SSブログ

入学式後は体力勝負 [体育会系]

入学後のレース.jpg今日は子供2人の入学式。大学も高校も今日の午前中に入学式。大学生に付いていくよりはと、高校の方の入学式に行った。入学式後の今日から(通学証明が出て)JRやバスの定期券が買えます。1学年400人以上居て、その大半が一斉に買いに行く訳で、その最後になったらどの位待つのか見当も付かない。よって、高校からのバスを降りた途端、JRのみどりの窓口まで全力疾走のレースが繰り広げられます。生徒は全員高校1年生で条件は同じ。レースの勝敗を決めるのは、お財布を持った母親の体力!スーツを着てハイヒールの母親達が、大人気なく本気で走ります。遠い場所にあるエスカレーターよりも直近の階段を駆け上る。酸欠で心臓が苦しくても走る!階段を上り詰め、足が上がらなくなったら負け。多分私はお母さん達の中でも1番年上。(36歳の時の子だからね。)しか~し!そのレース、私は1番でしたよ!ヒールの殆ど無いパンプス、スカートではなくパンツスーツ、そこでも勝負があったかも。Curvesのお陰で、階段を休まず全部駆け上がれました。わ~っはっはっ!どんなもんだい!(自慢)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

まほ

すっご~ぉい、かっこいいっ!!!
体力と頭脳・・・さすがどちらも鍛えていらっしゃる♪
定期券レースを勝ち抜くとは、親知らずさんの実力ですなぁ!

6日の入学式、私もさぞかし混むと覚悟はしていたのですが、
幸か不幸か役員を引き受けたため、帰りが遅くなり、
バスの営業所が閉まる寸前に駆け込んだので、
まったく待ちませんでした。
これも、なんだかなぁ。。。(爆)

さて、母子の期待と不安に満ちた新学期が始まりましたね~。
by まほ (2009-04-09 01:24) 

palette

ご入学おめでとうございます!
昨日、某K駅で、ものすごい行列を見かけましたが、定期券購入の行列だったのね。
階段を駆け上がって、息切れもしない親知らずさん、カッコいいですよ!そして、どんなもんだい!と勝ち誇っているのも、すごくかわいいです^^
ほんとにいい春になって、良かったですね^^
by palette (2009-04-09 07:58) 

じむ員

親知らずさん、かなりかっこいいと思います!
おととい、あん犬のよるさんの後、急に思いついて、一人で走りに出ました。
毎日1万歩も歩いてるんだから、走ったりもできるはず!と思いこんで。
しかし、^^;あっという間に断念しました。きつい!
昨日は足に違和感を覚え、あー、これ筋肉痛だぁ!と気がつく始末。
そう、長いこと足に筋肉痛なんて、覚えたことがなかったのです(T T)
なさけないです。。。
by じむ員 (2009-04-09 08:31) 

クロネコ

そのレース、出走してたら
あたしがビリッケツです…きっと。
by クロネコ (2009-04-09 13:08) 

パトラ

ご入学おめでとうございます(^^)
ダダッと駆ける親知らずさんを想像して
ニンマリしてしまいました。
日ごろの鍛錬の賜ですね(^^♪
by パトラ (2009-04-09 13:15) 

ヤヨ

私は京都行きの東海道線の乗り換えレースで
駅構内を走ってきました。笑
座れるか座れないかがかかっているので
みんな真剣!
by ヤヨ (2009-04-09 13:38) 

よっちゃん

勝利!!小さくガッツポーズ!
日頃のトレーニングが実戦で役立つなんて素敵♪
娘さんも そんなお母さんで鼻が高いんじゃないですか?^^
by よっちゃん (2009-04-09 15:07) 

manekiuri

すげーすげーすげー!!!爆
アタシ。。。絶対負けます。完敗ですぅ~
by manekiuri (2009-04-09 16:01) 

ChatBleu

うひょ~っ!超・かっちょいいですっ!
今度、競争しましょうー!
by ChatBleu (2009-04-09 20:13) 

くろすけ

それは、大いに自慢できますね~(^^)v
カッコいい~~♪
私は、きっと最初から、負けるのわかってるので、
諦めます。。
でも並ぶのも大嫌いww
誰か、若者を雇います(笑)
by くろすけ (2009-04-09 23:32) 

kuny

すすっすごい そのレース^^;
それに勝利した親知らずさん かっこええです!
私も昔は足に自信ありましたが 今は無理かも^^;
階段はとくに。。。 あと筋肉痛 二日後だし (T T)
by kuny (2009-04-09 23:43) 

親知らず

>まほさん
あら…ついに役員引き受けちゃったのね。
私はもう引退しましたわ。
高校の方が出番は少ないようですけどね。
もしかして3年間?
定期券購入レースは、これが最後です。
有終の美を飾ったと言えるのでしょうか…。(笑)

>paletteさん
その某K駅を利用する学校は、高校3校、中学校1校、小学校1校
ありますから、隣の駅よりも混むんですよ。
>階段を駆け上がって、息切れもしない…いや違いますよ。
ゴールした時は口もきけないくらいゼーハーでしたから。
でも、勝ちは勝ち。
この日は午後からお仕事が入っていたのに、お偉いさんの話が長くて
遅刻しそうだったので、余計に勝ちたかったのです。

>じむ員さん
え?
毎日1万歩も歩いていても、走るのは違いますか?
あらら。やっぱり色んな筋肉を鍛えておかなくちゃ駄目なんですねぇ。
お仕事がデスクワークだから、たまにはジョギングも良いかもね。

>クロネコさん
こんなレースは、余り参加したくないです。
もっとも、バスを降りる時から、ドアの近くで準備して
降りた途端、子供と目配せをしてスタートダッシュ。
私達を見た他の親子が気付いて後から走る状況でしたから
随分有利でした。
同じ条件でまともに走ったら、若いお母さんには負けるでしょう。

>パトラさん
ありがとうございます。
大人気無いのは百も承知。
でも、午後のお仕事にも間に合わなくちゃいけないから
無駄な時間を作る訳にはいかなかったので必死でした。

>ヤヨさん
うふふ。椅子取りゲーム状態の乗り換えや
深夜のタクシー争奪戦も必死ですね。
だんだん、少しのお金で席が確保出来るなら払おうか、
と思うようになりますねぇ。

>よっちゃんさん
子供は鼻が高いと言うよりは、恥ずかしいと言っています。
目立つ事が嫌なんです。
仕事に間に合わなくちゃならないんだから、しょうがないでしょ。もう。

>manekiuriさん
タダのレースなら参加しません。
お仕事に遅刻したくなかったので、やむを得ずです。
でも、普段公共交通機関を利用している身としては
バスや電車を追いかけて、走る場面はしょっちゅう有りますね。
信号の変わり目や、発車寸前の電車に間に合おうと走るのは
日本人だけらしいですね。

>ChatBleuさん
え?競争?やばい、鍛えておかなくちゃ。

>くろすけさん
並んで待ちたくないから走ったのですよ~。
私も出来ればこんなレースには参加したくないです。

>kunyさん
今回のレースの勝敗を分けたのは、階段でした。
階段の後半で背後から「○○ちゃん、お母さんもう駄目ー。」
という悲痛な叫びが聞こえてきました。
その瞬間、「勝った!」と思いました。(笑)

>お茶屋さん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0