SSブログ

備え [雑感]

この度の地震で、ライフラインが止まった時の備えについて確認した。
水は2リットル×6本×8箱=96リットル+α
食料は、非常食3日分とパスタや乾麺、お餅、フルーツグラノーラ、カロリーメイト等々。
トイレットペーパーは3ヶ月分、ティッシュは2ヶ月分。
カセットコンロがあるので、家が壊れていなければ自炊は出来る。
DSC_0052.JPG

あとは、エアコンが動かなかったらどうしよう。
冬ならホッカイロを使って何とかしのぐが、真夏は困るなぁ。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

北海道も真冬だったら大変な事態だったでしょうね。
by HOTCOOL (2018-09-08 04:06) 

paulo

北海道のように停電になったら、
一切のインフォーメイションが絶たれるから怖いでしょうね
何か他に緊急情報を手に入れる方法はあるのでしょうか?
by paulo (2018-09-08 04:34) 

mutumin

しっかり備蓄してるね。素晴らしい。
我が家も真冬だったら、凍死するわぁ~
オール電化はこういう時困るけど、一応ソーラーも付けているので、お日様が照ると1個だけソーラーから電源が取れる。昔の対流式ストーブは1個ある。前の地震の時、それが役に立ったんですよ。煮炊きも出来るから・・・

by mutumin (2018-09-08 05:11) 

pn

天災は季節気にしてくれないからねー(^_^;)
by pn (2018-09-08 06:09) 

フサヲ

トイレットペーパーはあっても、
トイレが流せない事態にはならないですかね (・ ・。)??
確か、そんなこんなで、長期化し始めた避難所等では、
大腸菌による感染症が蔓延していってたよな気がします~
by フサヲ (2018-09-08 09:33) 

まほ

いちおう防災リーダーですから備蓄はしていますが、
3日分と言われていた非常用食料や水は、
今度の北海道地震で7日分必要と修正されて、
もっと買い足さないと、と思いました。
by まほ (2018-09-09 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。