SSブログ

西新宿 [洋楽]

西新宿.JPG ←Google street view より拝借

先日Queenの事を思いっきり書いて、NOBUさんのところでコメントを書いているうちに、西新宿界隈を思い出しました。学生時代もよく行きましたが、オバサンになってからも行きました。




海賊盤.jpg
こんな海賊盤を求めて、新宿レコードやkinnieに足を運び、路地裏の何物か分からないようなお店に、Tシャツや生写真、バッジやカレンダー、洋書等のレアものを探しに行きました。





海賊盤イラスト.jpg
こんなイラストは誰が描くんでしょうか?イラストといえば、「フェリー・フェラーの神業」がリチャード・ダッドの「妖精の樵の神業」を見て作った曲だという事はあらためて言うまでもなく、クィーンファンの常識ですよね。
CDがLPにとってかわってからLPの海賊盤を売るお店は次第に無くなり、最近は見かけなくなってしまいました。その代わりに英国を始めヨーロッパのTV番組や、PVを違法コピーしたビデオを売るお店が出てきました。行ってみるとお店の半分以上がアダルトビデオ販売です。洋物ビデオを違法コピーして顧客リストの客に売りさばく手法は、内容がアダルトだろうが、外タレだろうが同じなのでしょう。高校生の頃は恥ずかしくて入店出来ませんでしたが、大人になると便利な事もあって、オバサンになってからは堂々と入店出来ます。

それでも少しは恥ずかしいし場違いな感じがするので、通信販売を頼むと茶色い紙袋に「内容物:品物」と書いた秘密の匂いのする郵便小包(10年くらい前の話なのでゆうパックとは言わなかった)が届くのでした。頼んだビデオはFreddieの葬儀の様子、Freddieの死を報道するヨーロッパのTV番組のコピー(英語のナレーションにドイツ語のアフレコが付いて分かりにくい)、ダビングの繰り返しで見難い劣悪品質。(それでもレアなQueenなら満足!やはり客の心理もアダルトに通じる物があるのか?)ヨーロッパのバラエティークイズ番組でRogerが出演していて、「平常時の心拍数は××ですが、ドラムソロを3分間やった後の心拍数は幾つになるでしょうか?」なんていうクイズネタにされていたり。Freddie亡き後だったので「他に仕事無いのかよ~!」と体にコードを付けたRogerに突っ込みを入れたくなりました。今はビデオもDVDに取って代わっているので、あのアダルトビデオコピー店も無くなったのかしら?私自身もYou tubeのお陰で、通信販売もいつの間にか興味を失っていました。

若かりし頃の思い出の1ページです。
タグ:Queen 西新宿
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

manekiuri

まーったくとんちんかんですけど、
>秘密の匂いのする郵便小包
に笑っちゃいました。
by manekiuri (2008-11-30 15:42) 

castle77

新宿レコード is very famous among rock fans, isn't it? Just like you, when I was a kid, I would go to shinjyuku, looking for bootleg live CDs and T-shirts of my favorite hard rock and heavy metal bands. BTY, recently one of my colleagues said he had watched a TV program featuring Queen and had been impressed by that.
by castle77 (2008-11-30 17:00) 

じむ員

たぶんその辺、7丁目ですね。
今はゴスロリも闊歩しています。
8丁目に入ると、長文看板に遭えたかも!!
by じむ員 (2008-11-30 22:59) 

syu

新宿レコード! 学生時代通いました!
(ツバキハウスも年齢を偽って火曜と土曜行ってました^^;)
You tubeは貴重な映像が見られて本当に便利ですね。
by syu (2008-11-30 23:38) 

親知らず

>manekiuriさん
後ろめたくないのに、アダルトビデオ販売のお店だと思う気持ちが
「秘密の匂い」を感じるのだと思います。
お金払っているお客さんなんだから、堂々としていれば良いのに
何となくドキドキしちゃうのよねー。
アダルトビデオは違法だけど、海外のTV番組のダビングは違法なのかしら?

>castle77さん
Hello! Have you been busy? I had been worrying bout you because you haven't renewed your blog since you caught a cold. But I'm grad to know you're all right.
You also went to Shinjuku Record to buy precious things? Then you and I have the same memory, though you're quite younger than me. How great!

>じむ員さん
えぇ~っ?そうなんですか~?
じゃあ、それを見にカメラ持って是非行かなくちゃ!

>syuさん
あ、やっぱり?
私はツバキハウスは行きませんでしたが、西新宿は掘り出し物を
見つける楽しみがありました。
今ではネットで何でも探せて便利ですが、足で探す楽しみもありました。

>あんぱんち~さん、マメミチュさん、ヤヨさん
nice! ありがとうございました。

by 親知らず (2008-12-01 21:07) 

親知らず

>kunyさん、yuki999さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-04 00:26) 

親知らず

>pnさん
こっちまでnice! 押して頂きありがとうございました。
by 親知らず (2011-02-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0