SSブログ

疲れた夜は… [食べ物]

今日は朝っぱらから高校の保護者会。祝日だというのに早起き。子供も一緒に行き、クラスメイトになる同級生と対面。同じ中学校から4人来る事が分かり、不安も少しは払拭されたようだ。
その後翔君にカットを頼む。(なにせ3人分とも半額だからね♪)
子供達には翔君のウケは悪かった。ステップごとに好みを聞かずにどんどんやっちゃうからね。
何だか気疲れして、優しい癒し系の御飯が良いなぁ…という訳で、今日は鶏肉の団子スープ。

2643926

レンコンのみじん切りを鶏挽肉に混ぜて(歯ごたえの為と野菜を摂る為ね)、おろし生姜を加えて丸めてスープに投入。長ネギとゴボウと絹さやを入れ、寒天を入れてヌードル風。三つ葉を添えて、暖まるよ。絹さやの甘みも嬉しい。
上の子が作り方を聞いてきた。気に入ったのね。詳しく教えるから次回作ってくれー!

別腹用にパウンドケーキとミルクティー。疲れは取れたが、痩せる暇は無い…。

2643932
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ChatBleu

美味しそう!レンコンを入れた肉団子って、しゃきしゃきして美味しいですよね。スープにまですると、いろいろ手のかかっているお料理ですね。
疲れている時は、甘いものがホッとしますよね。痩せるよりなにより、元気が大事!
by ChatBleu (2009-03-20 22:00) 

Ranran

美味しそうだ~。
こういうスープ大好きです!
でも、最近なかなかこういうの作らなくなってきたなぁ・・・。
忙しくて、手抜きばかりです。
by Ranran (2009-03-20 22:17) 

kuny

翔君お気に召さなかったのね。白いライオンは? 爆!
お~!鳥団子スープ 美味しそう!
温まって ほっこりしそうでいいですね^^
私も 疲れを理由に甘いものを食べてます(必要以上に?^^;)
by kuny (2009-03-20 23:03) 

くろすけ

美味しそう~~♪
私もレンコン入り、肉団子好きです。。
あ~今この時間に食べたいです。。
そして仕方なくあるモノ食べます。。
痩せるはずが、無いです(爆)
by くろすけ (2009-03-20 23:08) 

まほ

親知らずさんのせいで、こんな時間にお腹がすいてしまいました。
今、チョコレートを食べちゃってます(-"-;)(笑)

お嬢様たちには、翔君不評でしたか~♪
昨夜、下のお嬢さんにお会いして、髪を切ってくるとおっしゃっていたので
「白いライオンさん見るのね♪」と言っていたところです(爆)
ご感想up希望です!
by まほ (2009-03-21 03:40) 

じむ員

鶏団子のスープ、美味しそう~!!!
毎日お忙しそうですね!
忙しいと痩せてる暇がなくなりますよね^^;
そういう時に、痩身ってつまり健康管理なんだな、って思います。
お嬢さん達には翔くん不評ですか@@
翔くん修行が足りないってコトですかね!!^^

by じむ員 (2009-03-21 08:37) 

よっちゃん

みんなで翔君にカット!^^楽しそう♪ 白いライオンはうけたでしょうか?
いいなーヘルシーなスープ。 うちの昨日の夕飯は残り物カレー+しょうが焼き+餃子+中華スープ+チーズとゆで卵のせサラダ+てんこもりご飯・・・どんだけ食うんじゃ(TT
by よっちゃん (2009-03-21 08:56) 

クロネコ

スープにはるさめ、美味しいですよね(*^_^*)
あたし蓮根好きなので冷蔵庫にはいつも入ってます♪
今日はスープ作ろうかな…。
by クロネコ (2009-03-21 10:35) 

manekiuri

うわぁ~これも美味しそう~
お料理ブログもできますね!(期待)
痩せる暇か。。。私もナイみたい。笑
by manekiuri (2009-03-21 15:17) 

親知らず

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
そうそう!レンコン入り肉団子はシャキシャキ感が良いですよね~。
具だくさんスープはメインディッシュになるので良く作ります。
野菜が色々入っているスープは体に良さそうで、ホッとしますね。
お肉より、野菜が沢山の方が豪華な感じに思えます。

>Ranranさん
具だくさんスープこそ、手抜き料理ですよ~。
野菜を片っ端から刻んで、いっしょくたに茹でるだけ。
年齢と共に、和食が美味しくなりますね。

>kunyさん
そうなんです。続きは今日の記事に!
鶏団子スープお薦めです。暖まりますよ~。:

>くろすけさん
ありがとうございます。
ダイエットは永遠の課題ですね~。
でも美味しいモノは食べます。

>まほさん
あらら、夜中にチョコ?ちゃんと歯を磨いてね!
翔君のお話は今日の記事にアップしましたよー。
暇がないと太るのか?う~ん。困った。

>じむ員さん
年頃の娘に媚びるのは難しいですね。
血の繋がった父親でさえ手を焼いているのですから。

>よっちゃんさん
白いライオンは子供にはさほど面白くなかったようです。
よっちゃんさん家の夕食豪華で良いな~。
(作るのも大変そうです。)

>クロネコさん
スープ、体が温まって良いですよ~。
是非お試しあれ!

>manekliuriさん
ありがとうございます。
お料理ブログ立ち上げる程高価なモノは食べていませんの。
また気が向いたらアップします。

>かずさん、NOBUさん、ごんちゃんさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-21 17:41)
by 親知らず (2009-03-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0