SSブログ

新しい道へ進む [雑感]

昨日はホームページを失ったショックで喪失感でいっぱいだった。
でもガッカリしていても仕方がない。失われたホームページを新しく作るべく、身近な人として大学の同級生とmutuminさんに聞いてみた。
結局、お名前.comで職場の名前でドメインを取得してレンタルサーバーを申し込み。
今までSo-netのポケットコースで550円/月だった。つまり年間6600円。
新しいドメイン使用料とドメインプロテクションとレンタルサーバーで2年契約で3564円。
あれ?安くなった。
でもSo-netはこのブログを書いているので辞めないけどね。
いつまで続けるかは私の都合ではなく、So-netの台所事情が決めるみたいだ。
他にも無料のブログサービスはあるけど、ここで出来たソネブロ仲間は宝物。
ソネブロがある限り続けようと思うが、ソネフォトが終わった悲しい頃を思い出す。
ソネフォトが終わる時もソネフォト難民がこぞってフォト蔵にお引越ししたっけ。
ソネブロは身売りしたけど、何とか続いて欲しいなぁ。

さあ、これから新しいホームページのデザインをあれこれ決めないと。
もうこうなったらせっかくの機会なので、しっかり作り込もうと思う。
ホームページ作ります、という会社は沢山あるけど自分で作れるなら自分で作りたい。
お金かけて自分のイメージ通りに進まないのは嫌だ。
mutuminさんのホームページも良く出来ているので私も頑張ろうと思う。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

ソニーグループは過去最高益をあげそうだから存続するんじゃない。
ちなみに、鬼滅の刃もソニーのコンテンツよ。
by HOTCOOL (2021-02-09 03:35) 

pn

ああソネフォト(T_T)
by pn (2021-02-09 06:11) 

mutumin

パソコンが全然出来なかったのに、ホームページを作りたい一心でパソコン教室に通い、やっとワード初歩だけ勉強して、ビルダーで作り始めたのが22年位前だったと思います。あまりに素人的でそれを見かねた友達の子供が、ただでやってくれる(見返りは私の陶芸作品)とやって貰ったのですが、やっぱり自分で更新しないので、思う感じにならないのです。やっぱり違う人がやってるので感覚が違い、自分の思う感じでなく、前のビルダーのHPに返して貰って、サーバーとドメインはその人の下で管理して貰ったのですが、6年位前にわからないけど、乗っ取られた感じになり、ビルダーから更新できなくなりました。その方に言ったら、面倒になったのか、こちらに非がないので自分でやって!と捨てられた形になりました。まったく更新以外は人任せにしていただけに困ってしまい、詳しいという方に相談しました。その方がこれは誰かに乗っ取られたな!と丸二日間、掛かりっきりでただで直してくれました。その時腹が立って、友達の息子さんの所でやっていたサーバーから、別なサーバーに替えました。そこで今までその息子さんに月6000円(年72000円)払っていた値段がどれだけ高かったのかわかりました。だって、替えたら月1000円で済んだですから・・・
それから、ビルダーがかなり古いのもあって、どうしようと悩んでいた所、二つ候補が上がり、お金が掛からないワードプレスにしました。そうするとサーバーもドメイン移管もしないと行けなくて、ドメインを新しく取得するのは簡単だけど、別な所から移管する手続きが難しくて、トラぶってしまいました。
ビルダーのように元の書いたのは残らないので、消す前にコピーして保管して置けば、使えるし、今まで使っていたビルダーもそのまま入れて置いて、時々元からコピーして、メモ帳に一度コピーして字体を初期化して戻してから貼り付ければ出来ます。このワードプレスはビルダーのように残らないので、パソコンの容量を使う事なく出来るので気持ちが楽です。それと元さえ作ってしまえば、更新はビルダーより全然楽です。頑張って、素敵なホームページを作って下さい。
久しぶりに元気な声を聞けて、私も嬉しかったですよ!
by mutumin (2021-02-09 07:24) 

paulo

SONYは完全に蘇ったからなんとかしてくれると思うけどね。
by paulo (2021-02-09 10:37) 

まほ

終わっちゃった喪失感はつらいものでしょうね。
新しいHP楽しみにしてますよ♪
by まほ (2021-02-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。