SSブログ

応援の気持ち [雑感]

愛媛県の西宇和みかんが大好きなので、愛媛県のミカン農家を応援する気持ちでふるさと納税の自治体を探した。近い所で西予市が見つかった。
DSC00171.JPG
柑橘類を使ったバスソルトとハンドクリームのセットが返礼品として届いた。
DSC00168.JPG
塵も積もればなんだろうけど、1万円の納税で返礼品と送料で半額位。
自治体も大変だなーと思う。

今回は年末に慌てて決めたふるさと納税、じっくり選んだら面白いかも。
非常用のお水やお米とか、重い物を返礼品にして一括ではない定期便にするのも良いな。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

mutumin

この返礼品もいいですね!みかんの香りというか、柑橘系の香りは癒されて大好きです。
by mutumin (2021-01-16 23:57) 

まほ

これは、本気でふるさと納税を考える気になりました♪
by まほ (2021-01-17 00:57) 

tommy88

拙宅も今年は妻が挑戦するようです、ふるさと納税。
三女の指南で次女がイイ経験が出来たみたいで。
三女の指南を、正月に、妻は受けていました。
私は、ただ返礼品を待って、食べさせてもらうだけです。

by tommy88 (2021-01-17 02:39) 

HOTCOOL

やってみようかな。
by HOTCOOL (2021-01-17 05:47) 

pn

システムがよく分からないんだけどふるさと納税したら住んでる所の市町村税とかは払わなくていいの?
by pn (2021-01-17 09:03) 

親知らず

>pnさん
基本的には自己負担額の2000円を除いて控除になります。
ふるさと納税した分を確定申告で修正するのですが、今はワンストップ特例制度と言って確定申告の手間が省けるシステムもありますので、総務省のサイトを参照して下さい。
ふるさと納税は年収によって限度額がありますが、総務省のサイトにも簡単な計算表があります。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html
ハニーとそれぞれ楽しみながら返礼品を選んでみたら良いと思います。
by 親知らず (2021-01-17 09:28) 

paulo

↑まだよく理解できないけど、故郷と買う人がWin&Winになって、美味しいものが安く買えるのね?
by paulo (2021-01-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。