SSブログ

ATMと勝負 [雑感]

ATM.jpg

I fight against the ATM of the bank I usually go to. When I’m going to withdraw cash, the machine says”Is it O.K. to supply with ten thousand bills?” “Sure.” “Is your PIN easy to speculate such as your birthday or so?” “No.” It asks me the same thing every time. Then bills and my cash card are loaded coincidentally from another slit. I often bring my bag with me, so I can’t receive them at once. I pick up my cash card at first, and then receive cash. As soon as I pick up my cash card, the machine says loudly. “Please receive cash!” There is no need to say it loudly. I can hear you! You are the one who works slowly. You make me irritated, don’t you? How fast do you want me to do? Let’s fight it out. No sooner had I extracted cash than I pulled out my cash card. But a trifling time lag makes the ATM say it. Ummm. Eventually I got ready with my hands free, and extracted them at once. Ho ho ho! I win! It stays calmly. But I wonder why it never waits a few minutes.

よく行く銀行のATMと戦っています。お金をおろす時、「全部1万円札で良いですか?」と画面表示される。「はい。」「キャッシュカードの暗証番号は誕生日等の他人に推測されやすい番号ではないですか?」「はいはい。違いますよ。(いつも同じ事聞いてくるんだよな。)」するとようやく「現金とカードをお受け取り下さい。」と音声ガイドと共に、現金とカードが別々のスリットから同時に出てくる。片手にバッグを持っていたりするので、現金かカードかどっちかを取ってから他方も取る。両手が空いていないと両方いっぺんには取れない。すると「現金をお受け取り下さい!」と必要以上に大声で言う。そんなに大声出さなくても聞こえてるよ。どちらを先に取っても大声で注意を勧告される。さっきまで自分だって散々もたついた癖に。ちょっとイラッとくる。どの位素早く取ったら大声を出さないのだ?毎回勝負だ。カードを抜いたその手をバッグに戻さずに現金も取る。それでもタイムラグが出て言われる。うむむ。ついには両手を使えるようにスタンバイしていっぺんに取る。ほっほっほ。勝った!これで静かだわ。しかし、何で一瞬のタイムラグを待ってくれないのだろう。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

manekiuri

たしかにATMって、最後に急に忙しいですよね。笑
カードをカード入れに戻す暇さえ与えられない。。。
次の人が並んでなくても焦ります。
by manekiuri (2008-07-23 01:52) 

palette

あー、あるある!私も仕事でATMをよく使いますが、カードと明細、現金、とりあえず大きなポーチにわしずかみで入れ、一刻も早くその場を立ち去っているような感じ。銀行強盗じゃあるまいし、ねえ。なんだか気持ちが急かされるんですよね。親知らずさんの、「勝った!」に笑っちゃいました。わかる〜!
by palette (2008-07-23 07:19) 

gillman

ATMにはぼくもいつも叱られるばかりで…
たまにはぼくの言うことも聞いてほしい

by gillman (2008-07-23 22:39) 

親知らず

>manekiuriさん
そうそう、最後の方で急にせかされるのよね~。
良かった~。みんな同じ思いなのね。

>paletteさん
最近ではコツが分かったので連勝記録更新中です。
最近ではバスの運賃箱にもせかされます。
バス共通カードの残金不足があると「お支払い方法を選択して下さい。」
と運賃箱に言われます。隣りにちゃんと喋る運転士さんが居るじゃない。
生きている人間に言われた方が、聞こえが優しいような気がします。

>gillmanさん
機械化って便利なような、不便なような、複雑な気持ちです。
高齢者がATMの前で困っている様子もよく見かけます。
プライバシーの問題もあるので、やたらと親切心から手伝う訳にもいかず、見ていないふり、というのもつらいです。

>ヤヨさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-07-24 00:56) 

親知らず

>ちぃさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-07-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0