SSブログ

民営化しました? [雑感]

郵便局が民営化したって言うけど、郵便局の職員の気持ちは、まだまだお客様の気持ちからは遠いと思った。
今日、郵便局から郵便物を出そうとしたら、袋に「取扱注意」のシールが貼ってあるもんだから、
「中身は壊れ物ですか?」と聞かれた。
「壊れ物というか、クッキーなので、割れやすいから、という意味で貼ったのですが…。」と答えると、
「あ、壊れ物は送れませんから、駄目です。」と来たもんだ。
「ガラスじゃないし、普通に扱ってくれれば、粉々にはならないと思うんですが。」
それとも飛行機から降ろしたスーツケース並みの扱いを受けるのでしょうか?
「壊れても知りませんよ。一応受け付けますけどね。」
何じゃ?その言いぐさは?「一応」ですって?お客様に言う言い方って、そんな風なの?
呆れたぞ!民営化なんか形だけで、局員の気持ちは、依然親方日の丸だ!
「北海道は4日かかりますが、良いですか?」
宅急便なら何処でも翌日なのに。まぁ、連休が入るから仕方無いけど。
もう少し別な言い方って無いのですかね?

何だか納得いかなくて、郵便のうち一つだけ出さずに持ち帰った。
その郵便局のお隣は、クロネコヤマト宅急便だ。何という立地条件。(ホントよ。)
出さなかった一つを、宅急便で出してみた。
「いらっしゃいませー。あ、壊れ物ですね?気を付けてお届けしますね。」
あぁ、ホッとする。
「同じ市内なら、今日中に着きますが、どうなさいますか?」
おお!凄い早さ!
「そうして下さい。」 …と言いたくなるではないか。

帰り道、いつものスズランの前を通る。兎猫さんのアドバイスを思い出して
スズランを下から撮ってみる。
2776450
2776456
ホントだ~。中身は薄紫なのね?

朝日が当たって気持ちよさそう。ちょっと気持ちが晴れたわ。2776469

今週のお花です。2776486

タグ:スズラン
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

kuny

あらら それは不親切でしたなぁ~^^;
うちの方はちょっと田舎なのか 結構丁寧ですが
人によっては カチンッとくる人もいます。
もっと危機感もって接客しろ~!と思いますよね。
スズランの花の中 こんなん なってたのか!(@ @)
北海道の花なのに知らんかった^^;
by kuny (2009-05-01 00:57) 

kuny

あっまだ あったのに押しちゃった^^;
送ったのは例のものですね!楽しみにしてま~っす!
by kuny (2009-05-01 00:58) 

ChatBleu

それはお疲れ様でした。まだまだ局員の意識が変わっていないということですね。
by ChatBleu (2009-05-01 01:01) 

くろすけ

民営化なって、いい事あったのかしらね(--;)
全く、な~んにも変わってなくて、、
サービスだけ落ちたような。。
ま~人にも寄るんでしょうがねww

すずらん、中もキレイ。。
また写真の腕があがりましたね(^^)
兎猫さんも、素晴らしい。。
by くろすけ (2009-05-01 01:06) 

まほ

郵便局は、小さいほど親切な気がします(笑)
うちの近所は、4~5人しか局員が居なくて、
誰に何か聞いても分からなかったら他の人に聞いたりして、非常に丁寧だし♪
でも、S草通りの大きな局に行くと、忙しいせいか少しぞんざいです(-"-;)
それとね「気をつけてお届けしますね」って言っても、
本当に気をつけるかは受付の人ではなく、届ける人のやり方によります。

すずらんの下からの図、すごく綺麗で神秘的ですね。
それに、陽当たりの良い部分のすずらんが本当に嬉しそう!



by まほ (2009-05-01 01:37) 

瑠姫

初めまして
別な部屋ではお世話になってます m(_ _)m

大変でしたね 郵便局・・・
皆さんコメントで書いてますけど、ほんとに民営化になって
よかった事ってどれだけあるんでしょうねぇ?

すずらんのちっさい花の中ってはじめて見ました
最後の今週のお花もステキですね♪
by 瑠姫 (2009-05-01 01:50) 

クロネコ

嫌な感じの人に当ってしまいましたね。(**)
池袋の会社のそばの郵便局のおじさんは
民営化以前から、すんごく丁寧です(^^)
おじさんも笑顔、こっちも笑顔になります。
ちょっとの差なのにスンゴイ差。
宅急便はクロネコさんがダントツに便利です。
ヘビーユーザー(^^;)
by クロネコ (2009-05-01 12:00) 

ねこじゃらん

人によるんですよねえ。。
郵便局員にしても、例えば駅員にしても。
いやいや、普通の人の中にも変なやつはいるし。。。
スムーズに、かっこよく、自分がへこまず、
かわしたり、クレームをいえるようになりたいです。(^_^;ゞ てへへ
by ねこじゃらん (2009-05-01 12:18) 

ヤヨ

お客さんの中に
承知して出してもらったとしても
壊れ物が割れてた時に
ものすごいクレームを入れる人とかいて
郵便局員さんもガチガチの防御接客になっちゃってるんでしょうかねぇ?
それでももうちょっと言い方があってもいいですよね。(>_<)ゞ
by ヤヨ (2009-05-01 16:02) 

manekiuri

接客業の者からすると、信じられない対応ですね。
一人の対応で郵便局全体に悪い印象がついてしまう。。。
我が家の周りの郵便局は前から対応は申し分なし。^^
コンビニなどの対応と同じで、上によるのかな。
なんにしても、お客様は神様の精神で接して欲しいですね。
(言葉だけでも・・・)
by manekiuri (2009-05-01 19:59) 

まりりん

なんだか後味の悪さが残りますね。。。郵便局(;´・ω・)
スズランがココロを清くしてくれるようです(´∀`)
by まりりん (2009-05-02 14:29) 

親知らず

>kunyさん
局長の指導が悪いのか?本人のホスピタリティー精神が不足しているのか?
自分がお客さんになったら、その言葉を聞いてどう思うか?を考えれば
分かると思うけどなぁ。給料貰っていれば何でも良いのか?
スズラン、兎猫さんに教えて貰って撮ってみましたが、知ってて撮っても
ビックリですねぇ。(例のブツ、届きましたか?)

>ChatBleuさん
意識改革は目に見えにくい部分なので、難しいのかも知れませんが
宅急便でも、コンビニでも出来る事は、郵便局でも出来ると思うのですが。
局長の意識が変わっていないからなのでしょうか?

>くろすけさん
郵便局が安くなかったら行かないと思います。
その位イライラします。(私だけ?)
スズラン、中は別世界ですね。

>まほさん
私が行った郵便局も4人程しか居ない小さな所です。
同じ内容を伝えるのにも、物は言いようだと思うのです。
「普通郵便ですと、壊れ物はお薦め出来ません。」とか、
「より安全な、ゆうパックになさいますか?」とか。
意地悪なのではなく、国語力の問題のような気がします。
でも、客として聞くと、ちょっと不愉快。

>瑠姫さん
御訪問&コメントありがとうございます。
民営化になって良かった事?…思い浮かびません。
受け取る方も、帰宅して不在票に気付いた時、
クロネコヤマトなら、それから連絡して夜9時まで希望出来ます。
一方郵便局は当日配達は19時まで電話しないと不可能。
翌日配達も、19時以降は指定配達出来ませんって。
今週のお花は、大体毎週火曜日に載せます。
近所の気まぐれなお花屋さんにお任せです。

>クロネコさん
私もクロネコヤマトの方が好きです。
ポイント貯めてオリジナルタオルや、トミカの宅急便を貰いました。
終いには、良く出す宛先を印字して伝票作ってくれるし。

>ねこじゃらんさん
クールにクレームを言えたらと思いますが、多くの日本人と同じに
黙って行かなくなります。それじゃ本人はいつまでも変わらないんですがね。
文句言ったり、教えたりってエネルギー要りますもんね。
他の所があるのなら、省エネで、黙って他に行きます。
近所の郵便局だけに、トラブルを避けたいのです。
近所に密着っていうのも 、善し悪しかな?

>ヤヨさん
クレーム防御よりも、大半のお客さんに満足して貰えるかどうかが
大事なのでは?
コンビニやファーストフードのような、新人教育が出来ていないのでしょうね。

>manekiuriさん
そうでしょう?感じ悪いの~。
同じ事でも、モノの言い方って言うのがあると思うのですよ。
中学生の職場体験でも、よく言っている事です。

>まりりんさん
お客さんの方が「すいません」や「ありがとうございます。」を
沢山言っているような気がします。何だかな~。
スズランで気分が変わりました。清楚で可愛いです。

>じむ員さん、itsumoaozoraさん、お茶屋さん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-02 17:55) 

woodmouse

年配(ベテラン)の郵便配達員が、よく「かきとめ!」とだけ声を発して印鑑を要求していました。民営化決定後、「かきとめです。」と言うようになったので、「おー、小泉改革の成果だ」と思っていたのですが、最近また「かきとめ!」に戻ってしまいました。長年勤めたクセが抜けないんでしょうね。
 局内全体の雰囲気もサービス業だという意識が薄いのではないかと思います。
by woodmouse (2009-05-02 22:28) 

フサヲ写真1日1枚

実家の近所の郵便局は、以前までは「いらっしゃいませ」を言わない局だったのですが、局長さんが替わってから言われるようになり、すごく違和感を感じるようになりました(「いらっしゃいませ」が無いことで、商売っ気の無さを子供ながらに感じていました)。以後も、セールス的なのが増え、高校卒業&大学入学のお祝いを頂いた所だとは到底おもえなくなりました(大学入学の報告をしに行ってた自分もどうかと思うのですが、苦笑)。なんせ小学生の頃は、学校の帰り道に寄って、冷水器で水を飲む場所でしたし、行けばオヤツや風船を貰える所だったので(笑) それに、以前の地元の郵便局は、通帳とお金を渡せば、局員さんが貯金用の朱色の用紙に必要事項を全部かいてくれてたので(通帳を見れば住所かいてあるので)、郵便局とはそういうものだと思っておりました。だから、大学入学の行き先で同じことをして初めて、あの紙は自分で書くものだということを知りました(銀行でも同じことをやらかしました、汗)。それから9年、昨年の8月に、久し振りに実家に帰った際に行った時の郵便局はまた違ってまして、初めて行った(局員さんがガラリと変わってました)のに、地元の方ですか?と聞かれ、そうだと答えると、ドコソコさんの娘さんですか?と聞かれ、うあー、分かるもんなんだー、と思ったものでした。母の話ですと、今の実家の郵便局ではクジ引きとか、あめちゃんの引換券とかくれるそうですよ~

うあっ(汗々) 長くなってしまいました(。><)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0