SSブログ

20年前と10年前 [雑感]

昨日、小学校へ出張に行った時に職場で履いている上履きを持参した。
小学校にも来賓用のスリッパはあるが、以前から自前の上履きを持って行ってた。
特にコロナ禍では、学校側だって来賓が履いたスリッパを消毒したりして仕事が増える。
いつも上履きをレジ袋や紙袋に入れていたが、上履き入れがあったら良いなぁ。
そうだ、子供が小学生の頃作った上履き入れがあるではないか。
DSC_0293.JPG
もう子供は使わないのでしまい込んでいた。20年前に作った作品だけど充分使える。

昨日行った小学校に教育実習生が沢山来ていた。
その中に、うちの職場に職場体験に来た中学校の卒業生がいた。
うちに職場体験に来て、少しはこの仕事の魅力が伝わって同じ道に進んだ子はいたのか、ずっと知りたかったので聞いてみた。
その学年がうちに来たのは10年前だが、同じ学年で2人がこの道に進む事になったそうな。
その2人がうちに来た子なのかどうかは分からないけど、なんだか嬉しくなった。
やったー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

これぞSDGs!
by HOTCOOL (2022-05-13 04:20) 

mutumin

うん!うん!わかる!その気持ち。
私もNHKの取材を受けた子が、小学生の時夏休み陶芸教室に来てくれていて、陶芸をずっと興味深く思って取材してくれたんですよ。すぐ仲良くなって、コロナ前の3年前の取材だったけど、今も時々ランチ食べに来てくれてお喋りします。
by mutumin (2022-05-13 04:23) 

pn

捨ててない所が凄い(≧▽≦)
by pn (2022-05-13 06:13) 

paulo

何か子供たちに伝える一番大切なことが日本にはあるよね。
by paulo (2022-05-13 09:15) 

BlackTiger

それは嬉しいですね~ なんか報われた感じ。
足跡模様の上履き入れ可愛いですね。
by BlackTiger (2022-05-13 16:12) 

まほ

猫の足跡が描いてある、可愛い上履き入れ良いですね。
その道に進む子が居て報われた気持ちですね。
嬉しい!
by まほ (2022-05-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。