SSブログ

マルチタレントのお店に行く [食べ物]

シェ・ペペール外観(縮小版).JPG先日、うちの職場の内装の設計施工をしてくれた女性建築士さんの事務所の右腕だった仕事仲間(男性)がシェフに転身した話を書きましたが、今日レストランと建築士事務所のプレオープンの御招待を受けて、行って来ました。場所は一昨日桜の写真を撮りに行ったところの近く。
1階が建築士さんからシェフに転身したおじさんのレストラン、2階が女性の1級建築士さんの設計事務所兼ギャラリー(他界したお父さんが画家だったので、フランスの素敵な風景画が沢山ありました。)、3階がオープンスペースで花火大会の日には開放するとの事。(何故か和室と露天風呂あり。)やってみたい事を、みんな形にしてみたのね。




店内から桜が見える.JPG店内からも桜がよく見えて絶好のロケーション♪
女性の建築士さんとは17年前からのお付き合いです。下積みの頃から知っていました。苦労して働きながら(子育てもしながら)1級建築士の免許を取った事も、家にお金が無くて苦労していた事も知っています。だからこそ、この成功が余計に嬉しいのだという事が、良く分かります。桜と青空が彼女たちの今を祝福してくれているようでした。一人息子も今年大学の建築学科4年生。後は安泰だぞ!

27012992701311270131227013132701314

オーナーシェフ.JPGとっても美味しかったですが、もう建築士さんには戻らないとの事。いや、シェフとしての腕前は一流ですが、トンカチを持ったジーパン姿も男らしくて素敵だった。一時期建築士としての仕事が忙しくて、体調を崩していたらしいですが、今日はとっても嬉しそうに動いていました。やっぱりこっちがやりたかったのね。夢が叶って良かったですね。今度はお金払ってお客さんになります。心から応援しています。頑張れ、いやマイペースでやって下さい。客が合わせます。

一昨日通った桜並木を上から見ると、こうなっているのね。
2701317
タグ:転身シェフ
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

ChatBleu

すごいですねー。やりたいことをみんな形にする。多少でこぼこしてたって、良いですよね。
お料理もおいしそう~っ!桜を見下ろしてのお食事、最高ですね!
by ChatBleu (2009-04-07 20:27) 

お茶屋

まさに華麗なる転身☆
とってもおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-07 21:00) 

Emiemon

おいしそうですね。
私も行ってみたいです~
by Emiemon (2009-04-07 21:45) 

まほ

本当に美味しそうですね~!
建築士からシェフというと、本当に華麗なる変身ですが、
芸術的というか、創造的なところは同じなんですね。
分かるような気がします。
りっぱな建築士さんだから料理人にもなれたワケで、
芸術的才能が無い私が、人様にお出しする料理を作るというのは、
やっぱり無理なんです(爆)



by まほ (2009-04-08 00:55) 

palette

素敵なお店!
場所もだいたいわかりましたー^^
時間をみつけて行ってみたいです。
by palette (2009-04-08 06:32) 

じむ員

外観もステキですね!
お料理も美味しそう!
シンプルな白いお皿を使ってらっしゃる所(ワタシのツボ!!)、腕に自信の片鱗とみました!^^
建築事務所、ギャラリー、レストランという意外な組み合わせですが、とってもクリエイティブですね!
一度行ってみたいです!!
by じむ員 (2009-04-08 08:58) 

クロネコ

おお…
建築士さんて美に関する細かい設計ができるから、料理も案外作りあげる感じがにてるのかな~。
どれも美味しそうだし、外も素敵です!
by クロネコ (2009-04-08 10:51) 

くろすけ

素敵な笑顔ですね~
やりたかった事、マイペースに
楽しんで続けてほしいですね。。
美味しそうですね。。
建物も興味あります。。露天風呂!
お父様の絵画も見てみたい。。

by くろすけ (2009-04-08 22:14) 

kuny

美味しそうですね^^
いろりろ やりたいこと実現して
うらやましい~!
by kuny (2009-04-08 22:39) 

パトラ

自分の思い通りの転身、素敵ですね。
もちろんそうなるまでには、いろいろの葛藤もあったのでしょうけれど。
お料理もおいしそう^^
桜、上から見ても素敵ですねぇ♪

by パトラ (2009-04-09 13:12) 

親知らず

>ChatBleuさん
お料理美味しかったです♪
もうこうなると、お仕事って生活の糧ではなくて
自己表現の手段ですね。
毎年うちの職場にも、中学生の職場体験が来ますが
何の為に働くか?という議論をします。
「やり甲斐」という結論にしたいのですが、その上を行っていますね。
このシェフの場合道楽ですね。理想です。

>お茶屋さん
人に喜ばれるお仕事、羨ましいです。
儲けようなんて思っていない所が格好良いですね。
私も人に喜ばれるお仕事を目指したいです。

>Emiemonさん
正式オープンは4月下旬か5月上旬です。
まだ、レストラン前のエクステリアが未完成で、
この日も玄関の側で、セメントを練っていました。
完成次第始める、という感じです。
出来上がったら、一緒にお食事しましょうね。

>まほさん
レストランにはレストランの良さ、家庭料理には家庭料理の良さがあります。
まほさんの所も子供達が2人共大きく育っていますから、美味しいんですよ。
自信を持って良いですよ~!

>paletteさん
場所は、もうお分かりですね。
オープンしたら御一緒しましょうね。

>じむ員さん
そうなんです。全部白い食器。
内装のセンスも、シンプルで使い勝手の良いデザインが得意でした。
ああ、もういっそのことオフ会をここで!…なんて。

>クロネコさん
建築士の頃から客の細かな注文に、丁寧に応えてくれる仕事ぶりでした。
お家も造れて、お料理も美味しい♪
こんな人が夫だったら、後は何も要らない(?)

>くろすけさん
露天風呂は、直径2m位の大きな信楽焼のバスタブが、ヒノキの木床の上に
ど~ん!と置いてあって、豪快でした。
フランスの風景画は、優しい色遣いの水彩画が中心で素敵でした。

>kunyさん
男の人が本気でやりたい事が出来た時、いい顔していますね。
赤字にならなきゃ良いやー、という感じでした。
このプレオープンの御招待客も、建築士時代のお客さん何人に
振る舞ったのやら!太っ腹です。
(もちろんお祝い持って行きましたから、タダでは頂けませんけどね。)

>パトラさん
長年やりたくてしょうがなかったようです。
ちなみに、女性の建築士さんとは仕事仲間で、夫婦ではないのですが
彼女の一人息子は、このシェフの手料理で育ったという話で
その息子、羨ましいぞ!
桜並木、上からでも下からでも綺麗です。

>エイジさん、よっちゃんさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-09 13:38) 

親知らず

>manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-10 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0