SSブログ

自分の為の時間 [雑感]

午後から美容院に行ってヘッドスパ、カットトリートメントをして貰った。
月に1度の自分の為に使う贅沢な時間。
美容師さんを独り占めしたいから、3ヶ月先までメニューを決めて予約を取っている。
その方がやる方もやって貰う方もお互い楽だしね。

私も逆の立場になると気持ちが分かる。
いきなり(緊急事態の場合は別だが)来て「この部分だけササッと簡単にやってくれれば良いから。」と言う人がたまに居る。
問題は簡単そうに見えても深刻な事態になっているケースもあるから、ササッとなんて出来ない。まして終わり間際に来て「この時間なら空いているから早く出来ると思った。」とか。┐('~`;)┌

美容師さんにも同様のケースがあるんだって。
「自分で染めたら失敗したから、生え際だけ染めて!」と言われて、「染料の色が少しでも違ったら変だから全部染め直した方が良い。」とアドバイスすると、「リタッチなら安いのに、もっとお金取るワケ?」と嫌な感じになる。

いやいや、お金を貰うからこそいい加減な仕事は出来ない。
自分の体の事なんだからササッとじゃなくきちんと向き合って欲しいよねーと共感。

私は予約取って、しかるべき技術料をしっかりお支払いします。
お互いに気持ち良くお付き合いしたいから。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

まほ

急に飛び込んで、勝手なことを言う人には、
「だったら来ないで!」と言いたいところですが、
ちゃんと自分のお仕事をこなすのが、偉いです。

by まほ (2019-06-02 01:43) 

HOTCOOL

客商売って難しいよね。
by HOTCOOL (2019-06-02 04:11) 

mutumin

わかります。家もランチ前日午前予約なのに、夜に電話来たり、メールで簡単に予約したり、当日言われると困ることが多いです。試食で一杯食べてるから、あんまり余分に作ってないし、時間掛かるものが多いのに、こちらの都合は考えずに簡単に出来ると思ってるのよね。
by mutumin (2019-06-02 04:25) 

pn

客選べないからねぇ。
by pn (2019-06-02 09:13) 

paulo

プロ意識を通せば結果的にお客がついてくるのかもね
by paulo (2019-06-02 10:06) 

フサヲ

私の、自分の為の時間、は、オフロかなぁ~
まいにち2時間以上は、時に拠っては朝ゴハンを削ってまでして、
入ってます (^m^;)
でも、結局、入った後にマッタリもしたいので、
いつもオフロは3時間コースです(苦笑)
そしてオフロに入る為ダケに、夜ゴハンはキチンと食べて、早寝してます(笑)
・・・ゴハン食べてからオフロはいらな、低血糖でグッタリしてまいます(汗)
また、夜はサッと汗だけシャワーで流し、
超早朝に起きるよにして入ってます(苦笑)
by フサヲ (2019-06-02 13:05) 

olived

身勝手な人、困りますね。でも、プロとしてちゃんと対応はするんですね。そんなお客はストレスの対象ですね。
by olived (2019-06-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。