SSブログ

9日分の日記 [雑感]

5月12日(金)
父の命日。小さな位牌の前に蝋燭を模した形のLEDと線香を模したLEDを灯す。
家紋の付いた湯飲み茶碗にお茶を煎れ、ささやかな精進料理を供えた。
あれから1年経ったんだねー。南無ー。

burn.jpg久し振りにDeep Purple の Burn を通して聴いた。
歌詞が聞き取れるとまた別の聞き方が出来る。
LPの断捨離でCDを買って聴く機会が出来た訳だが、人生にはこうして何度か過去にケリを付ける時期があるんだな。

Queen のWhat A Fool I've Been は初期のコンサートでアンコール曲として良く歌っていたが、Brianの曲だったのかー。



5月13日(土)
後輩と一緒にお仕事して筋トレの話で盛り上がった。
後輩は市民体育館のジムで筋トレしている。
重りのマシンは持ち上げる時よりも戻す時の方が筋肉繊維を壊すのだそうで。
お互い健康には気をつけて仕事したいもんだ。

DSC06695.JPG図書館から予約本が準備出来たとメールが来た。
あー、何故TOEICが近くなったタイミングで来るんだ?
こっち読んじゃうじゃないか。
試験勉強の妨げになるので一気に読んだ。
藤田先生、何だか違う方向に進んじゃっているような。









5月14日(日)
朝はテニススクール。週に1度でも運動は必要。気分転換にもなるしね。

午後から母を期日前投票に連れて行った。
来週はさいたま市長選挙。
投票所は坂の上の中学校なので、歩行困難な高齢者には無理。
市民の窓口からタクシーで帰宅。
国民の義務を果たすのにもお金がかかる。


5月15日(月)~19日(金)
ひたすら働いて御飯作って、TOEIC対策本読んで、眠くなって寝て、翌日。
毎日平均13000歩ほど歩いているのでウォーキングシューズの消耗が激しい。
今回は5ヶ月で買い換え。DSC06719.JPG



5月20日(土)
午前中は仕事。午後はゆかそーじん。
ゆかそーじんが痩せていた。過労から膵炎を患って入院していたそうな。
大丈夫?「お酒が美味しいから大丈夫です。」・・・って。良いのかな?
ゆかそーじんの間、いつもは書類の整理だが今日は試験勉強。
DSC06699.JPG

明日はいよいよTOEIC。忘れ物が無いようにチェックして早く寝よう。
今回の対策本は随分為になった。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


知っていると思い込んでいた単語に別の意味があって、それを知らないばかりに文章全体の意味がつかめていない事が分かったり、お決まりの文章を徹底的に覚えたり。
今までとは違う勉強が出来て面白かった。
mitute は分という意味しか知らなかったが、議事録という意味があったとはねー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mutumin

頑張ってね!
1週間って、あっという間ですよね!
by mutumin (2017-05-21 05:02) 

HOTCOOL

今日本番ですね。
頑張ってください!
by HOTCOOL (2017-05-21 05:33) 

pn

ゆかそーじんさんが心配です。
by pn (2017-05-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0