SSブログ

テニスメモ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
ワイドに打ったらアングルに返ってくるから、それが拾えないならやめろと言われた。
決めショットは体が先に開くとミスするから、きちんと横向きの姿勢を保つ事を注意。
私のテニスメモとしてここに書いておきたいだけです。前の週と同じ注意は凹む。
その後30分筋トレ。まだ昔の重りさは持ち上げられない。

テニスの帰り道、ディスク・ユニオンに寄った。
UtopiaのCD受け取りと、断捨離したCDの「ついで売り」。

POV

POV

  • アーティスト: UTOPIA
  • 出版社/メーカー: ESOTERIC
  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: CD


相変わらずのユートピア節。ファンはそこが良いんだよねー。
昨日開封したCDもついで売りで25%アップなんだが、こんなもんかね。
20210228.jpg
CDラックは特定の好きなアーティストばかりになってきた。
明日はきっとあちこち筋肉痛だな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

キャパシティー [洋楽]

洋楽のCDは増える一方。しかしCDラックは既にみっちり。
LPレコードのCD化のために常にAmazonやディスクユニオンの欲しいものリストに登録。
ディスクユニオンは、どの店舗でもウィッシュリストの商品が出るとメールが来る。
コンディションが良いと、そのまま店頭受け取りの申し込みをする。
希望店舗に商品が来ると、またメールが来る。
CDは増える一方。そんな時は「ついで売り」すると査定が25%アップ。
何を断捨離するべきか、CDラックを眺める。あれ?買ったまま未開封のCDがある。
DSC00282.JPG
Air Supply のCD3枚は離婚裁判中に買ったので、ゆっくり聞く心の余裕が無かった。
輸入CDは未開封の証のためなのか、商品管理のためか、面倒なシールが貼ってある。
DSC00283.JPG
これ、絶対綺麗に剥がれないので嫌い。
DSC00284.JPG
何とか剥がして聴いてみる。
エア・サプライは囁くようなラブソングが得意だけど今はそんな気分じゃないなー。
離婚裁判中は「愛って何ですかーー?!」って叫んでたから、こういうの聴いてたわ。
今はドラム中心に聴いているので、アップテンポが良いな。

以前はSinaさんのドラムが格好良いと思った。

今はよよかちゃんのエネルギッシュなドラムが格好良いと思う。

こんなに叩けたら楽しいだろうなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本業ではない [雑感]

毎日色々な人が職場に来る。
うちに来る理由は大体決まっているんだが、話し相手が欲しい独居老人とか、育児ノイローゼになりそうなヤングママとか、威圧的な親に逆らえずに悩む高校生とか、世間話をしたいために来たりお悩み相談だったりする。
私で良ければと思って話を聞くが、話を聞くだけでは仕事にならないのも事実。
今のうちにスキルを磨いて、廃業したら「○○の母」みたいな占い師にでもなるか?
そんな事を思う位、最近お悩み相談が多い。コロナ禍でみんな疲れているのかな?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の数字は? [雑感]

体組成計が壊れたらしく、電池を換えてもうんともすんとも言わなくなった。
2012年の3月に買っているので、9年使ってた事になる。仕方がない、買い替えか。
ネットでも見たが、実際に見たいのでノジマ電気、ヤマダ電機、シマホとハシゴした。
薄くて軽くて、表面が硝子という条件で、知らないメーカーの体組成計を購入。
左が従来品、右が今日買って来た物。
DSC00280.JPG
昨日は体組成計が壊れて測定していなかったが、1日でこんなに変わるか?って位違う。
体脂肪率が上がるのは体の電気抵抗値がメーカーで違うから仕方ないとして、骨量も1kgも増えている。アスリートじゃないから参考程度にとらえれば良いけど、本当の数字はどれなんだろう。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗でビックリ

午後からダスキンメリーメイドで水回りのお掃除をお願いした。
お風呂と洗面所とトイレを2人で4時間かけて綺麗にしてくれた。延べ8時間って事か。
お風呂もピカピカ。
DSC00276.JPG
排水口の目皿までピカピカ。感動的です。
DSC00277.JPG
トイレもピカピカ。ホテルのバスルームみたいな帯が付いている。
DSC00271.JPG
これで36000円。私1人で8時間もお掃除出来ないから来年もお願いしたい。
いつも2月が空いているというので毎年2月に予定を組んでもらっている。

顔が痒く瞼が腫れてきた。耳も痒いのでイヤホンが出来ない。
花粉症なのかしら、それとも昨日使ったヘアリンスが合わなかったか?
仕方が無いので久しぶりにオーバーイヤーのヘッドフォンを使って洋楽を聴いている。
イヤホンより音が良くてびっくり。時々ヘッドフォンで聴くのも良いね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

クッション作りにいそしむ [手芸]

ダイニングテーブルの椅子を買い替えてから腰に違和感が出る。
私は足が短いので床に足を付けると背もたれに背中が付かず、深く座ると足がブラブラ。
これは何とかしないと。腰の後ろにクッションが欲しいので作る事にした。
外出自粛中なので、家の中にある物で作る。布地は枕カバーをほどく。
DSC00241.JPG
ほどいてアイロンをかける。
DSC00243.JPG
ファスナーは在庫の中から35cmのを探した。(ユザワヤ親知らず店?)
DSC00250.JPG
クッションに使うファスナーは、もう少し細いんだが大きいのしか無い。
DSC00253.JPG
完成間近でしばし考える。腰の位置に固定するのに紐でぶら下げるか?
DSC00261.JPG
紐を作るのは良いけど、裏表ひっくり返すのが大変。
子供が小学生の頃、30cm定規を入れる袋を縫ったのを思い出した。
DSC00267.JPG
出来上がって適当にTシャツを入れてみた。
DSC00268.JPG
出来たけど、Tシャツでは固すぎるし重い。フリース生地が良いかも。
DSC00269.JPG
使いながら中身の硬さや厚みを調整しようと思う。
材料費は無料だが5時間かかったので、時給1000円とすると5000円相当のクッション。
もちろん書類整理は出来ませんでした。(^^;)ゞ
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出せない [洋楽]

1970年代~1980年代の洋楽はイントロを聴いたら、ほぼ曲名が分かると思っている。
職場で流しているAFNで、今日流れていた曲がどうしても思い出せない。
エリック・カルメンかラズベリーズだと思うので帰宅して片っ端から聴いているが、これと思う曲に当たらない。
あー、気持ち悪い。
しかしこの頃の曲は懐かしいねー。


YouTube をあちこち行く間にまた楽しい動画に出会う。

この曲、こんなに盛大に人を使うんだー。(笑)

またあちこち動画をさまよったが、肝心の思い出せない曲はそのまま。
明日は書類整理とクッション作るぞー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
ただ今各種メーカーのラケット試打キャンペーン中。
以前はバックネットに沢山ぶら下がっていて自由に使えたが、コロナ禍の今は一覧表から使ってみたいラケットをコーチに言って倉庫から出してもらって試打。
今使っているのは、以前セリーナ・ウィリアムスが使っていたウィルソン。
今までPrinceから始まってブリジストン、ウィルソンと使ってきた。
今日はシャラポアが使っているヘッドのラケットが気になった。



打球感がソフトなのに良く飛ぶ。良い感じ。
試打キャンペーンはあと1ヶ月あるのでゆっくり考えよう。

リビングの椅子が壊れかかっていた。
キャスターのボールベアリングのボールがボロボロ出て来て、ついにはネジも折れた。
仕方が無いので新しい椅子を購入。白いレザーの方が良いけどライトブラウンで妥協。
DSC00226.JPGDSC00234.JPG
家具店で色々座ってみて決めたのだが、セーターやダウンジャケットをもこもこ着ていたので納品されてみるとちょっと違和感がある。
足が短い私は大腿も短いので背中にクッションがあった方が良いみたい。
明後日にでもミシン出して作るかー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物で美味しい御飯 [食べ物]

知人に艶々した新鮮なトマトを頂いた。
水を最低限にして作られた味が濃い証拠のスターマークがついている。
DSC03036.JPG
まほさんに頂いた人参と一緒にミネストローネを作った。
DSC00204.JPG
お水を入れずにトマトの水分だけで作ったので美味しい。
DSC00210.JPG
トマトを送ってくれた知人とまほさんに感謝です。

大学卒業後に国立の施設で研修をしたので、一時期国家公務員だった。
で、今になって共済年金のお知らせが来た。
DSC00216.JPG
在籍が3年間だけだったのでお小遣い程度だけど、KKRって・・・何のひねりも無いのね。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事が楽しいのは幸せ [雑感]

ここの所仕事がコロナ前位に戻って来て忙しい。
感染予防とは言え誰も来なくなった時は、自分は世の中に必要とされていないのかと思った。
考えまいと思っても先の不安はあった。
そんな時期に理事の順番が回ってきたのは、ある意味良かったのかも知れない。
理事の仕事をしている間は不安な気持ちを忘れたし、本業が忙しかったら理事はやりたくない。
そんな理事も、あと4ヶ月ちょっと。その後は本業に専念出来る。
今の仕事がいつまで出来るか分からないけど、好きな仕事だから楽しみながらやりたい。
神様、あと10年くらいは夢を見させて下さい。
願い.JPG
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

面談? [雑感]

メインバンクの担当者に話があるので来店して欲しいと言われた。
去年、新型コロナの緊急資金を借りているので、その後景気はどうか?と聞かれた。
面談なの?
新型コロナの第1波で売り上げが半分以下になって、先が見通せなかったので安心のために借りたが手付かずで持っている。
もう大丈夫だからそのまま全部返したいと言ったら「いやいや、無利子だからもう少し持ってて下さい。」って。何だよ。倒産したら困るけど、大丈夫なら貸しておくって事?
同業者の中には緊急資金を運用して増やしている人もいるが、私にはそんな大それた事は出来ない。

それからキャッシュレス決済の端末を無料で貸し出すし、手数料を安くするから導入しないかと言われた。売り込み?
誘われた手数料より安い提案を出してくる銀行があるので、やんわりお断りした。

仕事は好きだし本業で頂くお金以外の算盤をはじく能力も無いので本業に専念させて下さい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休みは休んじゃ駄目 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
せっせと練習していたので、まあまあ良い感じに叩けた。
しかし、1ヶ所どうしても出遅れるところがある。四分休符の後のタイミングが難しい。
先生に「お休みは休んじゃ駄目です。しっかり数えていないと。」と注意を受ける。
メロディにつられてタイミングを間違わないように数えるか、ドラムパートをブツブツ言うんだってさ。
それに「叩く前には腕を上げないと振り下ろせない。1拍前には腕を上げて準備して。」と。ああ、テニスのテイクバックと一緒だ。
テニスもボールが来てからラケットを引いても間に合わない。休まないで早めの準備は大事。
気を抜かずに集中しないと、次のステップに行けない。練習しよう。

ドラムの話だけでは面白くない人もいらっしゃるでしょう。ATMの話を。
朝に入金しようと思った。
DSC_0401.JPG
硬貨と紙幣の両方を入れる事を選択すると、コインを入れる部分がガーッと開く。
DSC_0402.JPG
ところが、最近朝の早い時間だとコイン投入口が開かない。
行員さんに聞いたら故障では無く、職員がいない時間帯に詰まると対応出来ないから、朝イチは細いスリットから自販機のように1枚ずつ入れるんだそう。
アプリが使えないオバサンは故障かと思ったよ。┐('~`;)┌
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

曼荼羅? [洋楽]

昨日貼り付けた「南無妙法蓮華経」の最後の方で、コーラスの南無妙法蓮華経だけでなく、バックでむにゃむにゃ言っているのも良く聞くと南無妙法蓮華経と唱えているのが聞こえてビックリ。
このSTYXというバンド、三途の川という意味なのでさもありなん。
メンバーに日本語を教える人が誰かいるらしく、"Genki Desu Ka"(元気ですか?)という曲やミスターロボットという曲では"Domo Arigato Mr. Robot"(どうもありがとう)と歌う人達なのでお経も不思議ではない。
むにゃむにゃ言っている南無妙法蓮華経にコーラスで南無妙法蓮華経と重ねるなんて、私の頭の中には曼荼羅が広がる。


空耳ベスト10も貼り付けておきます。これは笑える。


Queenバージョンも楽しい。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Youtubeを見て夜は更けていく [洋楽]

最近パソコン作業をしながら聴くのはSTYX。
今日もアルバムCycloramaを聴いていたら突然「南無妙法蓮華経」と聞こえた。
最初の0分10秒くらいの所と3分51秒以降の部分で何度か唱えている。

歌詞を検索しても、この部分の表記は無い。日本人にしか聞き取れないのだろうか。
今まで何度も聴いているのに、今日このお経部分が急に聞き取れてビックリした。

Tommy Shaw も良い感じのおじさんになってる。


元のアレンジも好き♡


アカペラバージョンも好き♡


こうやって動画ばかり見ていると目の奥がズーンと痛くなってきます。
目を休憩させるために夕焼けの写真でも。
(以前住んでいた家からE-P1でさいたま新都心を撮りました。)
デスクトップ用写真.JPG
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいアプリ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
仕事も座ってやってるし、ホームページ作るのにもパソコンの前に座っているので、走って汗かくのは良い気分転換になる。
でも気分転換だけでは問題の解決にならない。
ホームページをしっかり作り込んでこそ本当の意味で気分爽快になる。

テニススクールの帰り道、ドラッグストアに寄った。
いつも使っている基礎化粧品がもうすぐ無くなりそう。
携帯会員に登録しているので、毎月の化粧品購入時のポイント10倍の日にお知らせが来る。
しかし今年に入ってからメールが来なくなった。何で?
ポイントが高い日に買おうと思っていたが、もう無くなりそうなので待てない。
化粧品の販売員さんに「ポイント10倍の日はいつですか?」と聞いてみた。
すると「密にならないように10倍の日というのをやめて、アプリ登録会員にはエントリーのお知らせしているんですけど。」
え?アプリ会員にもなっているのにお知らせ来ないよ。
「いえ、アプリを開いてエントリーするとポイントが10倍の権利が出るのです。」
説明を聞いても分かりにくい。私が馬鹿なのか、説明が下手なのか?
「オバサンには難しいわー。」と言うと、エントリー設定をしてくれた。
やっぱり分かりにくい。このアプリの作りが迷子になりやすいのでは?
何とか無事にポイント10倍で基礎化粧品を購入。

アプリが理解出来ないオバサンは、帰宅して昼食後にホームページを作り込む。
本を頼りに、それなりに見栄えのするデザインが作れて自己満足。
うちのホームページは見に来た人を迷子にさせないぞ!
まだまだ作り込むので、公開は今月末を目標にしている。
ホームページが無くても、インターネットを見て来た人が結構いるので焦らない事にした。

しかし、ブログはササっと書いてすぐにアップ出来る手軽さは凄いと思ったよ。
写真も挿入出来るし、動画も埋め込めるし、文字の大きさや色も設定しやすいし。
これを最初から設定しようと思うと結構手間がかかるはず、という事が分かった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物 [雑感]

今日は仕事が少し早めに終わったので、家具店に行った。
9年前に買ったダイニングテーブルの椅子のキャスターからボールベアリングのボールがボロボロ出てくる。おまけに昨日ついにキャスターを止めているネジが折れた。
椅子は4脚あるから、1つ使えなくても他の椅子を使っていられるけど買い替えかー。
去年の夏に散歩のついでに家具店で涼んだ時に、店員さんに「キャスター付きの椅子は寿命が10年位ですよ。」と言われたので、そろそろ買い替えかな?とは思っていたが、ネジが折れちゃ仕方がない。
新しい椅子は今のよりもグレードアップ。椅子はきちんとした物を選ばないと腰痛の元だからね。国からの10万円を投入しました。
配送される日が楽しみ。

その後本屋に行ってWordpressの本を物色。
20冊程ある中から1冊に絞り切れず、腰も痛くなってきたので3冊購入。
DSC02998.JPG
良く見たら、どれも同じ出版社。(笑)
でもTOEIC対策本だってアルクとかコスモピアとか旺文社とか、同じ出版社から複数冊買うから同じか。
明日からじっくり勉強しようと思う。

本屋の帰りにミスタードーナッツに寄った。フォンダンショコラが食べたかったのよ。
でも既に売り切れ。諦めて帰ろうと思う途中にクリスピークリームドーナッツが・・・。
ハート形のチョコまみれのドーナッツが魅力的。買うしかない。
DSC02995.JPG
まほさんにもチョコレートを頂き、スイーツバブルです。(^^)v
まほさん、わざわざうちの郵便受けまでお散歩に来て頂きありがとうございました。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

対策 [雑感]

花粉が飛んでいるのだろうか。くしゃみと鼻水が最近よく出る。
空気清浄機を使うと楽になる。
鼻水が止まらない程になると鼻粘膜も荒れて鼻血が出やすくなる。
去年TVでやってた対策(鼻の穴にワセリンを塗る)をやってみたらずいぶん楽。
何でもきちんと対策したら良いんだね。

ホームページは無駄な抵抗は止めて、教本を買ってしっかり勉強してから作ろうと思う。
誰にでも出来るんだから、しっかり勉強すれば私にも出来るはず。
こうなったら無料でやれる範囲で、しっかり作り込んでやる!

「工事中」のホームページですらアップ出来てないのに、今日初めて来た人が「インターネットで見て来た。」との事。
検索で引っかかったのはうちのホームページじゃないのに?
ホームページが無くても客寄せ出来てるの?何だか微妙な気分。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

有料と無料の境目 [雑感]

今日は1日ホームページ作成に費やした。
ホームページをインターネットで公開するためには、以下の5つの手順が必要。
①ドメインの取得
②URLの取得(SSL認証の取得)
③(レンタル)サーバーの確保
④ホームページの作成
⑤パソコンからサーバーへのアップロード
これで③までは有料なのでサクサク進んだ。
しかし④が有料プランに導こうとしているのか、無料の範囲で頑張ろうとすると大変。
私の子供世代からは中学校の技術科の授業でHTMLでホームページを作る事を習っているので、教科書を参考にして作れる(テスト前には作れた)のだが、パソコンそのものが大人になってから出現した私の世代には厳しいよー。
以前ホームページビルダーで作ったデータをそのままアップロードして、後でゆっくり更新しようと思い、⑤のアップロードまで辿り着いたが結局ホームページビルダーで作ったデータは受け付けてもらえなかった。
仕方が無いので無料のWordpressで作ろうと思ったら自由度が無さ過ぎて嫌になった。
夕食を作る余力は無く、ピザのデリバリーを頼んだ。
DSC_0392.JPG
あー、丸1日かけたのにホームページが出来なかった。私の休日返してくれー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムはスポーツかも [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
日曜日のテニスと並んで楽しくて仕方がない。
基礎練習が楽しい。単調なリズムでも楽しい。冬なのに汗が滴る。ドラムはスポーツかも。
コロナ禍でストレスがたまる毎日でも楽しく過ごせるのはドラムのお陰。
私のドラムの先生の動画。ここまで叩けたらもっと楽しいだろうなー。


明日は祝日。
1日家に籠ってホームページを作ろうと思う。
ホームページビルダーで作った時は最後は楽しみながら作れた。
でも今回は初めてのソフトなので、きっとわからない事ばかりでイライラすると思う。
取り敢えずドメイン取得しして、SSL認証付きのhttps://wwwお名前.comのURLを貰った。
次はサイトの作成。HTML編集は初心者レベルしか出来ないし、何もかにもが不安。
出来たフィルをアップロードする時に、誰か手取り足取り教えてくれればいいけど、そんな気長な優しい人はいないし、自分でやらないと覚えないし。
「誰でも簡単にできる。」って書いてあるけど、誰でもの誰って誰?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

無くても良いけどあった方が良い物 [雑感]

Zoomで理事会をしているが、会議の資料がPDFでどっと送られて来る。
それをタブレットで見ながらパソコンで出席者の顔を見て参加している。
タブレットが段々重くなってつらいので、スタンドにもなるタブレットカバーを買った。
しかしもっと高い視点で支えられるタブレットスタンドが欲しくなった。
で、こんなのを買った。
DSC00202.JPG
テーブル面から少し上がるので見るのもスクロールも楽。
無くても良いけど、協議が長引いた時に眺めて癒されている。


職場のホームページ、無くても仕事は出来るんだろうけど、今どきはネット検索で出て来ないと自然淘汰されてしまう。
まるっきり最初から作るのは億劫だが、明後日が祝日なので頑張って作るかー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい道へ進む [雑感]

昨日はホームページを失ったショックで喪失感でいっぱいだった。
でもガッカリしていても仕方がない。失われたホームページを新しく作るべく、身近な人として大学の同級生とmutuminさんに聞いてみた。
結局、お名前.comで職場の名前でドメインを取得してレンタルサーバーを申し込み。
今までSo-netのポケットコースで550円/月だった。つまり年間6600円。
新しいドメイン使用料とドメインプロテクションとレンタルサーバーで2年契約で3564円。
あれ?安くなった。
でもSo-netはこのブログを書いているので辞めないけどね。
いつまで続けるかは私の都合ではなく、So-netの台所事情が決めるみたいだ。
他にも無料のブログサービスはあるけど、ここで出来たソネブロ仲間は宝物。
ソネブロがある限り続けようと思うが、ソネフォトが終わった悲しい頃を思い出す。
ソネフォトが終わる時もソネフォト難民がこぞってフォト蔵にお引越ししたっけ。
ソネブロは身売りしたけど、何とか続いて欲しいなぁ。

さあ、これから新しいホームページのデザインをあれこれ決めないと。
もうこうなったらせっかくの機会なので、しっかり作り込もうと思う。
ホームページ作ります、という会社は沢山あるけど自分で作れるなら自分で作りたい。
お金かけて自分のイメージ通りに進まないのは嫌だ。
mutuminさんのホームページも良く出来ているので私も頑張ろうと思う。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今後の課題 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今週はラケットのガットをナチュラルガットからポリに張り替えて初めてのレッスン。
DSC_0382.JPG
緑色だというだけで選んだポリガット。ポリガットはハードヒッターにお勧めという事実は買ってしまってから知った。(笑)
おまけに今日はボールもニューボール。
コーチが言うには「今回のボールは当たりです。良く飛ぶ良い子達が揃っています。」と。
ガットもボールも良く飛ぶのね。緊張しながらプレーしていたが、やはり良く飛ぶ。
でも足がついて行かず、決め球をネットに引っ掛けたら、見ていたスクール生達の溜息と共に後衛のコーチがコートに寝ていた。
あー、足をもっと動かさないとね。今後の課題だわ。
[テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス]

So-netのサービスは皆様ご存じの通り、色々なサービスを段階的に終了してきた。
このブログもいつまで続けられるやら。自分の体調よりもサービス終了が心配。
仕事で使っているホームページはSo-netのサービスを使っていた。
今日ホームページの更新をしようと思ったら、先月でサービスを終了していた。(T_T)
うちのホームページは、今誰にも見られずにSo-netのサーバーの中で迷子になっています。

もっと改良すべきはホームページのデザインかも。
10年以上前にホームページビルダーで作ったので、如何にも素人の手作り感満載。
時々「ホームページを当社で作りますよ。」とWebデザイナー(?)から電話が来る。
ホームページビルダーもバージョンが古く、W7でしか使えない。
その他の作業は全部W10に移行して何でも出来るのに、ホームページを更新する時だけW7を立ち上げるのも不便だった。
これはホームページをドメインを含めて一新しろと言う事なんだろうね。
取り敢えず早いとこ新しいドメインとサーバーを契約しないと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院での楽しみ [雑感]

月に1度の美容院。美容院に行くといくつか楽しみがある。
もちろんトリートメントして貰って髪が艶々になるのが楽しい。
ヘッドスパで疲れが取れるのも嬉しい。
ヘアカラーの間に見る雑誌は、いつもGetNAVI を借りている。
最近の家電事情をじっくり読むのは、買わないにしても楽しい。
そして担当美容師さんとの話も楽しみ。他愛も無い話で笑わせてもらっている。

そんな美容院に来て高いだの待たせるだのと文句を言う客がいるのだそう。
美容院なんて駅前に山程あるんだから、安い所を探して行けばいいのに。
予約無しで行けば待つに決まっている。
どこの世界にも非常識なクレーマーがいるんだな。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ったね [雑感]

理事の任期もあと5ヶ月弱。
今日は他の理事に聞きたい事があって、電話をした。
用が終わって電話を切ろうと思ったら「あなたは理事として良い仕事をしましたね。」と言われた。
何の事だろう?取り立てて良い仕事をしたとも思っていないが。
もう少し話を聞くと、教育委員会からの委託事業に対して75歳の定年制を設けて対象者に引導を渡した事を労らって下さったのだった。
私が1人で決めた事でなく所属団体で決めたルールに則っただけ。会員の総意だったはず。
気の進まない仕事だったし、文句言われたり無能呼ばわりされて愉快でもない事なので敢えて忘れようとしていた件だった。
見ている人はどこかにいるんだね。やっと報われた気がした。


認知症の御主人の介護をしながら頑張っていた女性が1年ぶりに来た。
去年脳梗塞で緊急入院して、退院後やっとうちに来られるようになったとか。
急変した母親を見て、長女が119番。救急隊員にかかりつけの病院に搬送してくれと拝み倒して無事に処置をしてもらい、九死に一生を得た。
長女さん頑張ったね。その甲斐あって後遺症も無く、こうして無事に再会出来た。
御本人もリハビリ頑張ったね。
ご家族の「まだ逝かないでー!」の気持ちが通じたんだね。
私も元気な顔を見られて嬉しいわ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

クロネコメンバーズカード [雑感]

時々宅急便を出しに集配センターに行く。
今どきは営業所に置いてあるネコピットと呼ばれるタブレットからログインして、送り先を選択して送り状をプリントアウトする。
最近タブレットが変わって(ソフトが変わったのかも知れない)紙のカードのQRコードを読んでくれなくなった。
新入りと思われるお姉さんに聞くと「あ、カードが変わったので古いカードは読まなくなったんです。カードに書いてあるIDのアルファベットを手入力して下さい。」
眼鏡を持っていなかったので、小さい文字は読めない。
「読めないので、手書きの伝票書きます。」と言うと「じゃ、こっち使って下さい。」と旧式のタブレットが出て来た。
あっさりQRコードを読み込む。何だ、最初からこっち貸してよ。
「新しいカードにして下さいね。」と不愛想。
もう良いよ。発送伝票印刷出来たし。

帰宅してカードに付箋紙を貼って、その上に大きくIDを書いた。
次に集配センターに行った時は手入力でログインした。手入力は結構大変。
集配センターのベテランのおばさんが「ネットから簡単に新しいカード作れますよ。」と。
電子マネーを紐付けたカードを作らせようとしているんだな。
あー面倒。
それだと送料の割引もある。でも割引が嬉しい程送らないしなー。
カード増えるの嫌なんだよね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きだから続く [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
日曜日の朝のテニスと並んで、毎週楽しみな時間。
地味な基礎練習でも楽しくて仕方ない。
最初にウォームアップで10分間単調なリズムを叩く。
いかに正確に刻むかメトロノームに合わせて集中して叩く。ここで既に汗が出る。
基礎練習の後は今取り組んで切るUptown Girl を叩く。
随分進んだので、もしかしたらもうすぐ次の曲になるかも。候補選びをしておこう。

ドラムレッスンの後にディスクユニオンに行った。
店頭受け取りのCDが来たというメールを貰っていた。

クリス・スペディング

クリス・スペディング

  • アーティスト: クリス・スペディング
  • 出版社/メーカー: MSI
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: CD


器用貧乏な彼のギター・ジャンボリーが聞きたいがために注文。中古で440円だった。
色々なギタリストを1人で真似て、1人でジャンボリーを開くという曲。

チャック・ベリーもジミヘンも良く似てる。(笑)

注文受け取りの際に「ついで売り」すると買取査定が25%アップなので3枚持って行った。
千円ちょっとで売れたので、店内に在庫があったCDをもう1枚買って来た。

ザ・ファイナル

ザ・ファイナル

  • アーティスト: ワム!
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD


330円だったので、今日の収支は黒字。ワム!は懐かしいね。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

明日に備えて [雑感]

今日はお仕事が緩かったが、やたら眠い。
こういう日は逆らわずに寝ます。
写真が無いと寂しいので、10年前に撮った武道館と桜の写真を載せます。
P4065042.JPG
コロナが収まって今年はお花見が出来ると良いなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人のために使う時間も自分のため [雑感]

昨日は自分のために時間を使った。
日曜日だけは仕事以外の事で自分を楽しませて気分転換する日だと思っている。
そうやってリフレッシュして翌日からの英気を養い、体調を整える。
月曜日は切り替えて仕事に打ち込む。
夕方から頭痛に見舞われた。ここの所頭痛とは無縁だったのにー。
(昨夜だって疲れ果てたので23時過ぎには寝ていたのに。)
そんな時に限って、最後の時間帯に手間がかかる仕事。
空腹時の鎮痛剤服用は血中濃度が爆上がりしてまずいので、使いたくない。
頭痛と闘いながら仕事に集中した。
そんな自分に神様が味方してくれたのか案外スムーズに進み、常連さんに喜んで貰った。
良かったー。
人が喜ぶ様子は1番の薬。人のために使う時間は自分自身のためにもなっているんだね。
これからも与えられた仕事を一生懸命やろうと思った。
神様、もう少し今の仕事をやらせて下さい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感