SSブログ

月日の流れを感じる時 [雑感]

2632041子供達がそれぞれ中学、高校を卒業して進学の準備の買い物や手続きに忙しい。
それは大変結構な事。
しかし、だんだん手がかからなくなってお金がかかるようになってきた。
これで、お金もかからなくなったら家を出て行くのよね。

なんだか自分が急に老け込んじゃう感じ。

だんだん山のような書類の片付けが嫌になってきている。
自分でも気付かないけど、多分体力が落ちてきて気力も無くなってきているんだろうな、と思う。

髪の毛も眉毛もまつ毛も体中の毛という毛が薄くなってくる。毛でさえも気力が無くなるのか?

綺麗な花束の横に変な事を書いてしまった。
今日も大学の入学手続きと買い物でくたびれちゃったけど、明日からまた元気に働いて学費を稼がなくちゃです。年とってからの子育てって、こういう所がきつくなるのね。

263204826320492632055
タグ:月日の経過
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Emiemon

じーんとしてしまった記事。
でもさ、成長をずっと見てられるっていいと思うし
それが幸せではないかなと思ったりして。
ないものねだりかな・・・
でも体力は確実に落ちていきますよ。

記憶力だって年齢に勝てないときもあるし
こなす量が減ってます。
でもそのぶん経験があるし、思い出もある。
だから今が一番しあわせなんだと・・・

意味不明なコメントですね(汗
by Emiemon (2009-03-16 00:53) 

まほ

本当に、春らしい美しい花の隣に、ちょっぴり寂しいお話ですなぁ。。。

まぁでも、お金がかからなくなって家を出てしまっても、
何かと心配かけられるのでは?
それがたいへんだったり、嬉しかったりするかも知れませんね。
それに、ずーっと家を出なくてもそれはそれで問題ですし(笑)

体力も記憶力も、毛も、年々落ちていきます。
それに、白髪の増えたこと、あ~ぁ(ため息)
by まほ (2009-03-16 01:55) 

じむ員

精神的にちょっと落ちる瞬間、ありますよ。
何か特別なことがあったわけでもないのに、そのことに突然気が付いたりするので、あれ?と思ったりしますよね。
お子さんの成長のことではありますけど、間違いなくそれは親知らずさんの人生がまた新しいステージに踏み込む際の、うーん、マリッジブルーみたいなものかもしれないですよ^^
ワタシはマリッジブルー経験ないのに、
またいい加減なこといっちゃったかにゃ^^;
by じむ員 (2009-03-16 12:22) 

クロネコ

感慨深いものがありますね、お子さんの成長。
年齢を重ねるとどうしても体力の衰えは感じます。
ただ…親知らずさんの記事っていつもおもしろくて、なんだかとっても気持ちにパワーがある人なんだなぁて想像しながら読んでますよ!(^^)
by クロネコ (2009-03-16 13:08) 

manekiuri

お花がきれいですね~~~
私が経験していない多くのことを経験されている親知らずさんの言葉。
いつもいろいろなことを感じています。
ここに書こうとするとムツカシイんだけど・・・
ありがとうございます。
by manekiuri (2009-03-16 14:15) 

ChatBleu

バツイチ、子供なしで、すっかり若い頃と変わらない気分でのん気に暮らしている私は、友達の子供を見て、自分が取り残されているような気がしてしまいます。自分だけが時間が止まっているような感覚です。親知らずさんとは逆の悩みかな、と思いました。
by ChatBleu (2009-03-16 18:55) 

よっちゃん

んーー。わかるんだけど、うまい言葉がうかびませんでした。
ワタシから見れば親知らずさん、元気も若さもあると思いますが。
うちのうーは34で産んだから、やはりしんどいですわ^^;
by よっちゃん (2009-03-16 19:12) 

くろすけ

子育て経験が無いので、、
いい歳して、子供の立場に戻り、、
改めて、親に感謝しなきゃな~って思いました。。
(親知らずさんみたいに感慨深く感じてくれてはいないと思うけど^^;)
歳とった親を大事にしないとな~。。。
でも、まだまだ人間出来てない私なので、
コロっと忘れて、憎まれ口ばかり叩いてしまいます(爆)
by くろすけ (2009-03-16 19:26) 

ヤヨ

あかるく綺麗な、見ていて楽しくなるような
色の花束ですね^^いいなぁ。
(ユキチャン無事に里親さんがみつかったそうです!
本当によかったですよね♪)
by ヤヨ (2009-03-16 20:00) 

kuny

そうですね 手がかからない分 どんどん大人になってきてるし
お金もかかりますね^^; 昨日制服やらなんやら買ってきて散財(T T)
やっと運動会も無くなった!と喜ぶ反面 寂しいです
ちなみに わたしは 髭と鼻毛に白髪が増えて ショックでした^^;
ここにまで。。。年を感じてきた一瞬でした。。。。
by kuny (2009-03-16 22:37) 

フサヲ写真1日1枚

羨ましいです・・・ 親知らずさんのように、私も両親がお金を出してくれていたら、もっと勉強に集中できていたに違いないと思います。。。
ま、でもその分、親に対する感謝が薄くて、大学やめるのも自分の勝手でアッサリきめれてしまいました(とはいえ、自主退学まで後2年半は休学しますが)。良いことだか悪いことだかは分かりません。。。
しかし現在、フィアンセに語学学校代だしてもらっているので(私が望んだ訳ではなく、彼が行って欲しいとのことで)、実は半分イヤイヤなのですが(まるでイヤイヤ塾に通わされてる子供のように・・・ って、そんなコさん、本当に世の中にいらっしゃるのでしょうか。。。)、色々と考えて、たくさん考え方を改めて、ありがたく学校に通わせてもらっております(。・・。) (が、やはり、時にキツクなる時もあります、汗々)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-03-17 00:47) 

親知らず

>Emiemonさん
そうですね。何もないよりは、最後が淋しくなっても
何かあった方が良いですね。
記憶力ね~。それも困ったモノです。
TOEICなんて、覚えるよりも忘れる方が多いような気がして
人生で最高の結果を出せるのはいつなんだろう?と思います。

>まほさん
そっか~。家を出ても心配事は尽きないのね。
子供に介護されていても、子供の心配しているのかな?
それより自分の心配しろってか?

>じむ員さん
私はマリッジブルーの経験がないので分かりませんが、
子育てが終わると燃え尽き症候群のようになるんでしょうか…。
もっとも英会話やテニス、油絵、編み物と時間が出来たらやりたい事は
山程あるので、寂しさはすぐに無くなると思います。
いや、淋しいんじゃないんだな。
自分が役目のひとつを終えて、歳を取って死に近付いた怖さかな?

>クロネコさん
ありがとうございます。
何も考えずに思いついたまま記事を書いているので、
そんな事を思われているなんて思ってもみませんでした。
まぁ、ボンヤリ過ごす事は滅多に無く、毎日全力投球しているつもりでは
居ますがね。

>manekiuriさん
あらぁ、またまた嬉しい事を書いて頂きありがとうございます。
ただ年取っているだけのオバサンにはなるまいと思っています。

>ChatBleuさん
子供は欲しかったけど、ダンナは時々意見が合わずぶつかる時は
バツイチに憧れる事があります。隣の芝は青いんですね。

>よっちゃんさん
私は上の子を産んだのが33、下の子は36でしたからしんどいです。
まぁ、若すぎても苦労はあるようですから頑張るしかないのですが…。

>くろすけさん
私も親をもっと心配しなくちゃと思います。
まぁ、憎まれ口を叩くうちはお互いが元気な証拠。
それも親子しか出来ませんから。

>ヤヨさん
春らしい花束で私も好きです。
ユキちゃん良かったですね~!

>kunyさん
制服はまだ序の口であった!
これから更にお金に羽が生えます。
お互い頑張って働きましょう!

>フサヲ写真1日1枚さん
最後は自分がどうしたいかではないでしょうか?
何を学ぶにせよ、お金をかけられる事は幸せです。
学ぶ事は人生で最も贅沢なお金の使い方だと思います。

>お茶屋さん、まりりんさん、Ranranさん、パトラさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-18 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0