SSブログ

2回目の緊急事態宣言 [雑感]

1都3県に緊急事態宣言が出た。
去年の1回目の緊急事態宣言の時は、うちもスタッフを自宅待機させて仕事量を減らした。
スタッフの命を守るためと、常連さん達も外に出る口実を作らせないように。
しかし、今回はどうすれば良いんだろう?
うちは飲食業ではないので営業時間の短縮をするべきか否か?
短縮をしたところで、減収した分の補償はしてもらえるのだろうか?
詳細が良くわからないまま緊急事態宣言が出た。
これってうちの業種だけでなく対応に困っている職場は沢山あるのではないか?
それで人の流れを止めるって、どこまで出来るんだろう?
イギリスのように人っ子一人いない状態になるんだろうか?
本当にコロナ感染者を減らす事が出来るんだろうか?不安。

自分としては結構気を付けているつもりだけど、いまだにマスクしないで歩いている高齢者もいるし、路上喫煙した挙句路上に痰を吐くとんでもない輩もいる。
そういう人がいる限り自分の努力は報われないような気がして無力感を感じる。
チームジャパンとして国民全員の心をひとつにして闘う事が今の日本には出来ないのだろうか?
これって首相のリーダーシップの欠如のせいなの?
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

HOTCOOL

昨日の総理の言葉は全く入ってこなかった。まだ、アベちゃんのほうが響いたわ。
by HOTCOOL (2021-01-08 03:33) 

pn

外の掃除をしてて思うのは葉っぱ以外はすべて人が出したゴミな訳で。
仰る通り未だたばこの吸い殻がある訳で。
共用廊下が喫煙所にされてる訳で。
ゲロや痰を処理してる訳で。
あ、俺の愚痴になってる(^_^;)
by pn (2021-01-08 06:14) 

mutumin

きっと全部やらなくては、人は止まらないだろう!
全部とまらないと1カ月経っても極端に少なくならないと思う。
by mutumin (2021-01-08 06:45) 

paulo

それでも日本は世界で一番死亡者が少ない国ですよ!


by paulo (2021-01-08 11:08) 

olived

非協力的な人間がいるし、自分だけは大丈夫と思っている輩がいる限り、チームジャパンとして、心一つになることは難しいでしょうね。
by olived (2021-01-08 22:10) 

まほ

無力感が出ても、自分だけかと思っても、努力は続けないと、
それこそ「ちりつも」ですから、私は頑張りますよ~!
でもホント、毎朝通勤の時にすれ違うおじさんは、
顎マスクで歩いています。
「いい年して、何をやってるの?」と思うけど、
いい年した人の方が、危機感がありません。
なんでだろう?
感染したらマズい人種なのにね。。。
今度の自粛で、感染者が減るといいですねぇ!
by まほ (2021-01-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。