SSブログ

デパートの食堂 [食べ物]

デパートの食堂.jpg

After leaving Geos,I went to Takashimaya on my way to home yesterday. I happen to pass by the restaurant, which reminds me of my childhood. So I took photographs. The restaurant in the department store serves a variety of cuisines, Japanese, French, Chinese dishes. I remember seeing what to eat in front of the show window, buying tickets, sitting down, and then waiting for a waitress with white apron to come. She picked up the tickets, and snapped them off. I thought the way she torn them up was cool. I practiced it with using origami, but I couldn't. I wonder wheather a tiny flag still stands on the top of ketchup rice.

きのうジオスの帰りに高島屋に寄って買い物をしました。食堂の前を通りがかって、懐かしくて写真を撮りました。デパートの食堂って和洋中何でもあって、母と祖母と弟とデパートに行った時にはそこで食事をするのも楽しみの一つでした。食品サンプルを見て、食べたい物を決めて、入り口で食券を買って、着席すると白いサロンエプロンをしたウエイトレスのお姉さんが来ます。お姉さんは食券を指に挟んでパチンと鳴らすと半分に切れます。それが格好良くて家で折り紙を食券に見立ててパチンと…出来ません。今時のお子様ランチにはケチャップライスに旗が立っているのでしょうか?
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

manekiuri

デパートの食堂って、なんかワクワクしましたね。
わたし、メニューを決めるのに時間がかかる子だったのでよく親に怒られました。だって~あれもこれもたべたいんだもーん!笑
by manekiuri (2008-08-22 11:35) 

チュウミツメロディー

デパートの食堂といえば
お子様ランチ!
飛行機型のプレートにワクワクしたのを
覚えています
by チュウミツメロディー (2008-08-22 12:33) 

親知らず

>manekiuriさん
そうなんです。注文した後も、隣の人が食べている物が美味しそうだったり。
でもデザートで大好きだったのは、銀座不二家のパフェでした。
アイスクリームの冷たさと生クリームの優しさのハーモニーが好きでした。

>チュウミツメロディーさん
そうそう!飛行機型だったり、クラッシックカー型だったり、楽しかったですね。
あの小さな旗は持ち帰って、どうしたんだろう?そこは記憶に無いんです。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-22 19:49) 

palette

デパートの食堂、懐かしいですね〜!子どもの頃の私の定番はオムライスとクリームソーダでした。あの頃は今ほど外食が気軽ではなかったので、デパートの食堂はほんとに楽しみでした。このごろは行ってないなー、デパートの食堂。

by palette (2008-08-23 08:55) 

ヤヨ

なつかしい~♪
私のデパートの食堂には思い出があります。
お子さまランチをわくわくと食べていました。
旗たってましたけど、今はどうなんでしょうね。
by ヤヨ (2008-08-23 13:15) 

親知らず

>paletteさん
子供の頃は、デパートの屋上でペットショップを覗いて、
乗り物に乗って、食堂で御飯を食べる。
その事が凄く楽しかった思い出があります。

>ヤヨさん
今デパートの食堂って空いていますよね。
和洋中何でもありの節操の無さが良いのかも知れません。
一家老若男女で行ってもそれぞれ食べたい物があるから凄いです。
今度行ったら、旗が立っているかどうか確認します!(^^)ゞ
by 親知らず (2008-08-23 23:28) 

ちぃ

いまどきのお子様ランチは、かなり豪華だったような・・・
オトナでも頼みたくなるようなお子様ランチがあります
恥ずかしくて頼めないけど・・・
子供がいれば、子供をダシに注文しちゃうんだけどなぁ~
by ちぃ (2008-08-25 23:40) 

親知らず

>ちぃさん
ファミレスのお子様ランチはドンドン進化して居るんでしょうけど
デパートの食堂は、かつてのお子様ランチを継承して欲しいですね。
カップで型抜きしたケチャップライス(旗付き)、ミニハンバーグ、
ドーム型のポテトサラダ、ソテーしたウィンナー、サクランボ添えプルプルゼリー、
良く分からないマイナーなキャラクターの絵が付いたカトラリー、
安っぽい玩具が付いていたら完璧です。
by 親知らず (2008-08-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0