SSブログ

Suica への思い [鉄道]

東京駅開業100周年記念Suicaは普段使いにします。
DSC03263.JPG

JRは昔プリペイドカードとしてオレンジカードを出していたっけ。
DSC03267.JPG
オレンジカードを券売機に入れて乗車券を買うシステムだった。小銭が要らないのは楽だったけど、時間が無い時に券売機に並ぶのはもどかしかった。

次にイオカードが出て券売機に行かないで直接自動改札を通れるようになった。
DSC03273.JPG
イオカードの裏側には乗車駅と降車駅、差し引いた運賃と残額が印字されていた。
DSC03274.JPG
券売機に行かず、直接改札を通れるのは便利だった。何枚も買ったよ。

しかしこれはJRにしか使えず、私鉄は私鉄用のプリペイドカードが必要だった。
DSC03268.JPG

2001年に何度でもチャージ出来るSuicaがデビュー。
これは初代の限定版Suica。イオカードの名残で右上にiOって書いてある。
その後JRも私鉄もバスも全部1枚で乗れるようになったのでPASMOを購入。
DSC03266.JPG
またまた暫くの間は快適だった。

しかし最近JRの券売機に嫌がらせを受けていた。最寄りの駅はSuicaでもPASMOでもチャージ出来るけど、隣の駅の新しい券売機ではPASMOは受け付けてくれない。改札内の精算機ならPASMOでも大丈夫だけど、改札の外の券売機は、駅によってはチャージ出来ないって・・・。
PASMOじゃなくてSuica使えって言っているんだよね。
あー、不便。Suicaにしたい。そう思っている所に、この記念Suica。
・・・という訳で、普段使いです。
初代SuicaもPASMOも記念に取っておくか。
(そうやってオレンジカードとかイオカードが引き出しの奥にあったんだよねー。)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

さる1号

そうそう、チャージが・・・
JRって露骨にPASMOじゃなくてSuica使えって感じですよね
なので意地で極力JRを使わないようにしています^^;
by さる1号 (2015-11-21 02:00) 

mutumin

Suicaって、一年使わないと、閉鎖されるって知ってました?
私は一年に一回しかSuicaを使わないので、いつも閉鎖(凍結かな?)されてしまい、中には入れるのに出る時に止められて、その閉鎖されたのを再開して貰って出ます。お金が入ってないわけではないんです。恥ずかしいですよ!
それなら、入り口でそれがわかるようにしてほしい。
by mutumin (2015-11-21 04:18) 

HOTCOOL

オイラはPASUMO派です。
最近は全国どこでも使えるから出張で街中を移動するとき楽になりました。
by HOTCOOL (2015-11-21 05:17) 

pn

オレンジカードもイオカードも使った事無いなー。
by pn (2015-11-21 21:35) 

鉛

関東に出てきたときにはすでに統一されていたのでSuica一枚買いました。
最近では自動販売機専用になってますが(笑)
by (2015-11-21 22:24) 

paulo

もっと昔は期限の切れた定期券の日にちの部分を
親指で押さえて改札を通った と 聞いています
by paulo (2015-11-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0