SSブログ

好きな仕事をさせておけ [雑感]

職場の機械の調子がイマイチで昨日メーカーに電話した。
正月明けとかお盆休み明けとか長期休暇明けの初日は、久しぶりに動かした機械が不調という話は良く聞く。機械は動かしていた方が調子が良い事が多いんだな。
多分修理依頼が殺到していると思われるので、取り敢えず仕事は出来る状態だからうちはついでの時で良いよと言っておいた。
私も修理担当が不具合の部品を想像出来るように、電話で症状をしっかり伝えるように心がけている。
早くても来週かな?と思っていたのに、今日修理に来てくれた。神?
修理担当のベテランの彼とは20年以上の付き合い。
現場に足を踏み入れて、音を聞いた途端「あー。」と言った。
「原因が特定出来たんだね?」と聞くと「はい!」「気圧弁でしょ?」「そうですね。」
私の予想も当たった。
「交換部品ある?」「車にあるので取って来ます。」
ササっと交換、修理完了。動作確認。OK!
素敵な仕事っぷり。惚れるわー。
彼の仕事は無駄が無い。この仕事が好きなんだなと思う。
動作確認の後に世間話をした。営業所長が辞めて転職したとか。
現場が好きなのに管理職になったらきついし事務職だしで辞めたんだって。
好きな仕事をさせておけば良いのに、職人肌で良い腕持っていたのにもったいない。
うちの担当のベテランもずっと現場でうちの担当だったら良いなーと思う反面、出世しないと昇給しないのかなー?とか勝手に色々心配している。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

まほ

無駄がない動きで、てきぱき仕事をするエンジニアは素敵!
本当に、好きな仕事をずっとしているのが幸せなんですね♪
by まほ (2021-01-22 01:16) 

HOTCOOL

職人さんに十分な手当てを支払う世の中になって欲しいです。
by HOTCOOL (2021-01-22 04:45) 

pn

うん、現場に居たいよずーっと(^^♪
by pn (2021-01-22 06:17) 

mutumin

そうだよね。その人に向いてる仕事って、あるからね。
by mutumin (2021-01-22 06:40) 

paulo

いい方が地区担当で良かったですね。
中間管理職は部下の辛さは知っているから文句を言えないし、上からはパワハラ受けるし、辛いんでしょうね。
by paulo (2021-01-22 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。