SSブログ

お金のため? [雑感]

蕁麻疹体質なのと、花粉症っぽいので抗ヒスタミンを貰いに内科に行った。
先日顔が腫れるほど痒かったと訴えたら、内科の先生が「親知らずさんなら使い方知っているからステロイドの錠剤を頓服で出しておきましょう。」と処方箋を書いてくれた。
先月も寒くて指先が冷たくなるって訴えたらビタミン剤を処方してくれた。
内科は薬を出せば保険点数が取れるので、何か言うと色々出してくれる。
良いのかどうかはまた別の問題だが。
調剤薬局に行くと薬剤師が「どうしてビタミン剤が出たんでしょう?」とか、「どうしてステロイドが出たんでしょう?」と聞く。
えー、説明するの面倒臭い。
聞くと保険点数が取れるからお金のために聞くんでしょ?とひねくれた私は思う。
「蕁麻疹が酷い時に飲むように言われてます。」と最低限の言葉で答えた。
「これは強い薬ですから気を付けて飲んで下さいね。」だってさ。
強い薬なのは知ってるよ。でも気を付けて飲むってどういう事?
多分気持ちがこもっていないのが分かるから反抗期の子供みたいな反応になっちゃう。
気持ちが無いなら事務的に処理してもらった方が余程気分が良い。
厚労省が机上の空論で描いている「患者に寄り添う対応」って保険点数だけじゃ無理。
まぁ、新米薬剤師のようなので、温かい目で見守ります。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

pn

へ?薬剤師に説明すんの?それ患者の仕事じゃ無かろうによ(^_^;)
by pn (2021-03-05 06:11) 

mutumin

そうね。。。確かに患者に寄り添うというより、お金のため!って、感じはぬぐえないよね。
by mutumin (2021-03-05 06:11) 

paulo

小さな親切、大きなお世話!!ですよね。
by paulo (2021-03-05 06:53) 

HOTCOOL

厚労省もワクチンの内製化を後押しすればよいのにね。自分の身を守ることばっかり考えてるよ。
by HOTCOOL (2021-03-05 06:59) 

管理人

うぅぅぅ~ん、
作り笑顔で『分かりましたぁ~♥』と応える。
そうしないと、いずれ老害と呼ばれるようになるぞ
by 管理人 (2021-03-05 07:30) 

olived

お久しぶりです。
処方箋で思い出したことがあります。
しばらく前に風邪かなんかでかかったクリニックで、医師から新しく出た薬を出しますと言われました。窓口で処方箋を渡された時、会計の人から、これ処方されたの?高い薬だよ。と言われ、なんだか、医師が試してみたかったんだろうか、と思ったことがありました。
後で、その医師はやたら高いのを出したがる、と噂で聞きました。
by olived (2021-03-05 23:40) 

まほ

管理人さんの対処法が、一番です♪(笑)
内科の窓口かお医者さんに薬の説明を受けて、
さらに処方箋薬局で同じ説明を受けて、
まどろっこしいやら、面倒やらです。
でも、警告や説明するようなマニュアルがあって、
やらないといけないのでしょう。
生暖かい目で見守りましょう(笑)
by まほ (2021-03-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。