SSブログ

初 [雑感]

今年初めてのテニス。
腰回りにお餅が付いている感じで体が重い。
でもやっぱり走って汗をかくのは気分が良い。
走れるうちはテニスを続けようと思う。

午後からNOVAに行った。これも今年初めて。
英語も喋らないと口が重くなる。
でもやっぱり異文化交流は楽しい。
喋れるうちはNOVAも続けようと思う。

夕方からは家でゆったり編み物をしてた。昨日より進んだ。
DSC_0095.JPG
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

まほ

編み物が進んでいるのが目に見えて、私も楽しみです。
薬疹他、体調は完全に戻りましたか?
by まほ (2019-01-07 00:31) 

フサヲ

編み上がるの、楽しみですね (。^ ^。)゛

・・・私は本日、<袋、要らない>言う中国語ユーザー(香港人が多い)に対し、
何て説明すれば端的かを考えていたら、
ニホン人に向かっても、中国語で応答(接客)してしまいました(苦笑)
コチラの事情は幾らでも(?)話せるのですが、ソレでは話が長なってしまうので、
結局、「ウチはレシートないので、こーいった袋に入れないと、
アナタがお金を払ったか否か、
我々は判別できない」て言おう!に落ち着きました(笑)
要するに、商品(!)を、ただ手に持ってウロつかれると、
お金(!)払ったか否かが分からないんです(苦笑)
・・・でも、<レシート>を何て言えばイィのか分からないので、ソコは、
「アナタが買った(!)商品や払った金額が書いてある紙」で誤魔化します(笑)
そもそも我々の場合、ニホン人に対して、
アレ(!)を「商品」とは言いませんし、「(お金を)払う」とも言いません。
でも、そーいった文化的なのも伝えたいのですが、
フサが挑戦すると説明的になる(長なる)ので、めっさ露骨に話してます・・・
てか寧ろ、よー伝わってるな、って、私自身が思うくらいです(苦笑)
言葉遣いはアヤシイですし、発音は論外ですが、
文法はソコソコに間違ってへん思います~(汗々)
言うんはカンタン(!)なんです・・・、聞くんがムズカシイです(涙)
・・・でも、夫婦で、
<イノシシ(豬)無いんかな~?>て話してらっしゃるのを盗み聞き(!)して、
<イノシシありますよ、アチラです~>て言えたんが、
今回イチバンの功績やと思とります!!
by フサヲ (2019-01-07 01:11) 

HOTCOOL

努力は必ず結果に結びつくと思いますよ。
目指せTOEIC800点!
by HOTCOOL (2019-01-07 03:35) 

pn

来週連休だね(^_^;)
走れなくてもテニス続けなきゃ♪
by pn (2019-01-07 06:10) 

mutumin

60代で走ることって、こちらでは(車移動がだから)ほとんどないです。私がお客様から呼ばれて急がなくっちゃ!と思い、展示室に小走りで走って行くとお客様が知ってる人だと驚かれます。それぐらい60代になると走る機会は少ないと思います。テニス続けて下さい。
by mutumin (2019-01-07 09:09) 

paulo

手編みを見て昔オフクロが編んでいたのを思い出した!!
頭の片隅に残っていたのが蘇りました
by paulo (2019-01-07 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。