SSブログ

香りが呼び起こす記憶 [雑感]

下宿時代.jpg
ティーバッグ.jpgシャンプー.jpgエッセンシャルオイル.jpg

Do have specific smells that remind you of your old days? The phenomenon is just like an old song reminds you of previous days when you listened the song.
I buy lots kinds of favorite teas now, but I used to drink cheap tea bag teas in my school days. As tea bag teas had no flavor or taste but had colour of tea, I pour powdered cream and sugar. The result may not be called tea. I took a long look at the tea extracted. When I got tea bags, I still remember the digs.
There was a bed under the wide desk, and I read books with lying down on the bed, which made my eyes shortsighted. There was a half sized closet over the bad, which I happened to hit my head against. The room had about 16㎡, but I enjoyed my school days with my 7 class mates in the lodging.
I used apple flavored shampoo when I went to the bathhouse. Flavor and finishing are both important requirements when I buy shampoo. So I buy small sized ones at first, use it, and decide which one to buy. There’re floral, citrus and green, but I can’t find apple flavored one these days. My children also buy their favorite ones, so the bathroom is full of plenty of shampoos.
Bergamot is my favorite aroma, which gives me energy. I use it both in my room and office.

香った瞬間に急に思い出す記憶ってありませんか?懐メロ(古い?)を聴くとその当時を思い出すように。私は今でこそ紅茶に凝って色々買いあさっていますが、中学高校と下宿していた頃は、自室の電気ポットで沸かしたお湯でティーバッグばかり飲んでいました。安物ゆえ、味も香りも何の特徴もないような紅茶で、それにパウダー状乳製品(マリームとかクリープとか)とお砂糖をたっぷり入れて、ミルクティーにする訳ですが、もはや紅茶ではない?ティーバッグからゆらゆらと抽出される琥珀色の液体を飽きずに眺めていました。今でも安っぽい紅茶の匂いは下宿時代を思い出します。この写真の1枚板の作りつけの机の下に足を入れる形で作りつけのベッドがあり、そこで寝っ転がって本を読み、視力が下がった訳です。ベッドの頭の上には、やはり作りつけのクローゼットがあり、起きる際に気を付けないと頭をぶつけます。4畳半くらいの部屋でしたが、同じ下宿には同じ女子高校の同級生ばかり7人も居て、毎日が修学旅行のように楽しかったです。
銭湯に通っていた頃は、アップルの香りのシャンプーを良く使っていました。シャンプーは仕上がりも気になりますが香りも重要です。今は色々試しつつ、気に入ったら大きなボトルを買うように、トラベルセットでお試ししています。フローラル系、シトラス系、グリーン系といろいろありますが、アップル系はなかなか無いです。この前ロフトでオレンジ系のシャンプーを見つけ(大きいボトルしかなかったので)買おうか買うまいか随分悩みました。甘酸っぱい香りが学生時代の記憶を呼び起こしました。子供達も好きなものを買ってきますから、バスルームはシャンプーだらけです。
最後にエッセンシャルオイル。シトラス系が好きです。気分がシャキッ!とするから。写真のベルガモットもアールグレイを作る際に使う香料ですが、自宅でも仕事場でも良く使っています。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

yuki999

香りといえば、
僕はアロマテラピーをやっています。
ラベンダーです。
よく眠れます。
by yuki999 (2008-10-07 02:24) 

チュウミツメロディー

ありますねぇ
ふっと思い出すんですよね
情景が浮かぶこともあれば
感情だけが浮かんでくることも
by チュウミツメロディー (2008-10-07 11:28) 

manekiuri

いい香りでふと・・・ということもありますが、
何故か動物系のニオイのほうが多いかも。。。笑
田舎の香り。
土のにおいやカブトムシのにおい、おかんのにおい・・・とか。
何にしても自分にとっての思い出の香りには違いないですけど。
(あ、おかんは生きてますよ。知ってますよね。笑)
by manekiuri (2008-10-07 15:54) 

ちぃ

あたしも2年前まで、林檎の香りのシャンプー使ってました~
でも、ここ2年は、椿油のシャンプー・・・
若い頃は髪の毛の艶がよかったのに、ここ2年ほど
髪の毛の艶が無くなってパサパサになってきたので・・・
でもお部屋のアロマオイルや柔軟材は林檎の香りのものを使ってます♪
今日はお外が、金木犀の香りで、ムンムンしていました~
by ちぃ (2008-10-07 20:41) 

じむ員

匂いは脳の記憶を司る部分を一番刺激するそうですよ。
音楽も思い出を瞬時に呼んできますけど、
昔の日本では、音楽も香も鑑賞することを「聞く」と言ってたんですよね。
ワタシはアロマも好きですが、お香も好きです。
昔の田舎の家の仏間と、仏教幼稚園に通ってた頃を思い出すなぁ。
彼岸の中日生まれのワタシです♪
誕生日もキャンドルではなくあえてろうそく!!^^
by じむ員 (2008-10-07 21:10) 

親知らず

>yuki999さん
アロマテラピー、素敵です。ラベンダー入りの枕を見た事があるので
ラベンダーは入眠促進作用があるのでしょうか。
もっとも私は、仕事に、家事に、子育てに、英語学習に、テニスに(?)、
ブログに(?)いろいろやる事だらけで、力尽きてベッドに倒れるので
眠れないなんていう悩みは無用です。

>チュウミツメロディーさん
あらぁ、素敵な恋をしたのね?うふふ。

>manekiuriさん
土の匂い、おかんの匂いは分かりますが、カブトムシの匂いは分かりません。
カブトムシは子供が生まれてから飼いました。
固いツノで虫籠の網を破り、部屋の中を飛んでいた時には大騒ぎでした。
鈍い羽音と共に部屋の中を所狭しと飛ぶ様子が怖かったです。
虫籠の中にいれば、毎日ミニカップゼリーにありつけるのに。

>ちぃさん
そう、今世の中は金木犀があちこちで主張していますね。
金木犀の花の匂いは、秋の訪れを知らせてくれますが、
ちょっとしつこいかな?

>じむ員さん
ははぁ、そうなんですか。
うちの子供達が通った幼稚園も仏教の幼稚園で、
クリスマスはありませんが、甘茶かける儀式とかありました。
お香、渋い趣味ですな~。

xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-07 22:09) 

ヤヨ

香りとか、音楽とかと記憶ってつながっているんでしょうね。
親知らずさんの記事を読んで
無性に昔使っていた香りのツブツブが入ったシャンプーが
懐かしくなりました。^^
今はまったく見ないところをみると
見事に廃れたんでしょうね。笑
by ヤヨ (2008-10-08 15:19) 

親知らず

>ヤヨさん
ありましたねぇ。そういうシャンプー。
今は無いですね。
ツブツブ入りは歯磨き粉くらいでしょうか。
香りにも流行があるらしいですが、いかに消費者の心を掴むか
日々研究と努力を続けている人達が居るんでしょうね。
by 親知らず (2008-10-08 17:54) 

Ranran

↑つぶつぶ入りのシャンプー大好きでした!
また出て欲しいなぁ・・・。
あ。私はシトラス系のが一番好きです♪
by Ranran (2008-10-10 22:08) 

親知らず

>Ranranさん
シトラス系は元気が出ますよね。私も大好きです。
by 親知らず (2008-10-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0