SSブログ

本籍とは [雑感]

本籍地ってどういう意味があるのだろうか。
母の本籍地を移動するべきかどうかと考えた。何かある毎に他県の市役所にお願いして戸籍抄本を送ってもらうのは面倒だ。
しかし本籍地を移動すると、原戸籍(はらこせき)の全項目が記載される訳ではないので、何かあった時には以前の本籍地へ従前戸籍を取り寄せる手間が生じる。
転籍のメリットとデメリットを書いてあるサイトがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017128810

本籍地って、住んだ事が無くても自由に設定出来ます。
日本武道館とか、良いなーなんて一瞬思いましたが戸籍抄本を取りに行くのが面倒です。

NOVAの先生に聞くと、欧米では住民登録(住民票)はあっても本籍地という概念は無いのだとか。
本籍地って何だろうなーと思う。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

pn

何だろうね?(^_^;)
by pn (2016-08-10 20:21) 

paulo

いい制度ですね
私には元日本人だった重要な証です

by paulo (2016-08-10 21:37) 

mutumin

そうそう!本籍地を変えられるんだよね!
私も15歳の時、今の所に引っ越ししたので、結婚した時点で、今の場所を本籍地にしまいした。
by mutumin (2016-08-11 04:27) 

HOTCOOL

ルーツなのかな?
僕は数年前石川県から東京都に本籍を移しました。
by HOTCOOL (2016-08-11 06:27) 

鉛

いろんな書類で本籍地を聞かれるのに、使ったり役に立った覚えがないです。
by (2016-08-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0