by まほ (2009-04-30 04:12) 

じむ員

そうそう、撮影すると、実際とは違う表情になる風景ってありますよね。
トンネル、細い道、路地などはかなり表情が変わると思います。
偶然撮れた、ではなく、狙って撮る、という領域に既に入っているのですね!すごい!!
親知らずさんが、NOVAに限らず常にカメラを持って歩く日も近いのではないかと思います^^
by じむ員 (2009-04-30 08:26) 

クロネコ

同じ動物なのに呼び方が違うのも、なんか面白いですね。
bullとoxの差が去勢にあったとは^^;
↑が闘牛の牛のことだと思ってた…勉強になります。
by クロネコ (2009-04-30 11:00) 

よっちゃん

ニャンコに会えそうな雰囲気の路地裏ですね!懐かしい。
デジイチ+フォトショときたら、これはもう・・・楽しみです^^
by よっちゃん (2009-04-30 13:00) 

パトラ

路地裏って、小さいころは田舎育ちで、
田舎には家が密集したような路地がなくって
すごく異世界のモノって感じがしてました。
大阪に住むようになってから、あ、これが路地裏っていうんだぁ・・・
て場所を見つけて感動しましたねぇ。
昨日、そこの近くを通った時に、猫の声がして
路地裏に入り込んでました(^^ゞ
by パトラ (2009-04-30 16:41) 

manekiuri

まさに!路地裏!いいですね~こういう路。
ワクワクします。^^
お、フォトショ出る?出る?www
by manekiuri (2009-04-30 17:17) 

Emiemon

路地裏・・・
雰囲気がでていますね!
いいです~

私もデジカメ持ってでかけましたが
写すことを忘れていました。とほほ
by Emiemon (2009-04-30 22:04) 

親知らず

>ヤヨさん
路地裏って、日本全国何処でもこんな雰囲気が有るのでしょうか。
私が高校時代、下宿から高校までの抜け道は墓地でした。
雪が積もった日は、足元が悪くて、余計に時間がかかるし
夜は恐くて通れない道でした。

>kunyさん
そうか~。土地が狭いからゴチャゴチャした路地裏が存在するのね?
広い北海道には少ないかも…。
玄米主体の食事、慣れるとこっちの方が良いかも。
たまには、白米や小麦粉で出来たものも食べたいけど、基本は玄米。
これで激痩せしたら、本書いて儲けるわ。(笑)
あ、今のうちに劇的ビフォア→アフターの、ビフォアの写真撮っておかなくちゃ!

>くろすけさん
ここは路地裏ですが、京浜東北線の大きな駅から徒歩2分の所です。
猫が出てきたら、もちろんNOVAは遅刻ですっ!
小麦粉モノ美味しいですよねー!
美味しいモノ程カロリー高い。困っちゃうな~。

>ChatBleuさん
swine feverはスコテッシュの先生が言ったんですからね~。
今はもうfluしか言わないでしょうけど、先生にとっても未知の言葉だったかも?
カメラ、深みにハマって行きますね~。やう゛ぁいです。

>まほさん
家畜に限らず、雌雄に拘る言語は面倒です。
ドイツ語に至っては、名詞自体に男性、女性、中性があって
それに続く、動詞、形容詞、助動詞の語尾も冠詞も変わるって、面倒です。
それに時制やら仮定法やら来るとお手上げ状態でした。
路地裏、今度はコンデジ持ってNOVA行きます。

>じむ員さん
もう、次回のNOVAにはデジカメ持って行くつもりで居ます。
いつシャッターチャンスがあるか分からないからね~。
狙ったとしても、その通り行かない所が難しくて面白いです。

>クロネコさん
私にとって牛が去勢してあるのかどうかなんて、どうでも良い事ですけど
会話に出てくると、考えざるを得ない。
のどかな牧場の写真を見つつ、「この牛は術前か、術後か?」なんて
何処を見れば分かるんだよ~?と混乱してきます。
逆に、ある人物のヒントを羅列して誰か当てるクイズでは
heと言ったかsheと言ったかで、分かりやすくなりますね。
この前も「外国人にとって最も有名な日本人は誰?」というクイズで
黒澤明?若田光一?とつぶやく中、先生がshe…で始めたので
オノ・ヨーコだとひらめきましたよ。

>よっちゃんさん
フォトショはパソコンのプログラムを整理しないと、重くなりそうで
気が重いのです。
デジイチは欲しいですねぇ。
そんな事したら生活の中心が写真になりそうで恐いです。

>パトラさん
路地裏の子猫、あぁ、写真に撮りたいですね。
狙ってみます!

>makekiuriさん
ワクワクですか?じゃ、今度またちゃんとコンデジで撮ってきます。
フォトショ!入れたくなってきました。連休だしね~。
インフルエンザが恐くて、遠出しないしね~。

>Emiemonさん
路地裏、結構皆さんのウケがいいのねぇ。
意外でした。
…とこんな事している場合じゃなくて、TOEIC対策しなくちゃ!

>paletteさん、お茶屋さん、itsumoaozoraさん、NOBUさん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-02 16:11) 

フサヲ写真1日1枚

NOVAレッスン3連チャン・・・ やはり好きでないと続きませんよね。。。 コチラ語には早々に見切りを付けて(とは言え9年はしてましたが)、出国する直前までスペイン語をやっておりましたし、今回の話が無ければスペインに留学しようと思ってたくらいなので、折角コチラに来ても全然ダメで。。。 だたフィアンセと一緒に居たいからって理由だけで付いて来た自分が浅はかでした(。><) 帰りたくて仕方が無いのですが、今は家族(猫)も増えましたし、仲の良いベトナム人の子やタイ人の子と、もっとコミュニケーションとれるようになりたいとは思っていますので、今はソレが心(?)の支えです。(本当は分かってるんです、日本語つかうのがダメなんだってこと・・・ あと半年くらいしか残っていませんが、頑張ります(。・・)ノ )
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0