SSブログ

図書館で電子書籍を借りる [雑感]

昨日の記事で図書館で電子書籍を借りられるの?というコメントがあったので、具体的な話をします。
まず図書館のサイトに行ってトップページを見て(自治体によってデザインは色々だけど)電子書籍のアイコンをクリック。
DSC800-2.jpg
ジャンルで探す→更に細かなジャンルから選んでクリック
DSC801-2.jpg
好きな本を選んで「借りる」のアイコンがあったら、誰も借りていないのですぐに読める。
DSC802.jpg
「読む」をクリックすると、別窓でブラウザが立ち上がって読める。
DSC804-1.jpg
説明のために借りてみたけど、いちいちうなづける良い事が書いてある。(笑)
DSC805.jpg
DSC806.jpg
DSC807.jpg
DSC808.jpg
読み終わったら「返す」をクリックすると返却完了。
DSC804-2.jpg
返却するのを忘れても、読み終わっていなくても2週間で自動的に消えます。
天気が悪くて家に居る日や、急に夜中に読みたくなったりしても速攻借りられる。
返しに行く手間も無く、コロナ禍で人が触った物を手にするのがためらわれる時に良い。
多分、図書館の方も管理が楽なんだろうと思う。

どこの自治体の図書館もログイン無しで書籍やCD媒体の検索で、その図書館が所有しているかどうか分かるので、そこに住む友人に借りて貰ったりしてました。

この本、結構面白いので今から読みまーす。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

これは便利ですね。返す手間がいらないのが一番いいです。
by mutumin (2021-09-26 19:47) 

まほ

ながらく図書館で借りてなかったけど、
これなら便利だしお手軽ですね。
by まほ (2021-09-26 22:31) 

HOTCOOL

コロナ禍ではこういう借り方もアリですね。
by HOTCOOL (2021-09-27 03:42) 

pn

自動で消えるのが良いねー(^^♪
by pn (2021-09-27 06:17) 

paulo

なるほど!便利になりましたね。
by paulo (2021-09-27 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。