SSブログ

客の気持ち [雑感]

昨日子供達と3人で翔君の美容院でカットして貰った。
私自身は別に誰でも良かったけど、何せ50%OFFは魅力的♪(3人で6300円は素敵でしょ?)
前日から予約して行ったから待たないで出来た。(そこはgood! )
カットの腕は初めてだから知らなかったけど、もう少し上手い人が良いかな、という感じ。
愛想は良いが、初めての客の好みをいちいち訊いて欲しかったな、というのが子供達の意見。
仕上がりの美しさを重視して、ストレートアイロンをかけられた上の子が「髪が傷むから嫌だった。」と。
「言えば良かったじゃん。」
「だって~言う前にされちゃったし。」
「されてからでも嫌だって言えば良かったじゃん。」
「それじゃ感じ悪い客じゃん。」あらら、お客さんに気を使わせちゃ駄目ね~。
下の子は「頼んでいないのに段を入れたカットになっちゃった。」
「最初何て注文したの?」
「分からないからお任せって…。」
「でも段は入れないでねって言えば良かったじゃん。」
「入れると思わなかったし、入れる前に聞くと思ったし。」
…という訳で子供達は白いライオンに喜ぶどころじゃなかった。子供達の美容院は、まだジプシーが続く。
お客さんの気持ちを掴むって難しいね。(でもあらかじめ細かく聞いてくれれば良いのよね。)


牛乳を切らして、コンビニに行った。
真っ直ぐ牛乳を目指して、真っ直ぐレジに行った。店員さんが居ない。
奥の方に「すいませ~ん!」と呼びかけても反応が無い。
牛乳をレジ前に置いて、飲み物の冷蔵庫の横の従業員出入り口をノック。
「レジに誰も居ないんですけど、御願いします。」
中から面倒臭そうに煙草を消しながら、店長らしきオジサンが出てきた。
バーコードを読み込ませながら「店員居るんですよ。あそこに。良く探して下さいね。」
オジサンの指差す方には雑誌の立ち読み客に交じって、若い姉ちゃんが本の整理をしていた。
え?店員さんを探すのは客の務めなの?違うでしょ!お客さんの気配を感じて店員さんがレジに急行するんでしょ?
そんな気の利かない無能な従業員は即刻辞めさせなさい! 
…ってか、店長も客に指示するくらいだから失格だよ! 

先日NHKの「ためしてガッテン!」でふっくらしたホットケーキの焼き方を放送していた。それ以来、ふっくらしたホットケーキが作りたくてしょうがなかった。やっと作ったぞ~!どおどお?2645946

高さ3cm !
2646066
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

クロネコ

そんな失礼な店あるんですね(@_@)
ホットケーキ凄いですね。
マヨネーズをスプーン1杯入れると膨らみますよね?おんなじ方法ですか?
by クロネコ (2009-03-21 22:06) 

kuny

最近は客商売でも そんな店があるんですよね
わたしなら 切れそう^^;
コンビには 立地条件いいと それでも客減らないのかなぁ?
ホットケーキ すげ~!
ふっわふわが伝わってくる^^
測ってるし (≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
↑ えっ マヨネーズでふくらむの?
by kuny (2009-03-21 22:23) 

まほ

ホントに、お客の心を掴むのは難しいですねぇ。
で、お嬢さんたちのヘアスタイル、似合ってますか?
似合っていればOK~♪(脳天気?(笑))

す、すんごいコンビニですねぇ。
「よく探してくださいね」って・・・それが客に言う言葉でしょうか?(怒)

あらあら、正にふーっくらホットケーキですね!?
どうやるんですか?
クロネコさんのおっしゃるように、マヨネーズですか?
卵焼きにマヨネーズ入れると、冷めてもふっくらして美味しいのは、
体験済みで、いつも実行していますけどね。
by まほ (2009-03-22 01:55) 

お茶屋

おぉ!すっごいふっくらな感じ☆
おいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-03-22 08:37) 

じむ員

翔君、ダメですね~^^;
そしてお嬢さんも、要望をはっきり口にすることの重要性を学ばれたのではないでしょうか。
コミュニケーションって、すべての基本ですよね。
そのコンビニ店長、言語道断ですね!
ムカツキます!ワタシだったら二度と行かないっ!
ホットケーキスゴイ!!美味しそうですね♪
by じむ員 (2009-03-22 09:37) 

ChatBleu

美容院探し、難しいですねー。好みが近いとかわかってくれる人が良いですよね。
コンビニは言語道断っ!まぁ、コンビニで対応の良いとこってないですけどね‥‥。雇われ店長+適当なアルバイトばっかりなんだもん。「ありがとうございましたー」って言われても、全然お礼を言われている感じしないし。
ホットケーキ、すごいです!
by ChatBleu (2009-03-22 13:07) 

ヤヨ

私もあの番組を見て次の日すぐにホットケーキを焼きました。笑
あれ、試してみたくなりますよね^^
私はちょっと一枚を大きくしすぎたみたいで
膨らみムラができちゃったので
親知らずさんのように綺麗に膨らませることができませんでした。
次回に再チャレンジです!
(そのコンビニひどすぎです!)
by ヤヨ (2009-03-22 15:07) 

manekiuri

店員が悪い店は、間違いなく店長も悪い!
お客様に喜んで頂けることがどんなに嬉しいかを教えるべきです。
(お客様もいろんな人がいるけどね、、、)
親知らずさん、よく暴れませんでしたね。笑
ホットケーキは大好き!美味しそう~~
by manekiuri (2009-03-22 15:19) 

よっちゃん

翔くんは自分のセンスに自信があったのでしょうか。
現役女子高校生ぐらいまでは年上の美容師さんに なかなかハッキリいいづらいかも。 元女子高校生になっちゃえばへっちゃらだけどねー^^
 ホットケーキすごいです!3cmって!(測ってるし 笑) ワタシはペラペラのホットケーキ焼けるよ!(自慢してどーする)
by よっちゃん (2009-03-22 21:19) 

親知らず

>クロネコさん
そうなんですよ~!客を何と思って居るんでしょうね?
ホットケーキはねぇ、フライパンの温度管理ですって。
ベーキングパウダーは温度が高い程良く膨らむ。
だから、フライパンを良く温めて(余熱1分以上)
タネを入れる前に濡れ布巾にジュッ!と1秒。
タネが冷めないように蓋をかけて、表面がふつふつしてきたら
ひっくり返して、しっかり蓋をするとベーキングパウダーがよく働き
ふっくらします。
ホットケーキミックスに牛乳を入れる際も、しっかり計量するのもコツ。
多すぎるとダレて膨らまないし、少ないと固いし。
・・・だそうです。お試しあれ!

>kunyさん
職場に一番近いコンビニなので行くんですが、ちょっと嫌ですね~。
切れる程ではないのですが…。
どこまで持ちこたえるか、行く末を見てみましょう。
ホットケーキ、上手く膨らんだので、感激の余り測っちゃいました~。
えへへ。(^^)ゞ
マヨネーズは使っていません。

>まほさん
子供達のヘアスタイルはねぇ、あまり気に入っていないようです。
まぁ、伸びたらまた考えます。
コンビニはビックリですね~。
まぁ、最近は口のききかたを知らない店員さんが増えましたからね。
ここは下口唇にピアスを刺した赤い髪の店員さんも居るので
あまりビックリはしないのですが、今回は驚きましたね。
店長が店長ですからね。
ホットケーキは最初に書いた通りです。やってみて下さい。美味しいですよ。

>お茶屋さん
美味しいですよ。これでお茶が有れば・・・って?

>じむ員さん
子供達は、やっぱりまだまだ子供です。
だんだん言えるようになるでしょうけどね。
コンビニの店長は何様なんでしょうね?
職場に近いので、仕方なく行っていますけど。
アスクルの払い込み等、便利ではあります。
ホットケーキやってみて下さい。

>ChatBleuさん
美容院は、最初にくどくど好みを伝える努力が必要ですね。
コンビニの店長は立地条件に助けられている事を忘れて
あぐらかいていますね。
ホットケーキ、作って見て下さい。感激しますよ。

>ヤヨさん
うふふ。やっぱり?
忘れないうちに試したくなりますよね~。
上手くできると感動モノです。是非またチャレンジして下さい!
殿様商売のコンビニは、いつまで持つでしょうか…?

>manekiuriさん
>店員が悪い店は、間違いなく店長も悪い!←なるほど~!
それなら、店長が変わらない限り、駄目だって事だ~。
ホットケーキは美味しかったですよ~~作ってみてはいかが?

>よっちゃんさん
早く元女子高生になって欲しいです。
ホットケーキはふっくらして美味しかったですよ。
4cmに挑戦してみる?

>paletteさん、まるまるさん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-23 00:25) 

hirohiro

そんなコンビニがあるんですか!?
怒!です、怒!

以前、姑とだんなとで旅館に泊まった時
上座と下座がとてもわかりにくい部屋なので、
適当に座っていたら「あなたはここでしょ!」って
仲居さんに下座を指示され、説教されました。
わかりにくいから困っているのに、
さも礼儀知らずの嫁とばかりに説教する
仲居さんにびっくり!
言うにしたって「上座がこちらになります。」
というのが客にいう態度でしょう?
逆に姑のほうがびっくりしていました。

あ、今思い出しても怒りが・・・。
とにかく二度と泊まりません!ちなみに
奈良にあるわりと有名な旅館です。
by hirohiro (2009-03-23 11:52) 

パトラ

凄い、失礼なコンビニだわ(・・;)
客に気を遣わせるってどうよ、私なら一言いってるかも。
試してガッテン、この回見てなかったです。
ホットケーキ大好きなのに・・・HP探して、作ってみます!
by パトラ (2009-03-23 13:50) 

まりりん

すごいふっくらしたホットケーキ。。。∑(゚ω゚ノ)ノ
by まりりん (2009-03-23 15:02) 

親知らず

>hirohiroさん
私はこのコンビニの件は怒りを通り越して呆れました。
しかし、hirohiroさんの旅館の仲居さんの話もひどいですね。
有名な旅館だなんて、名前にあぐらかいていますね。
そんな商売していると傾きますよ。

>パトラさん
あまりの怒りに何も言えませんでした。呆れるばかり。
ホットケーキ試してみて下さい。美味しいよ♪

>まりりんさん
ね?ね?凄いでしょう?ギネスに挑戦だわ!
by 親知らず (2009-03-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0