SSブログ

低金利のせいで不便 [雑感]

低金利のせいで、銀行も先月から色々な手数料を値上げした。
7月までは1度に100枚まで両替無料だったので小銭の50枚包装が2本まで両替出来た。
DSC_3122.JPG
払い戻しの金種指定は50枚まで出来たので、スタッフの給与を卸す時に楽だった。
ところが先月からは手数料が無料の両替は10枚まで。
100円玉1枚を10円玉10枚に両替するために窓口に行って10分程待つ。
1度にそれ以上両替したければ、550円の手数料が要る。┐('~`;)┌
無人の両替機も1度に10枚までしか出来ない。
仕方が無いので、ATMで5万円入金して千円札50枚でと指定して5万円払い戻して両替。
手数料やシステムが変った事を知らずに窓口で文句を言う人、理解出来ない高齢者で窓口が更に混む。

私は釣銭の用意をしなければならないので、小銭が欲しい。
しかし世の中にはお財布からキッチリ出すのが面倒で、何でもお札を出してお釣りでパンパンのお財布を持て余している人もいる。
今日銀行で、大量に小銭を入れた袋からATMにひと掴みずつジャラジャラ入れて入金している人がいた。
後ろに並んでいる人がいるんだから、1回ごとに並び直してくれーと思った。

小銭が欲しい私は、どこで買い物をしてもお札を出してお釣りをジャラジャラ貰う。
誰がババを引くか?って事なのかな?
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

円貨両替手数料ってなんか不公平ね・・・
by HOTCOOL (2022-09-22 04:16) 

pn

給料現金払いなの?
by pn (2022-09-22 06:14) 

paulo

近い将来買い物も給与もキャッシュレスになるとかなり楽になるかもね。少額の買い物もカードで払うとカード会社が困るそうですけどね。

by paulo (2022-09-22 06:38) 

mutumin

家は現金精算で、意外に集まって来てしまうので、一生懸命使うように心がけています。余り過ぎても面倒、足りな過ぎても困る!という事ですよね。
by mutumin (2022-09-22 07:03) 

たくや

銀行の利益獲得はもう手数料しかありませんよね~
ATMもセブン銀行に委託したほうが経費掛からないと聞いたことあります
by たくや (2022-09-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。