SSブログ

色々こなす日 [雑感]

今日は年に1度の人間ドック。
血液検査、バリウム検査、眼底・眼圧、視力・聴力、腹部エコー、マンモグラフィー、子宮頸癌、骨密度と、ここまでは例年と同じ。
今年から新しくオプションとして血管年齢が検査出来るというので、追加した。
DSC_0268.JPG
両手首と両足首に血圧測定用のカフを装着して、心音モニターを胸に付けて、カフで加圧してそれぞれの血流を同時に測定する事で血管の硬さや詰まりが分かるんだそうで。税込み2970円也。
私は血圧が低くて収縮期で100行くか行かないかなので、限界までカフを加圧しなくて良いよーといつも思っているのに、両手足をいっぺんに加圧されるのはつらい。
30歳代前半という結果が出て、検査技師が「実年齢と20歳以上違う時は再検査です。」と再度カフを加圧する。うーん、つらい。
結果はまたしても30歳代前半。
「何か運動してますか?」
「週1テニスですが。」
「あー、なるほどね。運動を習慣にしている人はたまにギャップがあるんです。」
デブだから動脈硬化と思われたか?私はハイスペックなデブだと喜ばせてくれ。(笑)
お酒も飲まないし、煙草も吸わないし、血圧も低いしコレステロールも血糖値も正常値。
でも自分では歯肉が健康なのが1番の要因だと思う。歯周病は万病の元ですから。
皆様、歯科医院へ定期的に行きましょう!(笑)
喜んだ代金として福沢さん6人とお別れしました。
DSC-1112.jpg

さて、朝御飯抜きで行ったので、楽しみはロイヤルホストのランチ。
でも今日はくたびれて、ガッツリ食べられない。豚と野菜の黒酢あんかけ。
DSC_0267.JPG
雑穀米を半分で挫折。
いつもは下剤飲むからデザートも無かった事になるとか言って食べるけど、今日はパス。

午後の検査を終えて、市役所前を通過。郵便ポストが地元のキャラクターヌゥ君。
DSC_0270.JPG

ついでに警察に行って運転免許書き換え。
DSC_0272.JPG
ペーパードライバーなので、優良扱いで講習は30分。
5年ごとの警察での顔写真は、確実に歳を取っている。(T_T)

これで帰宅しようと思ったら、施設に居る母が転倒したからと呼び出しを受け急行。
足首を捻挫しただけだが、このまま歩けないと(自立していないので)退所と言われた。
厳しいなぁ。でも怪我をきっかけに寝た切りになる高齢者が多いから、そうなるのか。
施設の人も、もう少し希望を持たせてくれたら良いのに冷たいわー。
大腿骨転子部骨折でも手術の翌日から歩行訓練したのだから、大丈夫だよと励ましてきた。

色々あって疲れたわー。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感