SSブログ

秋は… [SONY]

カメラバッグ(縮小版).JPGバッグの中身(縮小版).JPGカメラとメディアとバッテリー(縮小版).JPG

Autumn is the season for school festivals and sports meetings for families with children. I took day-off and went to record the sceneries of the school festival. The video camera that I bought last year is smaller and lighter than before. And the way it records is using a memory stick. There are a video camera, batteries, and a tripod together in the bag. When I went abroad for a honeymoon trip, I brrought a much bigger video camera and a video tape recorder, which looked like a big lunch box. They sell a brand new video cameras which we can record on the hard disk.

秋といえば子連れの世帯では、文化祭、体育祭の季節。私もご多分に漏れず、無理矢理仕事を休んで子供のビデオ撮影に行きました。去年買ったSONY HDR CX7はテープでもディスクでもなくメモリースティックに記録するので、ビデオカメラ本体も小さくて軽い。バッグの中に、カメラ本体、メディア、予備バッテリー、三脚を入れてもこのコンパクトさは嬉しい。ウン十年前、新婚旅行に行った際にはテレビ局が使っているようなデカいカメラとは別にドカベンのようなテープレコーダーを肩から下げていました。今年はカメラ内蔵ハードディスクに記録するタイプも出ています。技術の進歩に感謝。
タグ:SONY HDR-CX7
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

manekiuri

私の子供のころもなんだか大掛かりな装置で撮影されました。
8ミリってやつ?
撮るのも大変なら観るのも大変な代物でした。
動きもカクカクしてたしね。笑
by manekiuri (2008-09-13 00:18) 

palette

うちの子が小さい頃は、ほんとにテレビ局みたいなやつでした〜!でも、すぐに8ミリのちいさいカセットになり、今はメモリースティックなんですね。こういう機械の進歩って、早い〜!昔は、携帯電話もトランシーバーみたいでしたね。
↓のひまわりですが、私の記事は、結局ひまわりに関係ない「秋来ぬと」という言葉で検索する人が多かっただけみたいでした。以前、他の記事で、似たような数字がでたことがありましたが、一日限りで、何日にもわたってというのはなかったですねー。その時はRSSリーダー使用の人みたいでしたよ。
こういう時って、ブログランキングがぽーんとあがったりしませんか?私のように、ほそぼそやっているところでは、その時だけのぬか喜びで、またあっと言う間に順位がさがりますから、酷なことだなーと思った記憶がありますよ(^^;
by palette (2008-09-13 08:07) 

freedom

日本人が天才的に得意なのは工業製品の高性能化と小型化を低コストで実現することです。わかりやすい例が車と電化製品です。
そして、その恩恵を享受できるのは、われわれ消費者でーす!
秋が来ます。いっぱいカメラで楽しい時間を記録して楽しんでください。
by freedom (2008-09-13 10:53) 

じむ員

今はメモリスティックなんですよね~。
テープが小さくなったとき、画期的ー!って喜んだものでしたが。
結局犬猫しか撮らないワタシはいつも同じような画を撮るだけ…。
デジカメについてる動画撮影機能で十分ということが、最近わかりました。
ワタシも進歩しています…?
by じむ員 (2008-09-13 21:01) 

親知らず

>manekiuriさん
今から思えば8ミリビデオテープも大きかったですよね。
もっと昔は、ベータvsVHSの時代、その分カメラも大きくて大変でした。
友人の結婚式でドレスを着ていったのに、ビデオ撮影を頼まれて
ハイヒールであちらこちら飛び回って撮影しましたが、その様子を
写真に撮られて後から見たら、ドレスにデカいカメラで滑稽でした。

>paletteさん
私だって、細々やっているブログですからランキングの上下は大きいですよ。
別にアフィリエイトをしている訳ではないので、一喜一憂してもしょうがないので
ランキングは気にしていません。万人受けを狙った記事も書けませんしね。

>freedomさん
そう、高性能、世界最小、低価格は購買意欲をそそられますよね。
最近、デジカメがまた欲しくなっちゃいました。買ってまだ半年なのにね。

>じむ員さん
デジカメの動画機能って便利ですよね~。
先日のウグイス嬢の映像もデジカメで撮りました。本当に便利になりました。

>xml_xslさん、ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-13 23:07) 

親知らず

>ちぃさん、Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0