SSブログ

今しか出来ないのかも [断捨離]

昨日から着手した年賀状の整理は、昨日だけでは終わらなかった。
何しろ50年分。最初の年は10枚位しか無かったけど仕事を始めてから200枚以上貰うので、全部でざっと5000枚位あるのだろうか?
今日もずっと仕分けしてやっと40年分終わった。あと10年分。
DSC09587.JPG

良い事もあるよ。未使用や書き損じの葉書が100枚位出て来た。
DSC09588.JPG
外出自粛が解除になったら、郵便局に行って切手やレターパックに交換して貰おう。

相変わらずカセットテープも修理しながら聞いて断捨離している。
クランプが割れていて多分聞いたら処分するだろうなと思うテープは、クランプ無しで3回位巻いて組み立てる。反対側もクランプが割れていたら、反対側もクランプ無しで巻く。
DSC09582.JPG
青春の思い出だけど、聞いたら納得。一生持っている物でもない。

自分でマイクとデンスケ持って京浜急行の踏切を録音したのもあった。
DSC09581.JPG
黒いハーフは見づらくて修理しにくいが、修理して聞いてみた。
京浜急行の電車の他に、遠くを走る京浜東北線や貨物列車の走行音も入っている。
踏切が開くと歩行者や自転車が通る音。この踏切は高架化したのでもう再現出来ない。
懐かしいし面白いけど、一生持っている物でもない。

外出自粛で沢山時間がある今しか出来ない事なのかも知れない。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

pn

踏切や走行音なんてレアじゃ無いの?売れるんじゃない?
by pn (2020-05-06 20:15) 

mutumin

懐かしいと耽っちゃって、なかなか進まないよね。
by mutumin (2020-05-06 21:54) 

HOTCOOL

タモリ倶楽部に寄付しよう(笑)
by HOTCOOL (2020-05-07 05:02) 

獏

50年分も!!
物持ちがよろしいですねー(@w@;))
by (2020-05-07 06:29) 

paulo

5千(4千)枚もどう整理したんですか?
by paulo (2020-05-07 11:10) 

まほ

今、郵便局に列ができているそうです。
メルカリで出品したものを郵送するためだって。
みんな時間が出来て、いろいろ整理しているんですね。
そういうワケで、おっしゃるとおり、
自粛が明けてからの方が良いようです。
by まほ (2020-05-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。