SSブログ

インフルエンザあれこれ [雑感]

My colleague's daughter got swine flue. After tracing the infectious road, they found that the president of the cram school was the origin. Give me a break!
The thoughtful president gave his students not only knowledge, but also antibody of new influenza in advance. What the hell!
職場のスタッフの子供が新型インフルエンザに罹った。感染源をたどっていくと、塾の塾長だった。(おいおい!)生徒思いの塾長は、受験に備えて授業で知識だけでなくインフルエンザの免疫も授けてくれるらしい。(駄目じゃん!)

Receiving a call from the cram school, her grand father went there to pick her up. There were only she and her grand father in the car, and sharing the same air. He staked his life? No, he must have antibody of old Spanish flu that works this time, so he may be the last person to get swine flu.
塾から連絡を受けて熱のある子供を迎えに行ったのは、お爺ちゃん。車の中でインフルエンザの孫と2人っきり。(きゃー!命がけの愛?)いや、すでにスペイン風邪の免疫を持っている最も安心な人か?

A local government distributed 50,000 pieces of masks to a certain elementary school to prevent spreading new influenza. We know masks run short at this time. It's local governments that keep masks in stock. Incredible!
小学校で新型インフルエンザの感染拡大を防ぐ為に、自治体からマスク5万枚(無料で)の配布を受けたとか。マスクは早くも品薄なのに、買い占めていたのは地方自治体か?(どんだけストックしたの?)

My colleague whose daughter got swine flu is confined to her house by way of precaution. I have to work harder with rest of the members.
家族に新型インフルエンザが出ると、念の為出勤停止。残りのメンバーで頑張らなくちゃ。


This is the flower arrangement that was delivered today.
今週のお花です。
3113898
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 12

まほ

知り合いの子は卓球部。
卓球の大会に4日間行っていて、自校の部員17人中4人が感染したそうです。
卓球は風を嫌うんで、締め切った体育館で4日間!
他の学校の子も入れると、いったい何人感染したのでしょう?
本人は無事だったけど、濃厚感染者なんで楽しみだった合宿がパー(泣)
大会をやるべきじゃなかったとは言いませんが、とにかくその子は可哀想です。
インフルエンザは罹ったことが分かれば医療機関から外出禁止を言い渡されますが、
分かっていたのかいなかったのか、出てきちゃった子が居たわけですよね。
罹った子たちは、運が悪かったのでしょうねぇ・・・。

さぁ、うがい手洗い~♪
それと、体力をつけるために栄養のあるモノを食べましょう!
by まほ (2009-08-26 02:45) 

Around50

新型インフルエンザ、大流行しなければいいんですが。
ここ2日ほど、朝日が綺麗で早起き。
少し睡眠不足、体力温存の為に、早起き禁止にしようかな。

by Around50 (2009-08-26 05:47) 

クロネコ

インフルエンザ…もうどこで拾ってもおかしくないですね(^^;
うがいと手洗いだけは気をつけてます…せめてあと1カ月だけはかかりませんようにと願いながら…。
by クロネコ (2009-08-26 12:44) 

BlackTiger

もう流行は止められませんよね。
うちの職場でも出ました。そろそろ来るかな~
あとは体力勝負ですね。^^;
 
by BlackTiger (2009-08-26 14:42) 

フサヲ

ひぃ(。><) インフルエンザ、本格的に流行してきましたか・・・
人の集まるところだと感染リスク、高まりますよね。。。
今回の帰国でアチコチいきたい所があったのですが、様子を見つつになりそうですね(。 ̄  ̄)んー
by フサヲ (2009-08-26 14:49) 

ねこじゃらん

遅くなりましたが、500記事超えおめでとうございました。
インフル…私が東京でうかれている間にそんなことに…汗
そ、そっか。。かかったら旅行どころじゃないもんな。。(そりゃそうだー)
私は沖縄に行きたいのですが、流行の地。。う~む。。
by ねこじゃらん (2009-08-26 15:51) 

ayafk

あわわ‥
罹ってしまったご本人もご家族の方も、不在中の職場を支える親知らずさんも頑張ってください!
私もうつらないように頑張りますw

by ayafk (2009-08-26 16:22) 

わか

夏ですよ!
夏、
どうなってしまったのでしょう。 地球!
by わか (2009-08-26 17:47) 

ChatBleu

うちの会社も出ました。幸い、私の所属する事業場はまだなのですが、もし、かかったら出勤停止、職場の消毒そのほか諸々‥‥と決まっています。
親知らずさんのところは、お仕事的にもさらに大変ですよね。
塾長さんが感染源って‥‥なんか、信用できなくなっちゃいそうですね。
by ChatBleu (2009-08-26 19:43) 

くろすけ

スペイン風邪の免疫も、果たして?って話が前に言ってましたよね。
たぶん、お爺ちゃんは、、なーんにも考えずの、「無償の孫への愛」でしょうね(^^)
こちらは、まだ危機感が無いようで、マスクしてる人は、あまり見かけないのですが、、ホームセンターでは、マスク品切れww
今日寄ったスーパーのレジ前に、7枚入りのが、ポツンとあったので、取りあえずキープしました。。
by くろすけ (2009-08-26 23:02) 

パトラ

毎日、ニュースでは新型インフル。
前回はマスコミが煽っただけのような気もするけれど
今回は、進化してる懸念もあるし、前回よりも
怖いなぁって、思います。
by パトラ (2009-08-27 12:18) 

親知らず

>まほさん
あらら、大変。
確かに卓球は閉め切ったたまま試合やっていますもんね。
選手も応援していた人達も心配ですね。
潜伏期の時は自覚症状が無いから、その間に広がっちゃうんですね。
もう、自分のすぐ隣りに居ると思った方が良いですね。

>Around50さん
夏でこの勢いですから、この先が心配です。
Around50さん、早起き禁止と言いながら、今日も早起きでしたね♪

>クロネコさん
持病を持っている人とはいえ、死者も出ていますからねぇ。
最近では、メタボの人もリスク高いって…。
え~~?肥っていても駄目なの?それは大変!
うがいと手洗い厳行ですね!

>BlackTigerさん
日頃の行い(規則的な生活、栄養管理)が物を言うんですね。
品行方正で過ごさなくてはいけませんね。
外を歩いていて、腹の立つのが、思いっ切りくしゃみを
まき散らしているオッサン!
咳・くしゃみエチケットって知らんのかいっ?って
思いっ切り蹴りを入れたいです。

>フサヲさん
いよいよ流行期に入りましたね。
人の集まる場所は要注意です!
マスクも足りなくて困っています。

>ねこじゃらんさん
ありがとうございます。
沖縄も大流行中。自分の身は自分で守るしかないですね。
マスクして海っていうのもねぇ、イマイチですね。(笑)

>ayafkさん
私が感染したらお仕事にならないので、気を付けます。
去年、子供がインフルエンザの時も1人で食い止めましたから。

>わかさん
夏のインフルエンザは、報道されていないだけで、毎年
若干数は居ました。今回新型だというので報道されていますが
誰も免疫を持っていないだけに、感染拡大は怖いですね。
あとは、弱毒性が突然変異で殺傷能力が強くならない様に
祈るのみです。

>ChatBleuさん
おお、怖い。見えない敵がすぐそこに忍び寄っている感じですね。
塾長が感染源って、自分が休むと講師のやりくりが付かずに
授業が出来ない事を恐れたんでしょうね。
塾に限らず、小規模の現場は、そこも難しいですね。

>くろすけさん
マスク全国的に品薄ですね。困りましたね。
道行く人があまりマスクしていないので、危機感は薄いですが
みんながマスクしだしたら、それも怖いですね。

>パトラさん
インフルエンザのニュースの無い日はないですね。
今のうちに準備しておかなくてはいけませんね。
あとは、体調を崩して貰いやすくならない様に。

>お茶屋さん、paletteさん、わかさん
nice! ありがとうございます。

>itsumoaozoraさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0