SSブログ

感染予防対策用品 [雑感]

新型コロナウィールスを意識するようになって1年。
去年は消毒用エタノールやマスク、グローブ、フェイスシールドが品薄だった。
エタノールやマスクは、やっと安定供給になって価格も戻って来た。
しかしグローブは去年の3倍程の価格で、ずっと品薄状態。どうにかならないのかね。

職場にいらっしゃる方のためにアルコールディスペンサーやら非接触式体温計が必須。
1年経ってみて改めてどんなのが良いのか考え直している。
普通の手動のアナログスプレーは老若男女誰にでも分かりやすいし、ノズルが壊れる前に交換するから心配はしないで済む。



しかし色々な人が触る部分が気になるので、自動で出るディスペンサーを買った。



これで安心!と思ったが、どこか押すものだと思っている高齢者がディスペンサーの上部を押しまくる。
「いや、手をかざすと自動で出ますよ。」と言うと吹き出し口に手を付ける。
それじゃ意味無いでしょー。
挙句に壊れてしまい、原始的なアナログのスプレーボトルに戻った。
足踏み式も良いかなと思った。



しかし倒れたら高齢者や小児には危険。
という訳で悩んでいます。

そして非接触式体温計。いまは1人1人額にこれを向けて測定している。



これが結構面倒で、しかも表面温度なので寒い日には体温33℃の人が続出。
これも受け付けの仕事が増えるのでどうにかしたい。内科でこんなのを見た。

当日発送 サーモグラフィーカメラ 卓上型 xthermo-ct30

当日発送 サーモグラフィーカメラ 卓上型 xthermo-ct30

  • 出版社/メーカー: 吉道通販
  • メディア: オフィス用品


体温だけでなくマスクをしていない人に警告するんだって。良いなー。高いなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

mutumin

お年寄りにはアナログが一番ですよ!確かに一番下の体温計、高いけどいいね!補助金使えるんじゃない?
by mutumin (2021-03-06 00:16) 

まほ

会社に置いてあるアルコールディスペンサーも、
分からない人がボタンを押しちゃって、
いきなりたくさん出たりします。
図に書いて「ここに手をかざすと自動で出ます」
と、貼り紙しようかと思い悩んでいます(笑)
by まほ (2021-03-06 00:41) 

pn

足踏みが良いと思うけど、あれ何か倒れそうなんだよね(^_^;)
倒れない足踏みを作る?(笑)
by pn (2021-03-06 06:12) 

HOTCOOL

うん、足踏み式がよいと思います。
by HOTCOOL (2021-03-06 06:27) 

paulo

ココの経験からだと、上部を押すタイプと自動はすぐに壊されますよ。
足で踏むタイプがいまだに残っています。このタイプもズボンに垂れたとかクレームつける学習できないタイプはまだいるけどね。
by paulo (2021-03-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。