SSブログ

23000円分の汗 [雑感]

今日は朝にゴミ出しした以外は家に籠っていた。
不要不急の外出は自粛という事で、以前に予約していたNOVAもキャンセルした。
午前中は仕事で使う動画を視聴。
コロナ禍の中、研修会や学術講演会は皆web配信になった。
いつでも見られるというのは、なかなか見ない。ついに配信終了の期日が迫っていた。
頑張って視聴して、事務局にID番号と共に視聴の報告のメールを送信。やれやれ。

ついでにビデオデッキのヘッドクリーニングをして、ビデオテープをブルーレイデコーダーのHDDにダビング。これが出来ればビデオテープを全部DVDに焼いて家の中もスッキリする。
昔のQueenのお宝映像も、子供達の成長記録もビデオテープでしか持っていない動画が結構ある。
子供達の成長記録はカメラ屋さんに持って行くと1本2000円程でDVDに焼いてくれるけど、カットしたい部分もあったりするので(笑)、自分で地味に編集する予定。
Queenのお宝映像を始め映画ソフトは著作権に抵触するのでダビングしてくれない。
そんなこんなで自分でやるしかないのよ。

次に職場のHP更新。いかにも素人の作ったHPだが、お休みの予定を予告しないと。

昼食後、台所の大掃除。今更だが年末には当番で仕事していたので出来なかった。
ダスキンにお願いする事も出来るけど台所は自分でも出来そう。
まず換気扇回り。油でベタベタの整流板を拭いてフィルター交換。
DSC00155.JPG
次にガスレンジの五徳とフライパンをセスキ炭酸ソーダの溶液に浸ける。
DSC00158.JPG
フライパンの表は綺麗だが、裏がバッチイのでピカピカにしたかった。[ぴかぴか(新しい)]
DSC00156.JPGDSC00163.JPG
五徳は五徳のくせに何故足が6本あるんだ?磨くの大変じゃないか!と思いながら磨く。
綺麗になった。
DSC00162.JPG
キッチンの掃除をダスキンにお願いすると23000円なので、その分節約になったが1人で2時間かかった。私の時給は11500円だと思うと頑張った甲斐がある。日頃からまめに掃除していれば良いんだけど、なかなかねー。
元旦にヤカン磨いて翌日に腕の筋肉痛が起きたので、明日も多分腕が痛い。(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感