SSブログ

良い営業、普通の営業、悪い営業 [雑感]

イーオンDM.jpg美容院の翔君の葉書から、英会話学校の割引優待コースへのお誘い、会員になっているお店のバーゲンやポイント割り増しのお知らせまで、色んな葉書やお手紙、メール、FAX、電話等々、様々な営業活動がある。
メールアドレスは滅多に教えないので、殆ど来ないけど、個人英会話レッスンスクールのGabaだけは、体験レッスンを取るのに仕方なく教えた。私のNOVAの契約更新が1年おきだという事をちゃんと知っていて、毎年今頃に御機嫌伺いのメールが来る。葉書やFAXなら放って置くんだけど、メールに事務的な事だけでなく、ちょっと気の利いた事が書いてあって返事を書いてみようかと思った。もちろん、私が入会してくれたらという期待もあるから良い事書くのは百も承知。でも若い姉ちゃんではなく、ある程度年齢のいった働く女性で、打算だけでなく何か別な気持ちを感じるとちょっと心を許しちゃう。正直にNOVAに行っている事、今も英会話を楽しんでいる事、今年も5月にTOEIC、6月に英検を受験する事を書き、別の英会話スクールのスタッフなのに気にかけてくれた事、励まされて嬉しかった事への御礼を書き、最後に英語学習のサポートの仕事も大変ですが、これからも頑張って下さいと結んだ。
ほどなく、そのメールに対する返事が来た。営業活動のひとつとして送ったメールに返事が来ると思わなかったので驚いた事、同じく働く女性として嬉しかった事等が書かれていた。 何だか心が通じた気がして、また来年の今頃にメールが来るのかな?と思った。

イーオンからもジオスからも葉書が来る。(主だった英会話スクールの体験レッスンは皆行ったからね。)しかしレッスン料や時間帯、レッスンの形態がイマイチ私の好みと違って、多分これからも行く事は無さそう。まぁ、これは普通の営業。だから、「ふ~ん」で終わる。

職場に売り込みのFAXが良く来る。勝手に他人の紙とインクを使いやがって!コストと手間をかけずに営業しやがって!何かあっても意地でも絶対そこにだけは頼むもんか!と思う。(怒)

女性だけの職場なのに面白い手紙やFAXも来る。「社長さんに奥さん以外の女が居ます。秘密にしたければ・・・云々。」わ~い!面白そう!誰がつきまとっているのか秘密にしなくて良いから教えて~!
というか、うちのスタッフ全員身の回りの世話をしてくれる秘密の女性(奥さんも可)募集中です。(笑)
タグ:営業
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

Ranran

ほえ~。そんなFAXまで届くんですか・・・。
たまに家に間違いのFAXが届いたことがありますが
このまま、放っておいていいのかななんて思ったり。
(結構、大事な用件だったりすると・・・)
でも、何もしないんですけどね・・・^^;
by Ranran (2009-03-16 23:27) 

まほ

分かるなぁ・・・事務的な営業トークしてた人が、
ふとこっちの冗談に「ふふっ」なんて人間的な声を返してくれたりすると、
つい、ちゃんと話を聞いてみようと思ってしまったりします。
楽@市場の注文に、ちょっと一言書き添えたことに丁寧なお返事をくれたりすると、
またあの店に頼もうと思ったりも。
反対に、忙しいのに手を拭きながら電話に出てみたら、
無味乾燥なテープが回っていて「オイソガシイトコロシツレイイタシマスガコチラハ△△カブシキガイシャデす・・・」なんて聞こえてくると、
必要以上に力を入れて受話器を置きたくなります。
「こっちは、本当に忙しいのよっ!手間ヒマ省いて聞いてもらえると思ってるのっ!?」
人間は感情の動物ですもの♪

by まほ (2009-03-17 01:30) 

お茶屋

そんなFaxまで届くとは!
でも、ウチもお店やってるせいもあり、
結構色んなタイプのものがきます^^;
by お茶屋 (2009-03-17 08:44) 

クロネコ

売り込みのFAX、まじであったまきます!
うちはただの一般家庭だから、関係ないよってファックス返ししても、まだ来る…ファックスがインクリボンなので更に腹立ちます(--;
撃退方法ないかしら。
by クロネコ (2009-03-17 12:14) 

じむ員

ほんとに、あの手この手の営業活動で、時間が取られて腹立たしいですよね。
時間があったらその秘密の…営業にはからんでみたい気がします^^
by じむ員 (2009-03-17 12:39) 

ChatBleu

事務的な営業にはのりたくないですよね。どんなに良い内容でも、やっぱりその後ろには人がいるわけで、その人を信用できるかできないか、の方が、商品やサービスより大事かも。
by ChatBleu (2009-03-17 20:59) 

hirohiro

心にのこる営業ができる方ってすごいですよね。
メール一つでも、きっと気持の込め方が違うのかも・・・。

>勝手に他人の紙とインクを使いやがって

この一文に思わず爆!確かに!相手はこちらの
許可も得ず紙を使ってますもんね。
でも、私はFAXの勧誘はまだ経験がありません。
そういう方法もあるんですね。

by hirohiro (2009-03-17 21:47) 

kuny

ほえ~(@ @) すごいファクス^^;
都会はこえ~な^^;
田舎はのんびりしてますね (^∇^)
by kuny (2009-03-17 21:59) 

親知らず

>Ranranさん
家にも「何時何分の飛行機のチケット取れたので至急羽田に向かえよ。」
というFAXや、不動産取引の確認書みたいなFAXが来た事があります。
おいおい!良く番号確認して送れよ、と思います。
放って置いてますが、あとで物凄いトラブルになる事は必至。ドキドキ。

>まほさん
自宅の電話は常時留守電になっているので、多くは切れちゃいますね。
私を本当に知っている人は、昼休みにかけてくるか携帯にかけてきますから。
職場への勧誘が困っちゃうんですよ。
あまりムゲに断っちゃうと企業イメージも悪くなっちゃうしね。

>お茶屋さん
うふふ。そうだと思います。
でも注文のFAXもあるでしょうから難しい所ですね。

>クロネコさん
うちもインクリボンなので、腹立たしいです。
わざと紙を入れておかないでメモリーに入れて、ナンバーディスプレイで
相手を確認してからプリントする、という事も試してみましたが
FAXの前に付きっきりという訳にもいかず、ついプリントされちゃいます。
受信拒否の登録をする手もありますが、10件までしか出来ない。うう~ん。
モニター画面が大きく、最初に見て確認して必要な用件だけ
プリントアウトする機種もあるので、買い換えたいくらいです。
しかし、今使用中のFAXも壊れている訳ではないし買い換えるのもな~。
おまけに短縮ダイヤルの登録をし直すのも面倒臭いしな~と。
多分壊れて次回買う時は絶対見てからプリントするタイプですね!

>じむ員さん
え?やってみたいですか?秘密の営業…。
奥さん以外の女の影と脅かされて、慌てて対応する社長さん!
あなた自ら自首したようなもんですよ!墓穴掘ってますよ!
その他に「マルサが入らない特別会員になりませんか?」というのもあります。
それも脱税してます、ヤバイです!…と言っているようなモンだろう?
と突っ込みどころ満載のFAXやお手紙(親展)も来ますよ。
どれも恐喝し放題ですね~。儲かりそうですね~。(裏の世界は恐いね。)

>ChatBleuさん
そうですね。最後は人と人のかかわりですものね。
気に入った人から気持ちよく買いたいですね。

>hirohiroさん
もっと腹立たしいのは、フリーダイヤルで通話料もこっち持ちというパターン。
ふざけるな!タダで営業してこっちが好感持つ訳ないだろ?と言いたい。
心の通うメールは、事務的な気持ちだけでは書けません。
向こうも個人的にこちらに何か感じる所があるからだと思うので
愛想だけでは無い事が分かります。
だからこそ、こちらも返信したくなるんですね。
同じ働く女性として、お互いエールを交換した感じでした。

>kunyさん
都会が恐いのかどうか…?ネット時代の今、恐い事は沢山ありますが
基本的に真面目に暮らしていれば、脅かされるネタも無い訳で、
慌てる必要もないと思っています。

>まるまるさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-18 08:31) 

親知らず

>kunyさん
2500nice! 踏んで頂きありがとうございます。
記念のカードをお作りしますので、しばしお待ち下さい。
by 親知らず (2009-03-18 12:23) 

Emiemon

>うちのスタッフ全員身の回りの世話をしてくれる秘密の女性(奥さんも可)募集中です。(笑)


はーい!!
奥さんだけど、秘密の女性になりたいで~す(^^)
よく働くよ。
by Emiemon (2009-03-18 12:36) 

くろすけ

面白いFAX、、何が目的かしら?(^^)

by くろすけ (2009-03-18 19:18) 

親知らず

>Emiemonさん
秘密の女性に応募第1号ですね?
では、後日面接にて詳細を…。(笑)

>くろすけさん
笑いをとる目的では無さそうですね。
やはりお金をゆするのが目的と思われます。

>ヤヨさん、ちぃさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0