SSブログ

品薄と個数制限 [雑感]

食材を買いに生協に行った。
強力粉も薄力粉も無いしバターが無いのも以前から。
今日は生クリームが1家族2個までの個数制限。乳製品がどんどん品薄になる。
給食で消費されるはずの牛乳が余っているという話だが、それでバターや生クリームが出来ないのかな?と素人は思う。乳製品に加工する牛乳は全く別物なのかしら。
ググってみたら、乳製品の生産は簡単な物ではなかった。
バター不足の「本当の理由」を知ってますか

パンを作る時、バターも脱脂粉乳も入れている。
しかしバターと脱脂粉乳を混ぜると牛乳に戻るんだとか。んじゃ最初から牛乳で良いのでは?

取り敢えず、富澤商店でヨモギの粉と桜餡、味噌餡、ずんだ餡を買って来た。
DSC09615.JPG
最近ヨモギパンの中に色々な餡子を入れるのが気に入っている。
こちらは個数制限は無かったが、富澤商店でもドライイーストは品薄だった。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

獏

一頭暮らしのときは牛乳は買いませんでしたが
子獏2号は牛乳を飲むのでここのところ買っています☆
by (2020-05-15 04:35) 

mutumin

私は物がすぐそろわない青森だから、粉や餡子はネットでまとめ買いをして、バターは冷凍して置くから、そんなに困った事はない。人が多いと、無いとなるとそこに集中するから、みんななくなっちゃうのね。
私は農業もやってるので、農産物をいくら一生懸命作っても、需要と供給で変動し、捨てないといけない事がいっぱいあり、悲しくなる。人にやるにしても、手間が掛かるから捨てるのだ。そういう意味では品薄暗いがちょうどいいのか?とか、価格や品薄で輸入に頼り過ぎると、後でしっぺ返しが来る怖さもある。出来れば人間の根源をつかさどる食料は自給自足で行くべきだと考えている。
農業をやってわかったのは、農協の中間利益の問題と政治も絡んで来るので、生産者にとばっちりが来るのは、納得がいかない部分がある。
by mutumin (2020-05-15 05:20) 

HOTCOOL

輸入に頼っている品目が多すぎますよね。
by HOTCOOL (2020-05-15 05:26) 

pn

牛乳で作ってみようよ(^_-)
by pn (2020-05-15 06:07) 

paulo

バターとコレステロールの関係で健康志向からバターの生産を少なくしているのかと思ったら、脱脂粉乳と変な因果関係があるのね。
by paulo (2020-05-15 11:00) 

まほ

脱脂粉乳とバターの需要と供給に、価格操作?
そんな裏側があったとは!
確かに、最終的には、自給自足している家庭が強いですね。
by まほ (2020-05-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。