SSブログ

色々な仕事 [雑感]

税理士さんが源泉税の納付計算書を持って来てくれた。
お堅い仕事をしているが、人懐こくて親しみやすい。
「今日は小学校に授業しに行きました。」と。あら、私は昨日授業して来たわ。
最近の小中学校はゲストティーチャーと称して、色々な分野のプロの話を聞く授業を積極的に取り入れて手抜きしているらしい。

税理士さんは話の最初に「国民の三大義務って知ってますか?」と小学生に聞いたそうな。
塾に行っている児童は「教育の義務、勤労の義務、納税の義務でーす。」と即答する。
でも塾に行っていない子からは何の返答も無い。
小学生に税金の話をしたってピンと来ないよね。
学校によっても格差があるが、結局は親の収入によって教育格差がある事を実感すると言う。
でも商業高校に行って税金の計算方法や源泉徴収票の書き方なんて話すと、皆が物凄く真剣に聞くんだそう。
偏差値ではなく、自分の事として聞けるかどうかなんだね。


ちゃ・ちゃ・ちゃは今日再開店。お祝いの花を手配して送って貰った。
快気祝いと再開祝いを兼ねて、私もとても嬉しい日だった。
夜、マスターから電話があった。
仕事が出来る喜びと、いきなり忙しくて疲れたと。
でも病床で色々考えた結果、やっぱり仕事が出来るんだったらやりたいと思った。
筋肉が衰えて疲れたけど、気力は充実している。仕事が出来るかどうかは体力よりも気力。
仕事しているうちに体力も戻って来ると確信している。
常連さんの喜ぶ顔がまた見られて楽しいと声を弾ませていた。
ああ本当に良かった。今日は良い日だ。また仕事が出来て神様ありがとうと言いたい。

神様、私にももう少し仕事をさせて下さい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

paulo

仕事をして、納税をして、その税金で社会が成り立つ。
究極の奉仕活動かもね。

by paulo (2022-07-02 02:12) 

pn

公立私立の差は結局財力の差だからねぇ(^_^;)
by pn (2022-07-02 06:11) 

mutumin

私も10年年を取ると、まだやりたいことがあるから後10年長生きしたい!と思えるように・・・ それは元気で仕事をしてる事が前提だよね!そのためにも健康に気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2022-07-02 06:43) 

HOTCOOL

インボイスの勉強しています・・・
by HOTCOOL (2022-07-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。