SSブログ

体のトリセツ [健康]

歳を重ねると、若い頃と同じように暮らそうと思うとそれなりの努力が必要。
筋肉を維持しようと思えば、筋トレが必要。
柔軟性を維持しようと思えば、ストレッチを続けないと。
それに加えて普段から体を使う事も大事。
コロナ禍になってから表情筋を使う事が少なくなり、表情が乏しくなったような・・・。

NHKのトリセツは良く見ているが、洗顔のトリセツと保湿のトリセツは興味深かった。
朝晩洗顔料でしっかり洗顔したら、顔の皮脂が無くなって余計に荒れると思っていた。
放送以来、せっせと朝晩洗顔したら顔のトラブルが無くなった。
保湿剤はたっぷり使ってしっかり塗り込むという話も、なるほどなーだった。
しかし、自前の皮脂じゃ駄目なのか?とも思う。

テニスもドラムも上手になるのと、体が言う事を聞かなくなるのとどっちが先なのか。
しかし歳と共に可動範囲が狭くなって固くなる足や手の関節のリハビリと思っている。
楽しくないとやらないからね。

今日常連さんの話を聞いていて、舌圧が小さくなって聞き取りにくくなったなと感じた。
舌が上顎にしっかりくっつかないと、カ行やタ行・ラ行がしっかり発音出来ない。
歳のせいだけでなく、コロナ禍で話す機会が少なったからというのもあるんだろうなぁ。
口輪筋や舌筋が弱くなると口呼吸になり、鼻のフィルターを通らないので風邪をひきやすい。
食事は顎の筋肉の筋トレと思って、しっかり噛まないと、噛めなくなる。
手数、足数、口数を稼がないと、健康を維持出来ないと思った。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

HOTCOOL

小さい運動も必要ですね。
by HOTCOOL (2023-01-21 03:46) 

pn

オイリーな俺でも乾燥肌になるんだから自前の油分ってあてにならないよ(笑)
by pn (2023-01-21 06:15) 

mutumin

年を取ると体全体を鍛えないといけないという事ですね。
最近顔はマッサージしてますが、言葉は発する事が少ないので、口の周りの筋肉は使ってないです。
by mutumin (2023-01-21 06:54) 

paulo

運動をしてプロテインを補給しないと筋肉は痩せますので、食事のレシピも大切ですね。
by paulo (2023-01-21 09:37) 

ChatBleu

ピラティスの先生も言ってました。
あと、マスク生活で顔が前に出ているのも良くないんですって。
by ChatBleu (2023-01-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。