SSブログ

お餅バブル [雑感]

今日は朝から出張業務。
大晦日らしく大忙しで昼までの予定が解放されたのは14時半。
それから帰宅して速攻入浴して昼食にありつけたのは16時半。
お腹を満たしてからお煮しめや豚バラ肉の角煮を作った。
DSC00106.JPG
あとは明日の朝にお雑煮を作るだけ。

明日お雑煮のお餅は紅白の丸餅と決めて買っていた。
それを食べ終わったらホームベーカリーで餅つきも良いなーと思っていた。
手作りなら少し粒々が残るきりたんぽみたいなお餅が良いなーとスタッフに言ったら、「あ、半殺しね。」と返ってきた。半殺し?それ全国区の名前?埼玉だけ?
初めてつくお餅も楽しみだが、昨日と今日立て続けにお餅を頂いた。
DSC00102.JPG
あれ?ホームベーカリーの出番無いわー。

さて、今年は毎日更新して無事に1年が終わります。
毎年TOEIC受験の2週間前からお休みしていたのですが、今年はコロナのせいで中止。
外出自粛の頃はスタッフに自宅待機して貰ったり、倒産の危機もありました。
それでも何とか乗り切り温かい家の中で健康で大晦日を迎えました。
これも皆様のコメントに励まされたり力を頂いたお陰と感謝しております。
そして、これからも今まで通りお付き合い頂きますようお願い申し上げます。
どうぞ皆様、体調に気を付けて良いお年をお迎え下さいませ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [雑感]

今年はお盆が猛暑だったのとコロナ禍で墓参りの時機を逸してしまった。
しかし先祖代々の墓は4年前の暮れに引っ越したので、私の中でお墓参りは年末になった。
高齢の母を連れて行くと、どこでコロナと接触するかわからないので私だけにした。
1人でお墓参りは初めてなので、ろうそくやお線香を買わないといけない。
百均でろうそく、お線香とそれらを入れるメッシュのポーチを購入。
DSC00101.JPG
チャッカマンはバースデーケーキのろうそく点灯用に持っていたが、お墓参り専用に。
その後、叔父の家に寄って近況報告したのだが、同じ話ばかりなので飽きて帰宅。

帰路の途中に堕天使様の家があるので、誘ってみたら御光臨。
DSC02938.JPG
今日は寒いので、肴無しで熱燗ですって。相変わらず元気そうでした。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に描き上げる [雑感]

朝起きて銀行に行って記帳して、買い物をして帰宅。
もう気が散るような要件は皆済ませた。一気に年賀状のイラストを描く。
下書きを終えて昼食。
ペン入れをして彩色。スキャナーで読み込んでペイントで細かい部分を修正。
住所をテキストで入れてバランスをチェックしてテストプリント。
色の再現性をチェックして本番の印刷。
気が付くと夜になっている。晩御飯を忘れていた。
お歳暮で頂いたレトルト食品で食事を済ませた。
プリンターのファームアップをしておかないと、半分だけ印刷して途中でやめる事があるから大量印刷に入る前にソフトウェアのチェックとインストール。
大量印刷に入った。やったー!
プリントアウトした葉書から宛名書き。
今年は新しい万年筆を買ったので、宛名書きも楽しい。
DSC00100.JPG

ここ数年で1番早い仕上がりだわ。やれば出来るじゃん!
明日の朝投函だー!

という事は、明日何をすれば良いのかな?・・・大掃除?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めの後 [雑感]

今日は午前中職場の大掃除。昼前に終わり帰宅。
昼食後に広報誌の原稿を2時間かかって2本書いた。これが終わらないと何も出来ない。
夕方無事に書き終えて編集者にメールで送信。
やれやれ、これでやっと年賀状が描ける。
アイディアは出来ていたのだが、もう目がショボショボして集中力が続かない。
集中力が無い時に頑張っても良い絵が描けないので明日に持ち越し。
明日頑張ります。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどん楽しくなる [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。今日は今年最後のレッスン。
コーチが丁寧に指導してくれるので、テニスがどんどん楽しくなっている。
今テニススクールは週1回だが、2回に増やそうかな?と思う位楽しい。
来週はお正月休みなので、次は2週間後。体がなまるなー。

テニスの後はスカイウォーカー。今日もガシガシ漕いでパワーを上げた。
skywalker20201227.JPG
心拍数が先週より少なくなったのでPIも上がった。わーい!(^O^)
スカイウォーカー、きついけど数字で示してくれると頑張れる。
Brian Mayもコロナで気分が沈む時は運動が良いよと言ってエアロバイク漕いでる。


帰宅して昼食後にディスクユニオンに行った。
他店のCDを最寄りの店舗に持って来る店頭受け取りサービスのCDが来ましたとメール。
聞かないCDを持ち込み買い取ってもらったお金で希望のCDを購入。
今日のCDはデフ・レパード。ノリノリの曲が多く、良い買い物をした。

ユーフォリア

ユーフォリア

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD


いやー楽しいわ。

今日も遊んでばかりだったので、広報誌の原稿も年賀状も書けてません。
明日から頑張るわ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日届いた物 [雑感]

今日で通常業務は終了。
来週は大掃除。その後いつもなら忘年会なんだが、今年は無し。仕方ないね。
大晦日にまた出張業務があるので、まだ休みに入った感じは薄い。
取り敢えず広報誌の原稿を書かないと。
現実逃避でふるさと納税の返礼品を選んで送信。案外簡単だった。
色々送られて来るのが楽しみ。

今日はmutuminさんからリンゴが届いた。
DSC00093.JPG
さすが本場青森のリンゴ。良い香りが漂ってくる。
mutuminさん、ありがとうございます。m(_ _)m

もう1つ。子供達から貰ったAmazonギフトカードでQueenの豪華写真集をポチった。

Queen: The Neal Preston Photographs

Queen: The Neal Preston Photographs

  • 出版社/メーカー: Reel Art Pr
  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: ハードカバー


暫くの間は眺めて楽しめるわー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感 [雑感]

駆け込みでふるさと納税をしようと思っている。
高知県の柚子製品とか、富士宮焼きそばとか、食べたい物を少しずつ頂くのも良いな。
アラジンのグラファイトトースターも良いなぁ。
色々悩んでいると時間が過ぎて間に合わなくなっちゃう。
年末が締め切りの事が沢山あるので、ふるさと納税なんて選ぶ暇が無いはずなんだが。
現実逃避でAmazonにフラフラ行って、Queenの豪華写真集をポチ。
ああ、こんな事している場合じゃないんだよ。
広報誌の原稿が真っ白。年賀状も真っ白。頭の中も真っ白。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏でどうする? [雑感]

今日はクリスマスイブ。
近所のケーキ屋さんは長蛇の列。昨日のうちにちゃ・ちゃ・ちゃに行って良かった。
そう言えばシャネルにもサラリーマン風の男性達が大人しく列を作って待っていた。
男性がシャネル? あ、奥さんへの機嫌取りなのかな?世の男性は大変だなー。
そもそもブランド物を欲しがる女性を選んだんだからしょうがないか。
そんな事を職場で言ったら、「キャバ嬢にあげるのでは?」と。
色々なお客さんにブランド物をねだって、使わなかったら売って現金化するらしいよと。
うわー!女は怖いわー。

今日もお仕事は遅くまでかかって疲れた。
でも今日はクリスマスイブ。ローストチキンとか鶏肉を食べる日?
から揚げ専門店に「15分後に取りに行くから。」と注文しようとしたら30分待ちだって。
諦めて生協に行った。
ローストチキンは強気のお値段。いやー買わないわ。鶏肉なら何でも良いか?
という訳で、今日は柚子入り鶏ひき肉の水餃子。
DSC00092.JPG
職場でのお仕事は、あと2日と大掃除を残すのみ。
nice!(8)  コメント(4) 

やっぱりこれ! [sweets]

DSC00090.JPG
ちゃ・ちゃ・ちゃにクリスマスケーキを取りに行った。
相変わらず忙しそうだった。でもマスターはお元気そうで良かった。
久しぶりのマスターのケーキはやはり流石だった。
あー、体重強化月間はまだ続く・・・。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しい物が分からない [雑感]

長女がふるさと納税についてあれこれ検索していた。
どうせ払うなら使い道が分かった方が気持ちよく納税出来ると。
父親に良い思い出が無い娘達が大絶賛の自治体は明石市。
DV被害を受けている女性と子供達にシェルターや救いの手を差し伸べる為に使うという。
なるほどねー。良い考えだわ。

ふるさと納税する気になったものの、返礼品でピンとくる物が無い。
いやいや、返礼品で考えるなら欲しい物は自分で買った方が安い。
でも欲しくない物を貰っても・・・と悩む。
じゃ、欲しい物って何だ?
SONYのブラビアTVとか、え?納税額80万円?無理だわー。
アラジンのグラファイトトースターとか?
いざとなると欲しい物が分からない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

プロの視点 [雑感]

2週間前から職場の来客用のトイレが詰まったままで困っていた。
ホームセンターにトイレ用のラバーカップを買いに行って何とかしたかったが解決せず。
プロの水道設備会社に来て貰ってみたが直らなかった。
建物全体の高圧洗浄をしないと駄目だなという話になって、今日やって貰った。
取り敢えず原因を突き止めたいので便器を外してみた。
DSC02948.JPG
トイレットペーパーじゃない紙がみっちり詰まっていて原因が分かった。
幼稚園児とか認知症の高齢者とか、色々な人が使うので予想外の事が起こる。
トイレットペーパーがひと巻き丸ごと突っ込まれた事もあったし、タオルが流された事も。
そのたびごとに大騒ぎになる。やれやれだわ。

それにしてもその道のプロは頼もしい。ついでに配管全部を高圧洗浄して貰った。
ミニキッチンのシンクの排水管から歯ブラシが出て来た。
誰か年末の大掃除で誤って落としたか?黙ってないで教えてよー。
メインの手洗いのU字管が錆びている事も指摘された。そのうち穴が開いて漏れるよって。
きゃー!交換してー!お金なら出しますー!サイズ測ってよー!
サイズは測らなくても35mm管だって分かるらしい。
あー、私も自分の分野なら一目見てサイズが分かるのと同じね。

高圧洗浄のホースを排水管に挿入して水圧をかけるとゴボゴボ音がする。.。o○
音がしなくなると詰まっているんだって。
どんどん伸ばしていくと水道メーターにぶつかったのまでわかるんだって。
内視鏡まで持っていて、詰まった部分をカメラで見ながら対処する。凄いわ。
面白くて作業をずっと見ていた。「見られるとやりにくくないですか?」と聞くと
「見ていてくれた方が説明出来るからやりやすい。」と。胡麻化さない姿勢が良い。
「今までやった作業で1番不思議な詰まりの原因は何でしたか?」と聞いてみた。
「芳香剤が丸ごと詰まっていた時かな。」
寒いのに冷たいし便器外すのは綺麗ではないし重いのに楽しそうに作業する。
プロだわー。


昨日のドラムレッスンで新しい楽譜を貰って嬉しくなったが、候補の中にビートルズの曲も入っていた。
ビートルズもやってみたいグループの1つだが、先生に言わせると「リンゴは左利きだからたまに右利きには叩きにくいリズムもあるんですよ。」と。
ほう、そうなのか。プロに聞いてみないとわからんもんだな。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気になる時 [ドラム]

日曜日の朝はテニススクール。
以前は厳しかったコーチが最近優しい。まぁ、褒めてくれると嬉しくてやる気になるけど。
テニスは相手があるスポーツなので、試合展開を考えるのも今になって面白くなってきた。

テニスの後は、最近スカイウォーカーで汗をかく。
いつも同じマシンで同じ曲を聞きながらやっているので、条件は同じ。
心肺機能を上げたいし、上がればもっとやろうと思うモチベーションに繋がる。
今日はどうやったらパワーを上げられるか考えて、速いテンポで歩けば良い事に気付いた。
それにはアップテンポの曲を聞きながらやれば良い。
スカイウォーカー用のセットリストではなく、トレッドミル用のセットリストに変更。
アップテンポの曲に合わせると腕を振るポールでは息が上がって長時間出来ない。
中央の固定ポールに掴まってガシガシ漕いでみた。
DSC_0332.JPG
これだと確かにパワーは上がるが、心拍数も上がる。
skywalker20201220.JPG
こうやって数字化してくれると、きつくてもやる気になる。
まだまだコロナ前の心肺機能に戻っていないので、もっと頑張ろうと思う。

いったん帰宅して昼食を食べて、午後からはドラムレッスン。
いつも水曜日の夜だが、今週は先生が忙しいので今日に振り替え。
1週間開いていないので練習量が少なく上手く叩けるか不安。
何とか叩き切って、今年は叩き納め。
いつも思うがリアルなドラムセットを叩くのは本当に楽しい。
先生が「年末年始のモチベーションアップに新しい楽譜を用意しました。」と。
DSC00086.JPG
おお!ビリー・ジョエルのアップタウン・ガールだ!
俄然やる気が出た。楽しみだわ。

夕方、夕焼けが綺麗だった。(手振れ・・・)今週の仕事も頑張ろうと思った。
DSC00088.JPG
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お返し [雑感]

先月、職場の縫いぐるみを保育園に譲った。→ 次の行き先
そのお礼という事で、園児が手作りしたというクリスマスの飾りを頂いた。
DSC02941.JPG
サンタのシールを押すと、クリスマスソングが流れる。何だか嬉しいね。
うちのスタッフの娘が偶然その保育園に勤務している。
うちから縫いぐるみが行った事を知らなかったので、ある日ミッキーやミニーを始めとした縫いぐるみが全部洗濯されて、洗濯ばさみで吊るされて全員日向ぼっこをしていた風景を見て驚いたと母親(うちのスタッフ)に言ったそうな。
うちでも洗って綺麗にしてから送り出したのだが、また洗われたのね。
喜んで使って貰っている様子を聞いて良かったと思った。

年末ジャンボを買った時にファミリーマートのクーポンを貰った。
いくつか選べる中からスフレプリンを選んだ。
それから事ある毎にファミマに行くのだが、スフレプリンはいつも売り切れ。
今日、やっとスフレプリンと出会えたので目出度くゲット!
DSC02944.JPG
プリンの上に生クリーム、その上にチーズっぽいフレーバーのスフレケーキ。
大変美味しく頂きました。明日はその分汗かいて来ないと収支が合わなくなるわ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の御飯はシチュー [食べ物]

毎日仕事がきつい。
帰宅してから夕食を作る元気は残っていないので、昼とか前の晩にシチューを作る。
先々週はミネストローネ。
DSC_0323.JPG
先週はクリームシチュー。
DSC_0435.JPG
今日はビーフシチュー。昨日の栗ご飯と一緒で和洋折衷。
DSC00084.JPG

今日はご飯の写真でお茶を濁して寝ます。それじゃ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと2週間か、まだ2週間か [雑感]

「コロナで我慢していたんですけど、もう我慢の限界です。」
今月に入って、そう言って久しぶりに来る人が凄く増えた。
毎年12月になると駆け込み需要はあるが、今年は特に酷い。
3密を避けたいのに例年以上に予約無しで駆け込む人が多く、対応に苦慮している。
今年もあと2週間で終わるが、体力に挑戦させられているような状態があと2週間?
大晦日まで無事に働けるのか、不安。

今年は家電を色々買い替えた。
プリンター、オーブンレンジ、加湿器、職場の洗濯機、職場の掃除機。
新しい家電は楽しいけど、何十人もの福沢さんとお別れした。
その分神様がお仕事を下さって働けば?って言ってるのかな?と思えなくもない。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

練習量はバレる [ドラム]

今週は理事の仕事が多かったので、ドラムの練習が殆ど出来なかった。
先週まで叩けたパートも下手になっていた。
先生は優しいので、私が下手になっていたパートを丁寧に練習させてくれた。
申し訳ない気持ちも少しあったが、リアルなドラムセットを叩くのは実に楽しい。
来週はもう少し練習してから来るからね、と心に誓いました。
年末までに広報誌の原稿とか、年賀状作成とか、まだやるべき事は結構あるんだよねー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人と会わない [雑感]

年末年始も家族以外の人と会食せずになるべく外出自粛だって。
新型コロナ感染者を増やさないようになんだが、色々な人と会いたいねー。
いや、会わないけど。人恋しいわ。いつになったら一緒にご飯食べられるかな。
集合写真1.jpg
DSC01143.JPG
集合写真2.JPG
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次はどうしようかな [雑感]

理事の仕事もあと半年ちょっと。
所属団体が教育委員会から委嘱されている仕事の任期満了に伴う後任人事をやっている。
日頃雑用ばかりの理事だが、私には人事決定権があったのよ。(別に偉くもないけど)
誰から見てもきちんと選任理由を説明出来る公平な後任人事を目指していたのだが・・・
あちこちから誰にしてくれだのと横槍が入って実に面倒。
自分の同窓の後輩にしてくれとか、うちの嫁にしてくれとか。
何それ?
同窓の後輩にしたらどうだって言うの?俺が口添えしたからだとずっと恩着せるのか?
うちの嫁だったら何だって言うの?我が家が代々引き継いでいるって言いたいの?
意地でも私の信念を曲げずに人選する!って言ったら、会長や専務理事からメールの山。
誰のための人事なの?

何代か前の理事の時に、気が合わない会員を遠い職場に飛ばしたと聞いてガッカリした。
知りたくなかった闇の部分を垣間見た気がした。
品位とか、良心とか、理念とか、どこに行ったのだろう?
という訳で嫌になってます。┐('~`;)┌

ドラムレッスンの次の曲を選ばないといけません。





どれにしようかなー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バランス [テニス]

先月からテニススクールでラケットにセンサーを付けている。
DSC_0430.JPG
ガットのどこの部分にボールが当たったか、スピンかスライスか、ボール速度は?
てな事が分かって参考にしてねって事なんだが、イマイチ使いこなせない。
センサーが付いているとバランスが変わって打ちにくいのも困る。うーん。
私には使いこなすのにもう少し時間がかかりそうだ。

テニスの後には先週パフォーマンスが落ちてガッカリしたスカイウォーカー。
先週よりも心拍数が上がらず、少しマシになった。
先週。最大心拍数が228!平均パワーが41ワット。
skywalker20201206.JPG
今週。最大心拍数が157.平均パワーが47ワット。
skywalker20201213.JPG
スカイウォーカーも体重移動の際のバランスが大事なんだろうけど、やればやるだけパフォーマンスが上がる。継続は力だね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶を飲んでお喋り [雑感]

まほさんとお茶しました。
DSC_0429.JPG
色々大変でしたが、やっとお茶出来る時間が出来たようです。
パソコンを全然開いていないんだそうで、記事の更新も止まっていたわけです。
お互いに近況報告をして、私も愚痴を聞いてもらい、スッキリしました。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドックでわかる事 [健康]

今日は人間ドックに行って来た。福沢さん6人が飛んで行った。
img20201211_22382834.jpg
毎年バリウム検査が心配。
ツルツルの検査着でうつ伏せのまま頭を下げられても自分の体重を握力だけで支えられるか?
今年も何とかずり落ちないでやり切った。ここで毎年体重を落とさないと、と思う。
結果は2週間待ちだが、とりあえず血圧はいつものように低目。骨密度も高値。
ランチを挟んでマンモグラフィーと子宮癌健診。
ランチはロイヤルホストの食事補助券が800円分出る。(検査代に入っている?)
アンガスステーキを食べようと決めていた。
DSC_0419.JPG
ステーキはカットしてあるのに大袈裟なナイフが付いてくる。
DSC_0420.JPG
DSC_0421.JPG
下剤を飲んでいるのでという言い訳を付けてスイーツ・・・を食べようと思わなかった。
ここで体調を占うべきだった。

人間ドックが終わってまだ日が高いので調子に乗ってディスクユニオンに行った。
img20201211_22411348.jpg
難解なドイツプログレロックのカンをさっさと売った。
550円で買って300円で売ったのでレンタル料金250円って感じ?

夕方palette さんにお茶に誘われた。
DSC_0422.JPG
新しく出来た喫茶店で、ビートルズの武道館ライブのポスターが良い感じ。
DSC_0423 - コピー.JPG
ゆったりしてソーシャルディスタンスも取れて、BGMも1970年代の洋楽。
良い気分で帰宅した。
しかし、その後に頭痛と吐き気が襲ってきて夕食が食べられなかった。
何年かに1度は人間ドックの後に体調を崩す。年なのかしら。やーねー。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて聞くのに懐かしい [洋楽]

カセットテープに入っている曲のCDを地味に集めている。
Amazonやディスクユニオンのサイトをチェックして、納得の商品が出るとポチる。
昨日はPilotのファーストアルバムを店頭受け取りサービスで買って来た。
Magicという曲だけ知っていて、その曲が聞きたくてCD購入。

このCDの他の曲は知らないはずだが、何となく聞いた事あるような懐かしさ。
シンセサイザーや過度な音の加工が無く、テクニックに走る事も無く、純粋にメロディーが楽しい。

もう1つ買ったのはドイツのプレグレバンド、カン。

カニバリズム1&2

カニバリズム1&2

  • アーティスト: カン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/28
  • メディア: CD


洋楽は好き嫌いなく大体楽しめる私でも、難しい。(笑)

さて、次にドラムで叩きたい曲はなかなか決まらない。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2年経った [ドラム]

ドラムレッスンを始めて2年経ちましたよ。
もうそろそろ次は何を叩きたいか選曲してねと先生に言われて嬉しくなった。
おおー!何にしようか?楽しいなぁ。
ウォークマンのプレイリストに「ドラムで叩きたい曲」というリストを作っている。
以前はあれもこれも叩きたいと思ったが、今は楽譜にしなくても何となく叩けるインチキななんちゃってドラマーの曲も増えてきたので、難易度を考えてどの曲にしようか悩む。
ちょっと頑張れば、先生に教えて貰えば叩けるという位のレベルが良い。
暗譜するまで何千回も聞くので、何度聞いても飽きない位好きな曲でないと出来ない。
とりあえず、Def Leppard は候補かな。


理事の仕事やらきつい時でもドラムがあるから頑張れる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あと7ヶ月弱 [雑感]

今晩の理事会は何とかなった。
本業をそっちのけで、理事の仕事をするのは1期で辞めたい。
続投しないように全力で拒否した。
あとは広報誌の原稿、年金の手続き、年賀状作成。大晦日はお仕事。
なかなかお正月は来ないね。
ああ、今日は気疲れして眠いわ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避 [雑感]

明日の晩の理事会に使う資料を作成しなければいけないのに、睡魔が襲ってきます。
「資料が出来なかったら、明日どうするの?」と心の中の私。
「眠い時に作ってもろくな資料が出来ないから寝た方が良いよ。」ともう1人の私。
「明日は1日仕事だから資料作っている暇なんか無いよ。今作らないと。」
「最後はどうにかなるよ。今までだってどうにかなったじゃん。」
眠い時というのは、寝るための屁理屈はいくらでも思いつく。
この記事を書いている合間にもうたた寝をして、首が痛くなってる。
あー、睡魔には勝てない。寝ます。皆様おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

溜まっていた事をやる [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今朝は以前スクールが電気点検でお休みだったレッスンの振り替えも含めて2レッスン3時間。それに久しぶりにスカイウォーカーを30分やって汗びっしょりになった。
しかしパフォーマンスインデックスは酷く下がった。8月には29だったのに今日は21。
何でも継続してやらないと体がなまるのねー。心肺機能が下がってガッカリだわ。
まぁ、それが分かったから次回からせっせとスカイウォーカーもやるわ。

午後からは職場のホームページを更新。
デザインはいかにも素人が作った感じなので、時々「綺麗に作りますよ。」と電話が来る。
業者に任せれば綺麗だし楽だけど、高い所は年間200万円も取るので自分で作っている。
夕食後、今度は家賃支援給付金の申請。
国からは給付を受けたが、県からも出るのでせっせと作っていた。
ワードにチェック(レ点)入れさせるとか、〇で囲むとか難易度高いわー。
家賃補助給付金.jpg
勉強になるけどと思いながら途中まで書いて、こんなアナログ作業は変だと気付いた。
これはWEB申請出来ない人のための紙出し(郵送用)だった。
WEB申請用のサイトでもそこそこ手間はかかって何とか申請完了。やれやれ。
しかし紙で出す人だって申請用紙がネットからダウンロード出来るなら、そのままWEB申請が出来そうなもんだがなぁ。

これでやらねばと思っていた事、テニスの振り替えとWEB作業2つを終えスッキリした。
しかしまだ年末までに所属団体の広報誌の原稿とか、理事会資料作成とかある。
今年も年賀状作成は年末ギリギリだな。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

来年のカレンダー [雑感]

月に1度の美容院に行った帰りに、来年のカレンダーを求めて東急ハンズとLOFTと紀伊国屋に行ってみた。
1つのお店で用が済めば1番良いのだが、結局あちこち行く羽目になった。
ビックカメラのカレンダー、岩合さんの猫カレンダー、岩合さんじゃない猫カレンダー。
DSC00067.JPG
DSC00068.JPG
卓上カレンダーは翌月の面を出して使っているので、今年の分は御役御免。
リングを外して紙と金属に分別。
DSC00069.JPG

ビックカメラのカレンダーを眺めて、字の白い日が気になった。
DSC00070.JPG
DSC00072.JPG
祝日かどうか決まっていないので、決まり次第自分で黒か赤に塗ってねという事か。
五輪祝日移動法案
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

せっせと貢ぐ [断捨離]

一昨日の夜小雨降る中、CDラックを塞いでいた懐メロポップスのCD59枚を汗かきながらディスクユニオンに持って行った。
DSC00050.JPG
解説本もね。
DSC00051.JPG
夜17時以降に持ち込むと20%アップの査定なので、わざわざ夜に持って行った。
夜増し.jpg
閉店間際だったので、査定は2日後でという事で今日行った。
夜増しでも1800円とはねぇ。
img20201204_22311639.jpg
でもこれでCDラックが空いて、あと60枚買っても良くなったので良しとしよう。
早速欲しかったCDを注文。ああ、ディスクユニオンにせっせと貢いでるわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

SONYコレクター [SONY]

友人にSONYのマグカップを頂いた。
DSC00062.JPG
SONYファンとしてはこういうレアな非売品はとても嬉しい。

今までBluetoothイヤホンは使った事が無かったが、ついにデビューをした。



パソコンでタイピングしながらパソコンに入れている洋楽を聞いているが、いつも紐付き。
パソコンとイヤホンのBluetoothペアリングを初めてやってみたが、思っていたより楽。
耳を塞がない構造なので周囲の音も普通に聞こえて会話も出来る。
ワイヤレスなので、家の中をあちこち歩いても音が途切れる事無く聞こえる。
これ聴きながら家事も出来るし、もしかしたらお手元スピーカーよりTV視聴が楽かも。
実は7月に買ったネックスピーカーは殆ど出番が無く、ついに箱に入っちゃった。



広い家でないと自分だけ大音量では聞けないのよねー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大切に生きる [雑感]

職場のスタッフにケーキを頂いた。\(^O^)/
DSC00059.JPG
今日は周囲がちやほやしてくれるのでちょっと嬉しいけど、でもお仕事は容赦無い。
昨日から師走に入ったせいか、やたら忙しい。
毎年12月に入ると忙しいが、今年は新型コロナのせいで我慢していたと言って今頃来る人が多く、例年以上に忙しい。暇よりはずっと良いのだが、今からこんなに忙しいと年末まで体が持つのか心配。
毎日しっかり仕事を全力でやり切れるように、しっかり寝て食べなくちゃ。

子供からはアマゾンギフトカードを貰った。
自主的に外出自粛しているので、何も買えなくてゴメンと言っていたが可愛くて嬉しい。
DSC00060.JPG
DSC00061.JPG
RushのCDボックスセット買おうかな。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感