SSブログ

モニターの向こうに見えるもの [雑感]

休止?.JPGA blogger whom I usually visit to declared that she takes a rest from writing her blog with a certain reason. I suppose that the purpose for writing a blog should be enjoyment. But it takes lots of time arranging pictures thinking about layout, and editing. Then if you don't have enough time to do such things, you ought to stop it. I know, but it brought tears to my eyes. I feel familiarity on her who I haven't met, and feel like chatting with sending and receiving comments. I'd like to say her my appreciation for giving me a good time.
私がよく御邪魔するブロガーさんが、諸般の事情で記事の更新をしばらく休止すると書かれていました。私はブログは楽しみの為にあるべきだと思います。しかし2~3行の文章だけならともかく、写真を編集したり、レイアウトを考えると結構時間がかかり、そういう時間が取れなくなる事態が起これば、休止もやむを得ないでしょう。それは良く分かります。…が、悲しくて涙が出てしまいました。会った事もない人に勝手に親しみを感じ、コメントのやりとりで会って話した様な気分になり、楽しませて頂きました。ありがとう、と伝えたいです。

パソコン周辺.JPGA personal computer is a convenient tool. I can't live without you it. It may be "a door for wherever you want". I can visit any blogs that I want to, and see their private room. I can go back to the previous days with reading old e-mails, which show me what I was thinking about and who I asked for. They remind me of old days, feel like a time machine. I don't know how far that is, it may be very far but quite near at the same time. E-mail helps me write what I can't say her/ him face to face, because of emotions.
パソコンって、便利なツールです。今パソコンの無い生活は考えられません。私にとっては「どこでもドア」かも知れません。会いたい人のブログに御邪魔する。その方のお宅の中の写真が載っていたりします。またメールをさかのぼって読み返してみると、その時に何を考えていたのか、誰に訴えていたのか、懐かしくなる事もあります。ちょっとしたタイムマシンです。この距離感は遠い様でもあり、近い様でもあり。直接顔を見ないメールだからこそ、言える事もあります。(面と向かってだったら、恥ずかしかったり、泣いてしまいそうだったり。)

I wonder how many persons to be concerned throughout my life. I got more and more friends to send New Year's cards in my school days, and acquaintances increase every year through my job. But how many friends I'll get to talk over a cup of tea? I don't care whether real friends or virtual friends.
人は生まれてから死ぬまで、何人の人と関わるのでしょうか?学生時代は、毎年年賀状を出す人が増えていきました。お仕事をしていても年賀状の数は増える一方です。しかし、そのうちの何人の人が、自分の老後に茶飲み友達になってくれるのでしょうか?(バーチャルな茶飲み友達でも良いんですけどね。)

Many of visitors here may be friends of friends. But there must be visitors who found me with searching engines. It's a wonder. And then I think I like all of those who come here.
何万とあるブログの中から、ここに来るのって友達の友達って事もあるけど、たまたま検索でヒットしたという不思議な縁もありますね。何だか妙に考え込んでしまいました。ここに来てくれる人、みんなが愛おしくなりました。

A personal computer is certainly "a door for wherever you want" for me. Please do not break down.
私にとってパソコンは、やっぱり「どこでもドア」です。壊れないでね。
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

くろすけ

本当に、PCって不思議ですね。。
私も、使い方もわからず、いじって、知り合った方と友達になったり、
ブログも、わけがわからずやってて、、
縁あって、、仲良くなって、実際もあって楽しむまでになりました。。
普通の友人も、この時間なら寝ていて、遠慮しちゃうことも、
時間気にせず、思いを書き込めるってのも、すごいですよね。。
う~ん、うまく文章に出来ません。。

by くろすけ (2009-08-25 00:38) 

Emiemon

不思議なご縁、
大事にしたいでーす。
どうぞよろしくお願いします。

レッズのために週末某所にて
詣でてきました・・・
by Emiemon (2009-08-25 00:59) 

まほ

「は~い♪」
 → 老後の茶飲み友だちに立候補しますっ!!!
    (今でもお茶飲みますけどね(笑))

ネット上だけで交流のある人が姿を消すと、
言いようのない寂しさを感じますね・・・私も経験があります。
顔が見えず、利害関係が無い分、意外に自由にやりとり出来て、
相手の時間も都合も気にせず交流している不思議な関係。
なるほど「どこでもドア」みたいですねぇ。

by まほ (2009-08-25 02:41) 

Around50

ブログの継続って難しいですね。
妻の一言「知人で1年継続した人はいないわ」。
朝の書き込み、写真を撮って編集、そして書き込み。
この間が約10分で終了。夕方は気分しだい。
こんなんで、楽しく継続しています。
自分のブログをどう定義するかですかね。
by Around50 (2009-08-25 06:53) 

空楽

こんにちは
最近、ブログをお休みされる方が多くて、寂しく思います!
私は、訪問するだけでpcの事は全く分かりません。
しかし、出会えない方に出会えたり、お話したり、情報を教えていただいたり、にゃんこを頂いたりしてとても有難いです。
by 空楽 (2009-08-25 13:05) 

ayafk

ブログは本当に距離感が難しいんですよね。
自分の日常を切り売りすると人気が出るし、反応があるから自分も楽しくなるんですけど、だんだんとブログのネタのために生活するようなところが出てきたり。
特にソネブロは管理画面は重いし、記事を開く→nice!を押す→コメント書くって言うのにも一々すごく時間がかかるので、回りたい方のところにお邪魔するだけでも負担になりますしね。
私も楽しみにしてた方々が休止されていくのが凄く寂しいです。
でもそれぞれの方が充実した幸せな日常を送られることを祈るばかりです。



by ayafk (2009-08-25 13:27) 

kuny

ほんとに不思議ですね^^
不思議な出会いとつながりかも 
休止ですごく寂しいけど また出会える日を楽しみに
(私もめっきり更新や訪問減ったのであまりいえませんが^^;)
いろんな考えや素敵な情報や癒されたり ブログ始める前は
想像もしてませんでしたよ^^;
今後とも よろしくです^^
by kuny (2009-08-25 14:43) 

palette

私も不思議な出会いに感謝している1人です。
読んでくれる人がいるから、あんなことも、こんなことも、と、書きたい事がわいてくるし、日常生活にはりがでるような気がしています。書きたい事がないときは、素直におさぼりしちゃうしね(^^;
老後、カメラ持って歩きにいく時は、どうぞ私をお忘れなく^^

by palette (2009-08-25 17:36) 

よっちゃん

本当に不思議なご縁です。
家に電話が来た!(その前どうしてたか記憶ないけど・・・笑)の時代から生きてる自分がブログしてるなんて!
実際に出かけていったりはなかなかできないけれど、いつもあちこち思いを馳せて楽しませてもらっています。
バーチャルでも、これからもよろしく^^
by よっちゃん (2009-08-25 18:48) 

ChatBleu

お休み中の一人です^^;;
物書き症候群でノンストップで走り続けた2年3ヶ月。物書きの夢から別の方向にそれてしまい、大乱闘(?!)の末、皆さんに多大なご迷惑をおかけしたので、反省と謹慎と見直すためにお休みしました。
自分が休んでおいて、とても言えた義理ではないですが、お休みされたり更新がない日が続くと寂しいですよね。RSS一覧の下の方を見ると、いつも、どうしているのかなぁ、なんて思います。
by ChatBleu (2009-08-25 19:00) 

クロネコ

いろんな事情でお休みされる方もいらっしゃいますね…。
でもその「お休み」も続けるコツかなって思います。
きっとパソコンの向うには皆それぞれ文面からは想像も
つかないような環境があるかも知れません。
あたしは再開を楽しみに待ってます(*^_^*)
あ、でも、自分がやめてたりして(・。・;
by クロネコ (2009-08-25 21:58) 

フサヲ

正直、私の海外生活は渡る前に描いていた華やかなものでは決してなく、みじめだったり、ひもじかったり、毎日のように帰りたかったり、涙の無かった週なんて無いくらい辛かったりと、一人だったら絶対たえられなかったと思ってます(ま、ウチには一体の地蔵と二匹のベンガルズが居りますが、苦笑)。特に親知らずさんは、言語は違えど外国語を勉強してらっしゃる方ですし、なにより母としての記事が多かったりで、知らず知らずのうちに吸い寄せられ、まるでお母さんのようで、いつもとても嬉しいです。有難うございます<(_ _)>
 私もアチコチでコメントの書き込みをするようになりましたが、親知らずさんの所でのコメントが最も闇に取り込まれてしまいそうな自分5秒前で、もし自分のブログにそんなコメントがあったらビックリですが(・・・って心配しなくても、誰も、私だからコメントしなければ!!って人いないです、苦笑)、親知らずさんが私にとりまして母なるが故ということで、どうか温かく包み込んで良しとしてやって下さい<(_ _)>  私もブラックな気持ちでのコメント、甚く恥ずかしく、深く反省してます(。_ _)  これからも、まだまだ親知らずさんから学びたいことがあります。フサヲスイッチいれなおして、明るく行きたいと思います☆  やはり毎日ニコニコしている方が楽しいことがいっぱい舞い込んで来るように思います(・・。)♪  事実、私は一生ニコニコしているだけで良いので(笑)
「どこでもドア」って「a door for wherever you want 」なんですね!!  英語の方が話者の気持ちがグッと伝わってくる表現ですね~
by フサヲ (2009-08-25 23:31) 

パトラ

ブログを始めて、1年余り
こんなに出会いがあるとは、思ってもみませんでした。
毎日upされる人、二日に1回の人、気が向いたらの人といろいろ・・・
それぞれが、自分の思いを込めてブログを書かれていると
思います。私も・・・。
でも時々、立ち止まって振り返ることも、必要なんですよね。
前に進むために、道を間違ってないか確認。
きっと、ブログに戻ってきてくださいます。
パワーアップして^^

by パトラ (2009-08-26 02:41) 

親知らず

>くろすけさん
ブログって、気に入ったら毎日行く、嫌なら行かない、
読んで何か思ったらコメント。足跡だけもOKって自由な所が
良いですね。
本当に気に入ったら、オフで会っちゃうっていうのも不思議です。
こんな出会い、ブログを始めるまで有り得ませんでした。
自分のペースで続けていこうと思います。
これからも宜しくお願いしますね。

>Emiemonさん
そろそろEmiemonさんともデートしたいです。
ご都合をメッセージかメールでお知らせ下さいね。
レッズのために週末某所にて詣でて来たって…。
毎年レッズが御祓いをして貰う「つ」で始まるあそこかな?

>まほさん
まほさんは、既に茶飲み友達リストに入っています。
キャンセルは受け付けません。(笑)
腐れ縁と思って諦めて下さい。
「どこでもドア」使い方を間違えない様に気を付けないとね。
藤子藤尾の漫画の最後は、欲張ったりすると痛い目に遭う様に
なっていますからね。

>Around50さん
続くかどうかは、コメントが付くかどうかにも左右される様な
気がします。楽しいコメントや、賛同してくれる様なコメントは
やる気が出ますね。
極端な話、誰も読まなくてもweb上の自分の日記・記録
になるので、それもいいかな?と思います。
私の場合は、もう一つ、英語を書く事。
しばらくサボっていましたが、なるべく書く様に頑張ります。

>空楽さん
美宇ちゃんの奇跡は、端で見ていても凄かったですね。
偶然猫好きのブロガーさんが保護した、そしてそのブログを
遠くから見ていた人が、つながったお陰で、美宇ちゃんは
飛行機に乗ったんですものね~。ブログの縁って良いなぁと
思いました。美宇ちゃんは美猫な上に強運の持ち主ですね。
ブログ万歳!です。

>ayafkさん
起きたら、ブログネタ探し。
どこに行くのもデジカメ携帯。ブロガーの悲しいサガね。
誰の為に記事を書くか?という事になりますね。
コメントやnice! が一つも無いのも淋しいけど
人気ブログへ御邪魔すると、nice! だけでも100個超えていたり
コメントも80件なんて、見ただけで気が遠くなりそう。
アフィリエイトしているんなら、アクセス数は大事だけど
普通のブログは、順位が上がったから、だから何?と思います。
私は、コメ返しを80件も出来ません。
お返しに御邪魔するのも、100件は無理ですね。
好きな時に好きな事を書いて、気に入った人だけ来てね、
で良いのでしょうね。

>kunyさん
猫変倶楽部もふとした御縁でしたね。
もうファミリーというか、お互いが姉妹ブログみたいですね。
kunyさんの所でも、随分ストレスを発散させて頂きました。
新しい自分の発見!(←猫変)
ブログで身体を壊したり、プレッシャーがかかっては
本末転倒。それぞれのペースで自由にやれば良いんですよね。
これからも宜しくお願いしますね。

>paletteさん
あ~、paletteさんも茶飲み友達リストに入っています。
もう、2回も会ったのでクーリングオフ期間は過ぎました。
キャンセル出来ません。(笑)
またお散歩に連れて行って下さいね。
歩く距離もいとわなくなりましたから。
外国でも良い様に、英語磨いておきます!

>よっちゃんさん
バーチャルでなく、是非オフでお会いしたいですね。
本当に不思議なご縁です。
お絵かきの師匠として、昭和の生き字引として、勝手に
親しみを感じています。
これからも楽しみに寄らせて頂きますので、宜しくお願いします。

>ChatBleuさん
詳しい事情は分かりませんが、早く元気な青猫節が見たいです。
美容・健康・お菓子作り・裁縫、色んな才能を持っていらっしゃる
ChatBleuさん。
記事の内容も多岐にわたり、毎日楽しみでした。
私はまだまだ続けるつもりですので、遊びに来て下さいね。

>クロネコさん
クロネコさんは、ダンナさんのコメントもセットの
珍しいブログで、楽しく拝見しています。
毎日でなくても良いから、シロネコでも良いから
続けて下さいね~。

>フサヲさん
私がフサヲさんのお母さん?それも良いでしょう。
私で良ければ、母と思って闇に吸い込まれそうな
コメントどうぞ~!
年増な分だけ、許容力はあるかも。
ブラックなコメント上等!カモ~~ン!
a door for wherever you want は、私が勝手に訳したものです。
もっと良い言い方がありそうですが、私にはこれしか
思い浮かばないんです。
他にも下手な言い回しや間違いがありそうなんですが
許して下さいね~。

>パトラさん
ブログに規則は無いので、人それぞれなんですよね。
記事を書く気持ちにならない人に、プレッシャーを
かけても何もならないので、再開を静かに待ちたいと
思います。
書く人も、読む人も自由で良いのがブログですものね。
これからも宜しくお願いしますね。

>お茶屋さん、NOBUさん、エイジさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-26 16:18) 

親知らず

>わかさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-28 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0