SSブログ

学力よりも体力 [英語]

TOEICを受験して来ました。今日の会場は拓殖大学。
DSC06721.JPG
京浜東北線王子駅→東京メトロ南北線王子駅→後楽園→丸ノ内線後楽園→茗荷谷
南北線から丸ノ内線への乗り換えで全部階段使ったら息が切れた。
大江戸線や南北線は後から作ったから地下深く掘っているから地上に出るのが大変。
今日は今年1番高い気温だったのもあって、試験会場に着いて着席すると汗が噴き出た。

TOEICはpart6までは順調に進んだが、最後のpart7で集中力が切れて鉛筆が進まない。
学力よりも体力の衰えが気になる。
良く言われる事だがTOEICの世界では、システムトラブルで飛行機は遅れる、図書館は閉まっている、船便の荷物は水を被って台無しになって代わりの荷物を手配中、会議室は手違いで使えない、プレゼンの時間と場所が変更になる、祝賀会のケータリングが来ない等々。でも災害で人は死なないし誰も怒らない。

勉強する程謎が深まる事もしばしば。
distinguish,discriminate,discrete はどれも区別するの意味。使い分けが分からん。
分詞構文も仮定法も、もっと日常会話で使えるようになりたい。

TOEICは大学の単位取得になったり、いずれセンター試験の英語がTOEIC等の公開試験に取って代わるという話だし、会社での昇進や海外派遣の基準にもなるので受験者は老若男女様々。
私はレベルチェックと英語学習のモチベーション維持なのでまた来年受けます。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 3

pn

上りは良いけど下りはエスカレーター使ってね♡
by pn (2017-05-21 21:02) 

mutumin

電車移動の方が、かなりの運動量だよね。
by mutumin (2017-05-21 21:34) 

HOTCOOL

お疲れ様でした~
by HOTCOOL (2017-05-22 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0