SSブログ

仕事とはいえ [雑感]

理事の仕事もあと8ヶ月半。ここに来て面倒な事が起きた。
一般会員の1人が出張先で目に余る行為があり、担当理事の私にクレームが来た。
いい大人なんだから、社会人として知性と品位を持って欲しい。
少なくともルール違反はいかんよ。
まずは出張先に電話して事実確認。
お詫びを申し上げて処分決定後に連絡する旨を伝え、一旦電話を切った。
さて、どうやって説教、いや諭すか?怒りたいのではない。反省と改善を求めるのだ。
やらかした人の実兄が同業者で私の次に理事になる予定。兄貴に注意して貰うか?
いや、兄弟じゃ緊張感が無くスルーしちゃうかも。お兄さんも優しい人だしなぁ。
意を決して張本人に電話してみる。
一応事実確認して認めたので、どうしてそうなったのか理由を聞いてみた。
すると自分は精一杯やっているのだから悪くない、悪いのは周囲だと言う。
いやいや、あなたのようなやり方はルールから逸脱しているから駄目だと言うと、逆切れして「じゃ辞めれば良いんですか?」と。
内心辞めてくれるんならその方が良いと思ってるが、一応そうではないと言ってあげた。
でも嫌で辞めたいなら良いんですよ、毎年体力的な問題で辞める方はいます。
辞めるのでしたら後任を選出する都合がありますから早く言って下さいねと。
すると、辞めたら他の出張先に行けるのですか?と言うので、それは無いですときっぱり。
出張先のギャラを当てにしているなら相手の意向に合わせろってんだ。

もうね、出来ない言い訳ばかりするので嫌になる。
男らしくないというか、自分の非は絶対認めない。ちっちゃいよー。

あ、すいません。今日は愚痴ばかりでした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

pn

いくつになっても自分中心の人は改善されないよ、身近に多すぎる(^_^;)
出来ない言い訳が上手い人は結局空っぽな人なんだからとっとと辞めてもらいたい。
by pn (2020-10-17 06:08) 

mutumin

困ったさんって、そんなに変われないよね。
by mutumin (2020-10-17 06:40) 

paulo

こういう方は過去にも同じことがあったはずだし、また同じことをします。次回の出張の直前に思い出させる方法を考えましょう。
by paulo (2020-10-17 09:45) 

HOTCOOL

困ったちゃんはどこの業界にもいますね。
by HOTCOOL (2020-10-17 17:26) 

まほ

しょうがないですね。。。
やめてもらいたい!
by まほ (2020-10-18 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。