SSブログ

本業は…? [雑感]

2637226中学校のPTAのお仕事も卒業と同時に終わり、ヤレヤレでした。しかし、まだ次年度への引き継ぎのお仕事が残っていました。今日は3年生のPTA役員の送別会をして貰い、久し振りに夜の外出でした。会議の度に本業を早めに切り上げたり、休んだりして、何が本業なのか分からないくらい忙しい時もありました。まぁ、終わってみればやり遂げた達成感もありますけどね。

近所の大型ドラッグストアでは、お酒もディスカウントで缶ビールのカートンを山積みにして売っています。塩辛いおつまみも一緒に。何だかね~。健康を売りにするはずの薬局でお酒と塩辛いおつまみですよ。白衣来た薬剤師さんが売るんですよ?病気になっちゃえ~!次に薬買え~!・・・って感じがして嫌な気分になる。
「ありがとうございました~。またどうぞ御来店下さ~い。」なんて言われると本業は何?って思う。

高校の三者面談で東大理Ⅲに行きたいんですけど…と言うと「高校は早退して良いので○○予備校の△△校舎に行きなさい。」と指導されたそうな。結果は見事合格。しかし、それは高校のお陰ではなく予備校のお陰。浪人なら分かるけど、現役高校生が毎日早退して予備校行くのってどうよ?今年は前期だけで東大に11人合格した!と喜んでいるらしいけど、納得いかない。高校の先生の仕事って予備校を斡旋する事?高校の先生!それで良いの?

お口直しに、今週のお花です。
2637228
タグ:本業は何?
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

まほ

お酒買え~、塩辛いつまみで飲め~、病気になっちゃえ~、薬買え~♪
うまくできてますなぁ!(爆)

役員さんのお仕事、お疲れさま&ありがとうございました♪

学校が予備校を斡旋して、早退して行きなさいって・・・、
本業以前の問題として、高校の先生方プライドも無いですよね。
なんだかなぁ。。。

あぁ、春ですねぇ、チューリップ!
ホント、口直しになりました。

by まほ (2009-03-18 04:21) 

よっちゃん

「○○薬局」っていう名の大型ドラッグストアは薬は隅のほうにあるだけですねー。
ワタシも不健康食を買うほうが多い・・・^^;
薬剤師さんも飾りなかんじで そういうとこで相談したりはしないです。
田舎ではそこまで受験産業がはびこってないので「へえーー!」です。
by よっちゃん (2009-03-18 11:06) 

Emiemon

お疲れ様でした~

本業ねー
本来本業だけで食べていければ
みんな幸せなんでしょうか、それができない
今の世もなんだか淋しいですよね。

私はプロフェッショナルでがんばるぞ!
負けてなんかいられませんね。

こんな私なので営業のメールすらきません。
体験レッスンしたって、話したら
それ以来絶対電話もはがきもメールもこない・・・
なのでこいうことも
気がつかないってことかな(汗
by Emiemon (2009-03-18 12:41) 

じむ員

日本語で言う「薬局」と、アメリカンな「ドラッグストア」とでは、ワタシの勝手なイメージかもしれませんが、真逆な感じすらします。^^;
ワタシの時代は、地方中小都市だったこともあるし、塾に行ってる友達なんてほとんどいませんでした。というか、こちらでいうような、有名な塾自体が仙台には進出してませんでした(今はあるらしいです)。
せいぜい私塾。
それから家庭教師。これも、ワタシもそうでしたが、近所の大学生さんとか(ワタシは姉のお友達でした)で、勉強すると言うより、大学ってどんなところ?って毎回お話してもらってました^^;。
それでも成績がよくてやる気のある子は東京の有名私大や地元の国立大に進学していたし…こういう意識をもってるから、昨今のお受験ビジネスについていけないですし…^^;
塾に行けっていう先生なんて皆無でしたよねぇ。
by じむ員 (2009-03-18 12:50) 

ヤヨ

学校の先生って、採用試験は狭き門だって聞くけれど
通ってしまえばほぼ解雇はされないし、
毎年同じことを漫然と教えていらっしゃる先生も多いですよね^^;
それじゃぁ、予備校に最初から負けるはずだよなぁって思います。
by ヤヨ (2009-03-18 15:56) 

クロネコ

最近迷走気味?な学校教育…先生方も自信とやる気を無くしちゃったんでしょうかね…。
あたしが学生の時は、まだ熱いセンセ、結構いたけどなぁ。
by クロネコ (2009-03-18 18:09) 

ChatBleu

入るのが難しいだけの日本の大学ってのも間違っていますよねー。その上、いわゆる良い大学を出ていいとこに就職してって感じの就職予備校的な大学の地位ってのもなんだかなーと思います。なんかいろいろズレてますよね‥‥。
by ChatBleu (2009-03-18 18:58) 

くろすけ

そんな先生ばかりだから、、
生徒にもPTAにも、信頼されないですよね。。
トホホです。。

ドラックストア、、何も感じず、、安いから、、
お酒やツマミ買ってました。。複雑ww
by くろすけ (2009-03-18 19:13) 

castle77

I appreciate your efforts for PTA.
It must have been tough。
by castle77 (2009-03-18 22:02) 

ちぃ

いつも思うんだけど、素敵な花束ですね〜
三角形の構図のマジックか?
チューリップ、可愛いな〜♪
by ちぃ (2009-03-18 23:05) 

manekiuri

お酒と胃薬・・・セット販売すればいいのに。笑
(私はまんまと買わされてます。ww)
by manekiuri (2009-03-18 23:07) 

kuny

たしかに お酒とたばこ 売ってるドラックストアーって^^;
あらら その教師も情けないっすね。自信がないのか?
PTA お疲れ様でした。あと ちょっとすね
我が家も ママさんが 明日でひと段落付くといってました
傍から見てても 大変そうでした^^;
by kuny (2009-03-18 23:21) 

親知らず

>まほさん
この大型ドラッグストアは、もとスーパーマーケットだった場所を
改装して作っただけに、地元住民も薬屋ではなくスーパーだと
いう感覚が残っているのかも…。
PTA役員の仕事は自ら手を挙げてやっているくらいですから
楽しかったですよ。
高校の進学先状況がホームページにアップされていますね。
数字は本当だけど、内容は内緒ですよ~。

>よっちゃんさん
薬局で不健康食品のみ購入…(爆)
薬剤師さんは飾り…(笑)
そう言えばマツキヨも薬局だったかしら?
マツキヨに薬を買いに行こうという発想は無いな。

>Emiemonさん
本業以外で生計を立てる…。
つぶしが利くというのか、どれが本業やねん?と言うべきか。
体験レッスンはねぇ、「今どこにしようか悩んでいます。」って言うと
しつこくメールや葉書が来ます。

>じむ員さん
有名塾や予備校は、色んな意味で凄いです。
それが良いか悪いかは別として、存在意義は大いに有ります。
しかし高校の保護者会で、色々予備校の力を借りようとする学校側の態度に
同業者で同じPTAのお母さんと
「あんな事しなくたって私達は大学に入ったわよねぇ。」と言い合い
反発したのでした。(一人だけじゃ心細いから仲間がいる事を確認。)

>ヤヨさん
先輩のノートを譲り受け、授業を聞いたら、同じ部分で同じギャグを飛ばして
やっぱり滑っていたという事もありました。
ギャグも毎年変えようよ~。

>クロネコさん
そうですね。今でも熱い先生は居ますよ。少なくなりましたけどね。
そんな先生に担任を持って欲しいですね。

>ChatBleuさん
今は良いとこに就職したつもりでも解雇されたりしますから
何が賢い選択か分かりませんね。

>くろすけさん
たまに良い先生も居ますよ。
卒業式には感謝の気持ちで心からありがたく、涙が出ました。
ドラッグストアはコストコですか?

>catsle77さん
It's my pleasure.
Yes, it was tough, but I enjoyed those works.

>ちぃさん
お花のアレンジメントお気に召しましたか?
私も毎週楽しみにしています。

>manekiuriさん
セット販売…が必要な程暴飲暴食してはいけません。


>kunyさん
高校の先生は自分のプライドよりも実績を取ったのね。
PTAのお仕事はやっと終わりです。ヤレヤレです。

>paletteさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0