SSブログ

新しいアプリ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
仕事も座ってやってるし、ホームページ作るのにもパソコンの前に座っているので、走って汗かくのは良い気分転換になる。
でも気分転換だけでは問題の解決にならない。
ホームページをしっかり作り込んでこそ本当の意味で気分爽快になる。

テニススクールの帰り道、ドラッグストアに寄った。
いつも使っている基礎化粧品がもうすぐ無くなりそう。
携帯会員に登録しているので、毎月の化粧品購入時のポイント10倍の日にお知らせが来る。
しかし今年に入ってからメールが来なくなった。何で?
ポイントが高い日に買おうと思っていたが、もう無くなりそうなので待てない。
化粧品の販売員さんに「ポイント10倍の日はいつですか?」と聞いてみた。
すると「密にならないように10倍の日というのをやめて、アプリ登録会員にはエントリーのお知らせしているんですけど。」
え?アプリ会員にもなっているのにお知らせ来ないよ。
「いえ、アプリを開いてエントリーするとポイントが10倍の権利が出るのです。」
説明を聞いても分かりにくい。私が馬鹿なのか、説明が下手なのか?
「オバサンには難しいわー。」と言うと、エントリー設定をしてくれた。
やっぱり分かりにくい。このアプリの作りが迷子になりやすいのでは?
何とか無事にポイント10倍で基礎化粧品を購入。

アプリが理解出来ないオバサンは、帰宅して昼食後にホームページを作り込む。
本を頼りに、それなりに見栄えのするデザインが作れて自己満足。
うちのホームページは見に来た人を迷子にさせないぞ!
まだまだ作り込むので、公開は今月末を目標にしている。
ホームページが無くても、インターネットを見て来た人が結構いるので焦らない事にした。

しかし、ブログはササっと書いてすぐにアップ出来る手軽さは凄いと思ったよ。
写真も挿入出来るし、動画も埋め込めるし、文字の大きさや色も設定しやすいし。
これを最初から設定しようと思うと結構手間がかかるはず、という事が分かった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感