SSブログ

ベンジャミンの実(その後) [自然]

ベンジャミンの実が大きくなりました。何だか樹液も出ています。
2515260

今までこんなに大きくなる前に落ちていたのに、今年はまだ大きくなるつもりらしいです。

受験日も来週が2つめの山です。はぁー・・・(*´Д`)=з
Curvesの筋トレよりも受験生の母の方が、よっぽど痩せるかも。でも毎年はやってられない。
受験というと苦しいイメージが先に来るけど、学校公開や説明会に行くと、その後の3年や4年をウィンドウショッピングしているような気分になる時がある。特に私立は少子化のせいか売り込みに必死で、どれもそれぞれ良く見える。それでも親子で揃って何校か相談会に行った後、どれが1番で、2番で…という好感度が親子で一致する。(自分の価値観を押しつけて育てているからか?)高飛車の所もあれば大歓迎ムード全開の所もある。偏差値にもよるけど他人の評価よりも本人が気に入って行って欲しい。さて、1ヶ月後はどうなっている事やら。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

まほ

そうですね。
確かに肉体的にはしんどかったけど、意外と面白いものです。
「入れてやる」から「どーぞどーぞ」まで、いろいろな学校がありますね。
うちは今回ちょっとしたアクシデントがあって、
ある学校の方々の人情が身に染みました。
何か起きると見えてくることって、ありますよね。

入った学校が、本人に一番合う学校だと、
中学の進路指導の先生がおっしゃっていました。
どういう結果になっても、本人が楽しく通えると良いですねぇ!




by まほ (2009-01-31 02:26) 

じむ員

ワタシは高校まで宮城県の公立で、当時は地方にありがちな男女別のナンバーススクールというやつの出身です。
なので、こちらの方の厳しい受験戦争事情にはうといのですが…。
母校は確か昨年からすべてのナンバースクールが男女共学になりました。
女子校、おもしろかったのに残念だなぁ~、と思います。
高校受験は特に勉強する場を初めて自分で選ぶ体験で、しかも選ばれる体験でもあるわけで、いろんな意味でいい選択をして欲しいですね。
高校時代、大学時代、今振り返るとやっぱりとても大きいですから、後悔のないように、ご本人も親知らずさんも、もう一息、がんばってください!^^
by じむ員 (2009-01-31 08:31) 

お茶屋

高校受験しかしたことがないのですが、
当時は自分もそれなりに大変でしたが、
親の気苦労を考えたら もっと大変だったんだろうなと。
今更ながら、感謝の気持ちでいっぱいです☆

陰ながら応援を♪
by お茶屋 (2009-01-31 09:27) 

castle77

ベンジャミン trees and your blog are a good match.
It must be hard to prepare for entrance examinations,
but you all can do it! Hang in there!
by castle77 (2009-01-31 11:04) 

よっちゃん

ベンジャミン、キモカワです。どこまで大きくなるつもりなんでしょうね(笑)
都会は選択肢がたくさんあって、かえって大変そうです。
娘さん達に、いろいろ、いい出会いがあるといいですね^^
やっぱり、筋トレやスポーツで痩せたほうがいい!
by よっちゃん (2009-01-31 11:48) 

ヤヨ

ベンジャミンの実、最終的にどうなるのか
興味津々です^^
by ヤヨ (2009-01-31 15:14) 

パトラ

考えたら、ウチの姪っこも高三でした(^_^;)
でもあれは、私立なので、そのまま上の大学に行くので
母親である妹は、親知らずさんに比べるとお気楽なもの・・・
いっこうに痩せていません。まぁ、学部選択で相当迷い
決定した学部は、一人住まいしないと通えないところにあるのですが、
親の心配をよそに、本人はうれしい模様。
親知らずさんの所も、みんな笑顔の春となりますように。

「ベンジャミンの実、その後の後」もやってくださいね(笑)
by パトラ (2009-01-31 16:53) 

palette

ふだんはこんなに大きくならないのに、今年は・・・なんて、すごく縁起がいいですね〜!きっとすべてがうまくいく予兆なんですよ^^

ベンジャミンの実が完熟したらどうなるのか、興味津々です。赤や黄色になったらきれいでしょうねえ。みどりのまま食べられる、というのもいいですねー。↑のパトラさんのおっしゃるように、「その後の後」もやってね。
by palette (2009-01-31 20:44) 

manekiuri

ベンジャミンの実に樹液。
植物をアップで見ると、頑張ってるなーって、うれしくなります!
by manekiuri (2009-01-31 21:04) 

まほ

ベンジャミンの花のこと、調べてみました。
→ ベンジャミンは、和名がシダレガジュマルというクワ科の植物で、イチジクと同じ種類。花は咲くことは咲くのですが、普通の花じゃなく「実」と思っているのがソレで、花びらが付く軸の部分(花托)が生長したもの。花托がつぼの様に変形して、その内側に花がびっしり咲くものを「隠頭花序:いんとうかじょ」と言うそうです。ベンジャミンの実を縦に割ると、イチジクと似てるみたいです。イチジクは漢字で「無花果」なるほど名前を付けた人がそう思い込んだんですね!
あちこち探したら、この実が緑から赤くなって、それから黒くなって落ちたという人が数人いました。
by まほ (2009-02-01 02:50) 

親知らず

>まほさん
他人が何と言おうと、楽しく通学出来ればそれが1番ですね。
ベンジャミンの実について調べて頂きありがとうございます。
赤くなるんですか~?そこまで見届けたいですね。

>じむ員さん
私も女子高校だったので、じむ員さんの気持ちが分かります。
私は下宿まで同じ女子高の同級生ばかり7人も居たので
毎日が修学旅行でした。

>お茶屋さん
ありがとうございます。もう少し頑張ります。

>castle77さん
Thank you for your cheer. I'll do my best for supporting my children. And when spring comes I'll switch myself to TOEIC.

>よっちゃんさん
病気や気苦労で痩せた分は、状態が元に戻れば体重も即、戻るでしょう。
どこに行こうと、卒業は涙、入学はドキドキです。
でも旧知の友は宝物ですね。親同士も長く付き合える良い友に出会えました。

>ヤヨさん
私もこの先どうなるのか楽しみです。
初めての事ですからワクワクしています。

>パトラさん
ありがとうございます。
ご要望が多いようですし、「その後の後」もアップしますね。

>paletteさん
ありがとうございます。
ベンジャミンの実、落ちるまで…(あ、タブーだった!)
いや、最後まで報告致しますね~!

>manekiuriさん
健気ですね~。春の足音が聞こえてきそうです。

>まほさん
黒くなって落ちたぁ?あああぁぁぁ~っ?今なんて?なんて?
まったく!まほさんの所も受験生が居るのに、何て事を!
もっとも、ここまで来るとお互いに何とかなると思っているから、
縁起担ぎなんて、どうでも良いですね。

kunyさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-02-01 18:51) 

まほ

あぁっっっ、私ったらなんてことをっ!!!(爆)

うちじゃ娘と
「おち・・・いや、床についた!」とか
「おち・・・たんじゃなくて、上から下に移動した!」なんて遊んでますけど♪
そんな言葉ごときにナーバスになってるようじゃ、しょうがないですよね。

by まほ (2009-02-01 23:52) 

親知らず

>まほさん
今しか笑えない言葉遊び。
あと1ヶ月頑張りましょうね。
by 親知らず (2009-02-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0