SSブログ

それぞれの悩み [雑感]

今日のお仕事は1日お休みにした。
朝は母の病院に付き添い。今後の治療方針について主治医と相談。
大きな病院は半日かかる。待ち時間に母と話をした。母は歳のせいか心配事が多い。
心配事の根拠があまり無く、暇に任せて心配事を探しているような気もする。
何か楽しい趣味を持つと良いんだが、体力が衰えると根気も続かないようだ。

一旦帰宅して昼食を食べた。
午後から所属団体が当番の全国協議会と懇親会に出席予定。
スーツに着替えたが、自分が楽しい時間も欲しい。
協議会の前に急遽NOVAの予約を入れた。
研修中の新しい先生がベテランの先生とペアティーチング。
新人で教え方に慣れていないからポイント半分で良いよとの事。
まあ、新しい先生も育てないとね、と思い受講する事にした。
しかし強い訛りで半分しか聞き取れない。
何故?今までもTOEICのリスニングで色々な国の英語聞いてたのに。
NOVAのベテランの先生達は日本人に分かりやすいようニュートラルな英語だった?
聞き取れない私もガッカリ、新しい先生もガッカリな重い空気が流れる。
困るね。通らなきゃいけない道なんだろうけど厳しいなぁ。

NOVAが終わって全国協議会に出席。
日本全国から集まって来ていたが、私の知っている人は会長と執行部だけ。
会長の隣の席で黙って聞き、懇親会も会長の隣の席で食事。
理事の仕事も大変だと思ったが、会長はその数倍働いていた。
名誉職なんかじゃなく、滅私奉公で悩みも深かった。
会長の仕事が少しでもやりやすいようにサポートしようと思った。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

pn

よくサポートしようと思えるねー(^_^;)
by pn (2019-11-22 06:06) 

mutumin

なまりがあると聞き取れないんだねぇ~
方言も同じだよね!
by mutumin (2019-11-22 08:15) 

paulo

英語というぐらいだから英国で使われているのが標準語なのかな?
by paulo (2019-11-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。