SSブログ

修理がキタ━━━(゜∀゜)━━━ !! [雑感]

一昨日はお湯が出なくて困ったと思いつつ、ブログネタが出来た事がちょっぴり嬉しかったりして。困った事も笑い話に仕立てたりしてね。ブログを書いているとポジティヴシンキングになれるね。
さて、今日のお昼に東京ガスの人が来てくれて、無事給湯器は直して貰えました。(ホッ!)しかし、いつもの事ながら給湯器の買い換えを勧められました。分かっているけど30万円はきつい。(ダブル受験の今年は特にきつい。)イマドキは修理の前にノートパソコンで見積もりを見せられ、同意するとタッチペンでモニター上にサインを求められ、作業が終わると、モバイルプリンターで明細と領収書がプリントアウトされるんですね~。ビックリ。
ブラザーモバイルプリンター.jpg作業自体よりも、この可愛いプリンターが気になり、紙はどの位入っているんですか?
なんて質問攻め。(葉書大くらいが50枚だそうです。)私が余りにもガスの事じゃなくて、パソコンの事ばかり話題にするもんだから、修理の人も嫌になったらしく「僕もあまりパソコンは詳しくないんですよね~。」と逃げられた。ちぇっ!

タクシーに乗ったら「○×番地ってここですよね?(うちの番地)」といきなり聞かれた。「はい、そうですが…?」もう少し話を聞くと、以前は電話でタクシーを呼ぶと、会社にいるオバサンが無線で「え~、○×会社前の道を奥に入った3件目鈴木さん。」という具合に運転手さんに指示が出たのに、今では「○○町×丁目○番○号」とコンピュータ音声だそうです。あとはナビで探せと。お馴染みのランドマークで言ってくれた方が早く行けるよ、とボヤいていました。「俺、コンピューターって苦手なんだよね。年寄りは辞めろって事かなぁ。」何だか無駄なIT化だと思った。

ホッとする事もあった。バス停でバスを待っていたら、知らないオバサンが暇潰しに話しかけてきた。「アタシね、さっき葬祭センターで香典返しを受け取ったら、杖を忘れちゃったんだよ。仕方がないから、また戻るんだけど、バスの中に忘れたか、葬祭センターの中で忘れたか、分からなくて…。」「あぁ、そうなんですか。それは困りましたねぇ。」「葬祭センターなら良いんだけど、バスだったら営業所に行くのかね?」「あぁ、私は以前キャベツをバスに忘れた事があって、電話したら、遠い営業所まで(バス賃かけて)取りに来るように言われたんですよ。時間とお金がかかるので、捨てて良いです、って諦めましたよ。」「あらぁ、キャベツなら良いけど、杖はああ見えても1万円するから駄目だよ~。」
等と話しているうちにバスが来た。
バスに乗るやいなや、そのオバサン、運転手さんに事情をクドクド話し始める。「安全の為、運転中はみだりに話しかけないで下さい。」という注意書きは見えないのね、きっと。大きな声なので、またまた乗客みんなが聞こえた。「バスの中かも。」の声に、乗客全員が一斉に自分の周囲をキョロキョロし始めた。結局バスの中には無かったけど、老若男女問わず全員が探した事に感激した。世の中捨てたもんじゃない。
タグ:バス IT化
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

Emiemon

お湯がでていいな~
修理はやってないとか、もう買い換えろとか・・・
いやはや。

風呂はわかせるので
朝冷水で洗顔するしかないですかね。
by Emiemon (2009-01-29 23:45) 

親知らず

>Emiemonnさん
http://home.tokyo-gas.co.jp/channel/index.html
で、検索するとお近くのサービスセンターが分かりますよ。
うちの給湯器は17年使っていますからね~。それでも直りましたよ。
明日は分からないとは言われましたけど。出張費込みで12890円でした。
by 親知らず (2009-01-30 00:44) 

まほ

確かに・・・30万円はキツい!
でも「買い換えるという名の省エネ」なんてキャッチコピーがあるくらいで、
燃費が良くて経済的な機械があるかも。
でも、今回はキツいな(笑)

タレントのタモリさんが以前、
東京の自宅を出て九州の実家に行くとき、
カーナビを入れたらいきなり「次の角を左に曲がってください」と言われ、
せめて本州出るくらいまでは、好きに走らせてくれよ。
と思った、と言ってたことがあります。
融通の効かないところは器械の悲しさで、それを使いこなそうと思うと、
人間も杓子定規になるのかなぁ?
確かに、分かりやすい目印のあるところは、それを言ってくれた方が良いと思いますけどねぇ!

私も以前、バスに傘を忘れて営業所まで貰いに行った経験があります。
キャベツだったら、捨ててもらったろうなぁ。。。
そのおばちゃん、結局杖は見つかったかしらね。
「都会の人間は冷たい」って言われてるけど、
私も、東京や地元でいくつものあったかい経験をしたことがあります。
世の中、捨てたモンじゃないよね♪

by まほ (2009-01-30 00:57) 

よっちゃん

荒行に銭湯、お疲れ様でした。
便利な世の中に慣れちゃってるから、ちょとトラブルと大変ですよね!
でも、さすが!ポジティブシンキングー!^^
ブログの神様の贈り物?(笑)
ちっちゃいい~話は嬉しいですね^^
by よっちゃん (2009-01-30 09:03) 

じむ員

あははは!問題なく治ったとうかがったので屈託なく笑えますが、カワイイモバイルプリンタに食いついて、修理のお兄さんを質問攻めにしている親知らずさんが頭に浮かんで…^^
修理のお兄さん的には 食いつくところそっちかよ!だったことでしょう^^;
よくわからない機械を持たされ、よくわからない機械に命令され…人間性はいずこに?ですね。

by じむ員 (2009-01-30 09:24) 

お茶屋

プリンター、めちゃめちゃおしゃれですね☆
by お茶屋 (2009-01-30 10:10) 

kuny

あははっは タイトルにめちゃめちゃ笑ってしまった^^
プリンター 気になる~!
私は 家に修理の人来ると工具に目がいく(工具好き)
これなんですか~?とか じろじろ見るので やりにくいみたい^^;
たしかに ハプニングあるとお~っブログのネタ来たーと思います笑
by kuny (2009-01-30 23:13) 

パトラ

わかりますね~質問しちゃう気持ち。
私は、ADSLから光にする時に来たNTTのお兄さんが持っていたパソコンが、面白くて、いろいろ聞いちゃったことがあります(^_^;)

by パトラ (2009-01-31 16:43) 

親知らず

>まほさん
確かにカーナビも便利なようで融通が利かない部分もありイライラしますね。
最後は人間の判断だけど、あまり機械には使われたくないですね。

>よっちゃんさん
ちっちゃいい~話、出来るだけ沢山集めてブログに書いて、
お裾分けしたいですね。
みんなで楽しくポジティヴシンキング~(^^)b

>じむ員さん
だって~。あんな可愛いプリンター初めて見たんだも~ん!
好奇心旺盛の私は黙っていられないわよ~。
修理に来た人は珍しい物をいっぱい持っているからタダでは帰さないわよ!

>お茶屋さん
お洒落だし、可愛いし、便利そうだし。欲しいですね。
(領収書以外に、何に使うんでしょう?)

>kunyさん
あぁ!工具も気になる!
ブログ書いていると朝からネタ探しですね。 (^^;)
書く事が決まると嬉しくなりますね。

>パトラさん
あ~!NTTの工事の人も質問攻めにしました~!
でもしょっちゅう質問されるらしく、丁寧に答えてくれました。
そのせいか、チェックの為のCDーROM忘れて行っちゃいました。

>エイジさん、ヤヨさん
nice! ありがとうございました。
by 親知らず (2009-01-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0