SSブログ

言葉 [雑感]

久し振りに真っ当な(?)小説を読了。

舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


最初は主人公の馬締(まじめ)が堅すぎてもどかしかったが、片思いの相手の香具矢(かぐや)の気持ちが分かってからは一気に読めた。
辞書作りの編集作業の話なのだが、言葉に対する思いが半端無い。
言葉は相手に思いを伝えるためのツールなのであって、人を傷付ける為のツールではない。
そうだ、そうなんだよ。言葉は相手がどう思うか考えながら発するべきだ。
相手が攻撃的な言葉を発しても、自分は考えて話そうと、今は思ってます。
でも江戸っ子の母の売り言葉に買い言葉には、つい乗ってしまうのよねー。いかんわー。


そんな母がNOVAに入会した。
英語上達は期待していないが、楽しければ良い。
機嫌良く過ごして欲しいよ、まったくー。


一応クリスマスなので、骨付きもも肉をハーブソルトで焼いてみた。
精肉コーナーのおばちゃんが「4人家族なの?皆同じ方向の形に揃えた方が良いのでは?」というアドバイスに従ったので、天板の収まりが悪い。
DSC05998.JPG
何だか体育会系の男子の合宿所で雑魚寝しているような様相・・・。
200℃30分、210℃10分で、焼けた。
DSC06001.JPG
外はパリパリ、中はふっくら焼けた。
DSC06003.JPG

mutuminさんから林檎を頂いた。
DSC06004.JPG
あー、嬉しいなぁ。そのまま食べたり、アップルパイにしたりして頂きます!
mutuminさんありがとうございました。m(_ _)m

今の時期限定のamazonの配達状況の確認画面。
配達状況確認.jpg
サンタさんがデリバリーかぁ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

mutumin

私はしばらく本読んでないなぁ~
冬の間に少しでも読みたいです。
美味しそうな鶏。。。

私も美味しいプレゼント、有難うございます。
by mutumin (2016-12-25 22:38) 

pn

まあ貴女も江戸っ子って事ですよ(笑)
by pn (2016-12-25 23:01) 

HOTCOOL

映画もお勧めです。馬締は松田龍平、香具矢は宮崎あおいが演じていて良かったです。
by HOTCOOL (2016-12-26 04:29) 

paulo

映画で見ました。あり得ない真面目さが青春を思い出させますね
母上に「それを英語で言って」と言ってみましょう
by paulo (2016-12-26 04:38) 

olived

お母さま 英会話、楽しんで続けられるといいですね。
皮パリパリ鶏 良いですねー 食べたいです。
by olived (2016-12-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0