SSブログ

ド派手もOK!化粧無しもOK! [洋楽]

私の1番好きなロックグループはQueenだけど、1番好きなライブはこれ。
1995年にMTVで放送したKissのunplugged 。Kissと言えば厚化粧に火を噴き、厚底ブーツにエレキギターというイメージだった。それでも結構好きで、ハマっていた。しかし、このunpluggedのパフォーマンスを見てからKissは本物!と思った。この時は脱退したピーター・クリスやエース・ヒューレイも加わり、ダブルドラムにダブルリードギターという豪華な構成となった。これをTVチューナーからリアルタイムで録音したカセットテープは宝物だった。



大昔のグループだけど、このSladeというグループも大好き。(誰も知らないかなぁ?)わざとスペルを変えて書くのも、格好良いと思ったりしていました。実は大学時代右から2番目のデイブ・ヒルのヘアスタイルを真似していましたが、今思うと前髪が短すぎて変でした。



もう一つ、Sweetも結構好き。昔のアイドルっぽいファッションも楽しい。


タグ:kiss Slade sweet
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

palette

え?これ、KISSなの〜?という感じ。
白塗り無し、舌だしなし、火もなし。
でも、すごく良い感じですねー。
あのころのロックバンドって、すごいパワーだったなあ。
by palette (2009-04-02 08:22) 

じむ員

KISS!
中学の時、仲良しの男の子がはまっていて、無理矢理聞かされました^^;
もう一人の仲良しの男の子はレッドツェッペリン派。
ワタシはミッシェル・ポルナレフが好き、と主張して、軟弱だ軟派だ(そして古い!(T T))とさげすまれていました。^^;
ロックが百花繚乱の時代だったのですね。
by じむ員 (2009-04-02 08:39) 

よっちゃん

あらーー!ノーメイク初めて見た!!ピーターカワユス^^
Sladeは知りませんでした。親知らずさんのイメージはこれで行こう(笑)
なんとなく好みがわかります^^
ワタシはThe RollingStones CheapTriak AeroSmith・・・なんとなくわかるでしょ?^^
ライブ行きたいナー(TT)
by よっちゃん (2009-04-02 10:48) 

NOBU

SWEETの『Action』はテープが伸びる程毎日のように聴いてました(笑)
Suzi Quatroの復活アルバムにもギターのアンディーが参加して未だに元気なギターを聴かせてくれたのは嬉しかったな。

by NOBU (2009-04-02 11:29) 

クロネコ

初めてスッピンのKiss見ました^^;
音楽はあまり聞かないあたしでも、Queen好きです♪
フレディ…早すぎましたね…。
by クロネコ (2009-04-02 12:58) 

ChatBleu

Kiss,Queenの時代でしたねー。私は洋楽がからっきしでー。
英語好きなのにもつながってるような気がします。
Kissのノーメイク、びっくりー。いつからあのド派手なお化粧が始まったんでしょうね。
by ChatBleu (2009-04-02 20:44) 

くろすけ

kissのノーメイク・・・ビックリです。。
他のバンドは知りませんです(^^;)
洋楽は、昔からほとんど聴かないです。。
英語を受け付けない耳なのかも?(爆)
でも、海外ドラマ、洋画は字幕が好きです。。
by くろすけ (2009-04-03 00:02) 

kuny

kiss バンドコピーしましたよ 大好きでした!
最初にコピーしたバンドです
sweetも聞きました!なんか懐かしくなった今日でした^^
by kuny (2009-04-03 00:02) 

まほ

ド演歌だけで洋楽に縁の無かった我が家では、
私が井上陽水、妹がベイ・シティ・ローラーズ、弟が聖鬼魔Ⅱを聴いただけで、
その都度「不良になった!」と騒がれました(爆)

そんな私でもKissやQueenぐらい知っています。
ノーメイクのKissなんて、驚きです!
by まほ (2009-04-03 03:36) 

パトラ

白塗りではないのは初めて見ました(^^♪

by パトラ (2009-04-03 17:28) 

親知らず

>paletteさん
素顔を出さなかった頃のKissは国内外の音楽雑誌のカメラマンが
何とか素顔を撮ろうと躍起になっていました。
しかし、1度全員で素顔を出してからは、物珍しさも無くなりましたが
やっぱり白塗りしないと物足りない。結局また白塗りを始めて
ステージでの白塗りは、コスチュームの一部のようになりました。
このMTVのunpluggedは色んなアーティストがやりましたが
私はこのKissが一番印象的でした。

>じむ員さん
ミッシェル・ポルナレフもヒットしましたね。
「シェリーに口づけ」大好きでした~。
あの甘さは男子には受け入れがたいのかも。
レッド・ツェッペリンが好きな男子は、きっと「天国への階段」を
コピーするギター少年だったのでは?

>よっちゃんさん
あれ?ノーメイク見たこと無かったですか?
Sladeはいかにも英国ロックで、どんどん惹かれて行きました。
大学生の頃、銀座の音楽専科社にバックナンバーを買いに行った時
そこにクィーンのオフィシャルファンクラブのスタッフのお兄さんが居ました。
そのお兄さんとスレイドの話で盛り上がり、
「スレイドのLPって入手困難で…。」と言ったら
「そんなにスレイドが好きなら、これあげるよ。」と
ディスクユニオンに売りそうになっていた、スレイドの初期のLPを
頂いたという、他人にとってはどうでも良い思い出があります。
ピーター・クリス、可愛いですよねぇ。
CheapTrick も AeroSmith もLPもCDも持っています。
もちろんThe Rolling Stonesも!
有名どころは一通り持っていますよ~。

>NOBUさん
コメントありがとうございます。
SWEETのAction ! ああ!LPが1枚おシャカになりました。
私も良く聞いていましたよ~。
Suzi Quatroの姐御もお懐かしい!まだ健在なんですね。
まだ黒皮のジャンプスーツ来て居るんでしょうか?セクシーでしたね。
Sweetのアンディーがギターで参加?それは凄い!
You Tubeで探してみます!
ギターと言えば、エドガーウィンター兄弟も好きでした~。

>クロネコさん
自分が年取ってくると、早すぎたフレディーの死も良いのかもと思います。
何を言っても戻って来ないけど、若いフレディーのままだし。

>ChatBleuさん
Kissはデビュー当時からあのメイクです。
でも初期の頃のメイクはもう少し大人しいと言うか、抑えめで
だんだん派手になっていく様子がCDのジャケットからも伺えて面白いです。
コアなファンはメイクや衣装で何年、と分かるのだと思います。
メンバーの入れ替えもあったりして、色々ありましたが
このunpluggedは同窓会的な楽しさもあり、貴重な映像です。

>くろすけさん
ノーメイクのKissもまた良しです。
この曲をこんなアレンジで聴くのも楽しいです。
私は歌謡曲が余り好きになれないけど、好みはそれぞれで良いと思います。
でも、子供達はV6を始め、日本人の曲を聴いています。

>kunyさん
うふふ、kunyさんは、きっとそうだろうと思いました。
You Tubeでこんな曲を聴いていると、時間の経つのを忘れます。

>まほさん
聖鬼魔Ⅱのデーモン木暮閣下も白塗り(本人は違うと言いますが)ですね。
白塗りのままNHKなんかに出て角界の批判なんかしていますね。
衣装も大変だろうなと思いますが、好きですね~。

>パトラさん
あ、ここにも初めて見た人が…。
この映像、皆さんには結構ウケたようで、良かったです。

>エイジさん、お茶屋さん、manekiuriさん、Hirosukeさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0