SSブログ

プロフィール [お絵かき]

江畑謙介氏7.jpg今朝テレビをつけたら、この人が出ていて、コメントしていた。名前はすぐには出てこないが1度見たら忘れない顔(髪型)!テロップが出た。そう、江畑謙介氏。(え?似てない?)平和な時には、あまり見かけない軍事評論家。イラク情勢が不安定になった時などに露出が多くなる人。おお!お元気そうだ。
軍事評論家って普段何をして居るんだろう?平和な時は、何で御飯食べて居るんだろう?と他人事ながら余計な心配をしていた。今朝見たら、肩書きが「軍事評論家」ではなく「拓殖大学客員教授」になっている。ほほう、大学に籍を置いたんだー。軍事兵器の事だけで講座が成り立つのか?自衛隊が海賊に手を出して良いのかコメントしていた。兵器だけでなくそういう分野も研究しているのか。私個人は、客員教授じゃ何の専門家か分からないから軍事評論家の肩書きをメインに使って欲しかったなぁ。
日本人は、人を理解する際に肩書きを重視する傾向がある。この人はどんなカテゴリーに入って、どの位偉そうなのか?ノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏は、受賞してから慌てて肩書きが色々付いた。ノーベル賞の受賞者にふさわしい肩書が必要だしね。でも田中氏は偉そうではない普通の人っぽいところが好感持てた。

私は仕事するのに最低限の免許、資格はもっているけど、偉そうな肩書は無い。教育委員会とタイアップして講演をするときも職業を表記するだけで、肩書は無し。
しかし去年、ある研究協議会で話をする段になって、プログラムに私のプロフィールを載せるという話になって困った。これといった肩書も輝かしい経歴も無い。職歴が沢山あるのは見込まれて引き抜かれたのではなく、結婚して辞めて再就職、妊娠して辞めて再就職、またまた妊娠して辞めて再就職…と女の都合で転々としちゃったので、偉い訳ではない。食育の話だったので「主婦」でも良いけど、それじゃ聞く方も納得いかない。かと言ってカリスマ主婦でもスーパー主婦でもない。(カリスマ何とかって、どんな基準で誰が判断するのかねぇ?)結局仕事上の所属団体名と、抜ける機会も逸したままの所属学会員(幽霊会員)と職業だけ書いてもらった。(どちらも会費払っていれば入れるもんね。偉くないよ。)なんだかね~、かえって恥ずかしいよね~。○○○○氏なんて、生まれて初めて名前の後に氏なんて付けられちゃってさ!登壇したら、江戸切り子の綺麗なコップ付きの水差しが置いてあってさ、これってどんなタイミングで飲んで良いのかしら?なんてドキドキしちゃうよね。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

kuny

うおっ このイラスト似てる~~!
そうか 客員教授だったのね。
世の中 色んな評論家いるけど 中には
それで食べてるの?って人いますよね。^^
by kuny (2009-01-31 23:15) 

マメミチュ

大学側もテレビに出る人に
肩書きつけてアピールってこともあるんでしょうね

by マメミチュ (2009-01-31 23:40) 

お茶屋

すみません、、、これ、すっごい似てます^^;
by お茶屋 (2009-01-31 23:44) 

まほ

ええ、ええ、イラストうまいっ、すごくよく似てますね♪

そう言えば、飛行機事故の時だけ出てくる「航空評論家」とか、
凶悪事件の時だけ出てくる「犯罪評論家」とか、
「普段はいったい何をしてるんだろう?」っていう人が居ますよね。
本でも書いて、後はどっかの客員教授でしょうか・・・(笑)

親知らずさん、呼んだ側が欲しがっているのなら、
望むままに肩書きを背負いましょうよ!
たまには良いですよね(笑)
by まほ (2009-02-01 02:30) 

manekiuri

いいじゃん、『猫変態倶楽部員』ってしておけば。笑
水差しは子供の頃からずーっと気になってました。
飲んでる人も見た事ないような。。。
by manekiuri (2009-02-01 06:58) 

じむ員

イラストの人、すぐわかりましたよ!^0^バンバン!!すごい上手!!
初出の時、この人ベレー帽かぶってなかったでしたっけ?
隠そうとしているモノが逆に目立つから ヨセー! と思っていた当時の自分もよみがえりました^^;
肩書きは難しい漢字が並んでればもったいがつく、というものなんでしょうかねぇ?
それか、今日日はカタカナでしょうか?
カリスマ主婦ってなに~?とは ワタシもいつも思ってました^^;
by じむ員 (2009-02-01 15:28) 

Emiemon

カリスマ主婦っていいですね~

とりあえずテレビでは
戸建ての家を建てたスゴイ主婦=カリスマ(みんなそうなりたいから)
乗り換え電車をあかちゃん背負って調べぬいたあの主婦
とかなんとか・・・

知恵と工夫でお金稼いだ人のことかな?
でもよくわかりません。

イラスト、すごく上手いです!!!感動


by Emiemon (2009-02-01 16:38) 

親知らず

>kunyさん
ありがとうございます。
評論家って自称他称にかかわらず、言ったもん勝ち?
資格も要らない代わりに不安定なのかしら?
今回彼のプロフィールを見てみたんですけど、愛妻家ですって!
う~ん。奥さん的には客員教授の肩書きは安定収入で安心ですね。

>マメミチュさん
大学側も広告塔、客員教授側も報酬。利害関係が一致したんですね?

>お茶屋さん
おや、そんなに褒めて頂きありがとうございます。
そんな言葉に気を良くして、また気になる人が居たら似顔絵描いてみますね。

>まほさん
ありがとうございます。
世の中にはまだまだ知らない評論家がウヨウヨ居るんでしょうね。
自分の肩書きは、わざわざ書くような物が無いので
ゴメンナサイですし、恥ずかしいですね。
この先ノーベル賞も勲章も、もらう予定は無いので肩書きが無くてもOKでしょう。

>manekiuriさん
おぉ!猫変倶楽部が有りましたね~。
…って何の時に書きましょうか?
もっと世間の認知度が高まると良いですね~。
水差しの水は、40分くらいなら要りませんが1時間超えると要ります。
喋りっぱなしというのは、何人かでお喋りするのと違って喉が渇きます。

>じむ員さん
そうそう!ベレー帽被っていました!無国籍軍のような。
でも、どこかの1級建築士よりは良いんじゃないですか?
テニススクールでもインドアなのに帽子被っているオジサンが居ます。
帽子を取ると、自分がではなく周囲が眩しいのかな?

>Emiemonさん
ありがとうございます。
私はカリスマ主婦にはなれませんわ~。
by 親知らず (2009-02-01 19:20) 

パトラ

うん、すぐわかりましたね。
この髪型は江畑氏しかいない!
私も、軍事評論家って何する人って思ってた。
今もし国内が戦国時代なら、
どこかの大名の参謀になってるのかとかとか(笑)

by パトラ (2009-02-01 21:46) 

親知らず

>パトラさん
良かった~。すぐわかってもらえて。
一応皆様にわかって頂けたので、気を良くしてます。
また調子に乗って似顔絵描きます。えへへ。(^^;)ゞ
by 親知らず (2009-02-01 22:17) 

palette

懐かしい人ですね〜!そして、似てます^^
この方って、世の中がぶっそうになるとテレビに出て来るというイメージですよねー。海賊のお話でお呼びがかかったのか!

講演している親知らずさんも、かっこいいですよ^^
by palette (2009-02-01 23:28) 

親知らず

>paletteさん
拓殖大学海外事情研究所客員教授 だそうです。
兵器の研究から派生した分野でしょうか。
確かに兵器の輸出入や武装のレベルで、色んな事が
見えてくるんでしょうね。

私の講演は格好良いと言うより、近所のおばちゃんの
楽しく手抜き料理教室みたいなもんです。
多くの場合、テーマが食育ですから。
by 親知らず (2009-02-02 07:44) 

ヤヨ

絵お上手!!
一目でわかりましたよ。「あ、あの軍事評論家の・・・」って。
名前は初めて知りました。笑
髪型のインパクトに引きずられて
いままでしっかり名前を気にしたことなかったようです。
ちょっと髪が寂しくなった男の人って
なんで横から無理して毛をもってきちゃうんでしょうねぇ。
あれが一番カッコ悪いのに。
by ヤヨ (2009-02-02 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0