SSブログ

でたらめな歌詞 [洋楽]

スター気分.jpg

Long long time ago, there was a girl who likes to sing English songs. Her stage was the table of table tennis in her friend's house. And her favorite songs were The Beatles songs, even though her friends liked Japanese Group Sounds. But the categories of these songs weren't the problem. They sang without Karaoke but had a ball. The high stage; which was the table of table tennis, made us more excited. She didn't know precise lyrics but sang what she had heard.
I went to a CD shop yesterday to buy Chicago best. And I finally know the real lyrics of "25 or 6 to 4". I thought it was "25 or 64". I didn't understand why Japanese title is NAGAI YORU which literally means the long night. But after I know the lyrics, I've just understood it. It has passed very long time.

大昔の話で恐縮ですが、小学生の頃友達の家に卓球台がありました。それをステージに見立ててみんなで交代でその上に乗って、十八番の歌を歌って遊んでいました。(ちぃさん始め卓球好きの皆様、ゴメンナサイ。)カラオケなんか無い時代ですから、みんなアカペラ(?)で伴奏や旋律、間奏を歌って結構盛り上がる遊びでした。卓球台という素敵なステージも、高くて気分が盛り上がるのでしょう。日本でもグループサウンズが全盛の時代(古っ!)でしたが、私はビートルズの歌をでたらめな英語もどきの歌詞で歌いました。
昨日TOEICの帰りにCDショップに寄って頑張った自分への御褒美にCD(CHICAGOベスト)を買いました。そして、今更ながら正しい歌詞を知りました。シカゴというバンドは知っている方も多いと思いますが「長い夜」って「25 or 6 to 4」と歌っているのですが、私には昨日まで「25 or 64」と聞こえていたので、それが何故「長い夜」なのか、しかもオリジナルのタイトル自身意味不明だし、と不思議でした。正しくは「(明け方)4時まで25、6分前」という事で、そこまで起きていればなるほど長い夜ですわ。…というか分かるまで長い日々でした。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

manekiuri

幼い頃は、人前で歌なんて歌えない恥かしがりやさんでした。でも、おじいちゃんおばあちゃんの前では頑張って、ピンクレディーを歌って踊っていました。(お小遣いが貰えるため!)
CHICAGOは『Hard To Say I'm Sorry』しかわかりませぬ。聴けば「あーあー」と思うんでしょうね。
>「(明け方)4時まで25、6分前」
この時間は起きてることが多いですわ。お肌に悪いですね~
by manekiuri (2008-05-26 23:46) 

親知らず

>manekiuriさん
まいど~!「長い夜」は聞いた事は有ると思いますよ。
You Tubeのリンクを貼っておきました。
by 親知らず (2008-05-27 00:44) 

ちぃ

うちの実家にも卓球台があったりします~
ふっふっふ
シカゴは、ピーターセテラがボーカルだった頃が好きです
あの透き通る歌声にうっとりしておりました~♪

明け方・・・・
今日は終電帰宅だったので、明け方に寝ることになりそうなヨカーン
既に深夜2時半
お肌が・・・!

by ちぃ (2008-05-27 02:26) 

チュウミツメロディー

そういう勘違いってよくありますよね
僕はクリスマスソングの「主は来ませり」は
フランス語の詩だと思っていました
モロビト コゾリテ の響きがフランス語っぽくないですか?
by チュウミツメロディー (2008-05-27 13:33) 

親知らず

>ちぃさん
まいど、おこしやす。
シカゴって息の長いバンドです。かれこれ40年近く音楽活動しているなんて、凄いです。他に長くやっているのは、ローリングストーンズ、ベンチャーズ等。みんな凄いです。

>チュウミツメロディーさん
フランス語とは、勘違いって面白いですね。だんだん清水ミチコの世界になりますね。あの人のフランス語風九九の歌は笑えました。

>猫屋福助さん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-05-27 20:41) 

Ranran

AOR好きなので、シカゴは少々聴きます~。
でも、歌詞とか全然分からなかったり・・・。
by Ranran (2008-05-27 21:00) 

親知らず

>Ranranさん
歌詞が分からなくても、聞き方は自由だからOKじゃないですか?
私も英語学習を始めるまではメロディーラインだけで曲を聴いていました。
by 親知らず (2008-05-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0